※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藤りんご
子育て・グッズ

息子が髪を触らないと寝れず、抱っこで寝かしつけていたが、最近は髪を触らせずにトントンで寝かせたいが難しい。旦那も私も抱っこを拒否し、時間がかかり疲れている。座って抱っこで寝かせることが目標。

先日にも質問しましたが、息子が髪の毛を触ってないと寝れなくなっていて最近は日中もあまり触らせないようにしています。
今まで抱っこで寝かしつけていましたが理想はトントンで寝てもらうことです。でも寝かしつけの時に髪の毛を触らせないようにしてからは旦那も私も抱っこを拒否して、トントンで寝るなんてありえません。かなり時間がかかって電池切れで寝るような感じでこっちもかなりしんどいです。
今の目標は今まで通り座って抱っこで寝てもらうことで、最終的にはトントンで寝かしつけたいです。
みなさんはどのようにネントレされましたか?

コメント

H&Sのママ♥

保育士ですが、、
何で髪の毛触っちゃいけないんですか??
息子も触ってるのが好きで落ち着いていました。でも、5歳になった今…いや、だいぶ小さな頃からしてませんよ!勝手に…
2ヶ月の娘も落ち着くのか髪の毛触りながら指吸いして落ち着いてます。でも、トントンしていれば寝てくれるし、勝手に1人で寝たりもします!
息子さんも髪の毛触って落ち着いて寝たいんではないですか?
それで、抱っこで寝てくれるなら私は良いと思いますが…
髪の毛触らせながらトントンも無理ですか?
子供には落ち着ける方法がいくつもあります。何かを持ってなければ寝ない子、おしゃぶりがないとダメな子、ある姿勢でなければダメな子…等。。
髪の毛触る位ならセルフネンネしてくれそうですけどね…

• 藤りんご

藤りんご

コメントありがとうございます!
    日中も寝かしつけも触られて夜中にも触るようになって、すごく引っ張るしあまりにも執着されすぎてストレスに感じるようになってました。
    髪触られながらトントンもほとんど成功しません。
    自然に無くなるの待つしかないのでしょうか…

• 8月2日
  • H&Sのママ♥

H&Sのママ♥

あ、ごめんなさい💦
    お子さんが自分の髪の毛ではなくて、藤りんごさんの髪の毛を触るって事ですね…
    それは確かにストレスになりますよね。。
    自分の髪の毛に変更は出来ないですかね💦
    あとは何かそれに代わる物を見つけてあげられれば良いのですが。。
    息子は髪の毛の後はガーゼがお気に入りでチュッチュしたり、持って寝てました!
    あとは、トントンの時に添い寝ではなくて、座ってトントンするとか、足裏等マッサージしながら歌歌って寝かせるとか…
    電池切れのように寝てくれる事があるなら、時間はかかるかもしれませんが、自然となくなっていきそうですけどね。。

• 8月2日
  • 藤りんご

藤りんご

分かりにくくてすいません😭
    自分の髪の毛を触ったりするのですが頭皮までボリボリするので見てて怖い時があります…
    ぬいぐるみやタオルを試してみましたがすぐ投げ捨てます(笑)
    いろいろ試してみます🙇‍♀️💦

• 8月2日
まっこ

うちの次女も髪の毛クルクル触ってないと寝ない子でした。
クルクルしてるうちに絡まるし、何故か数本だけピーンと引っ張るので痛くて💧
預けてた託児所でも先生の髪をクルクルしてて、先生が髪切ったら触れなくて探してたようです(笑)

私たちの髪を触れないときは自分の髪をクルクルしてましたし、1年生になった今もたまーに触ってますがそこまで気になるほどではありません。
無理にやめさせたりはしなかったけど、自然に減っていきましたよ。

• 藤りんご

藤りんご

うちも鷲掴みして思いっきり引っ張られるのでひどい時はプツプツ切れます😭
    自然に無くなるものなんですね😔

• 8月3日
みんと

こんばんは☺
ウチの息子も眠たくなると
髪の毛を両手で引っ張りました!
結構ビリビリ言うほど
引っ張ってましたね(笑)

ただ数カ月で治りましたし
この子の癖や落ち着く行為なのかな
と思いあまり深く考えずに
していました🙋🏼‍♀️いまでも
たまにあります!

• 藤りんご

藤りんご

そうだったんですね😭
    あれすごく痛いですよね…
    気持ちに余裕なさすぎて反省中です😔

• 8月3日