※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
妊娠・出産

赤ちゃんの舌やうんちが緑色になるのは、母乳中の胆汁が原因かもしれません。心配なら医師に相談してください。

もうすぐ生後1ヶ月になる赤ちゃんですが、母乳を飲んで白くなっている舌にところどころ緑になっている部分があります。うんちにも少し緑のカスが混ざっていました。これはなんでしょうか?心配です😵

コメント

もも

緑のカスは胆汁や腸の粘膜が剥がれたもの、腸の中で時間が経って酸化した便のどれかで問題ありませんよ😊
乳首が切れてたりすると黒いつぶつぶがでますが、それは赤ちゃんが血を飲んでしまっただけでそれも問題ないです

便全体が真っ黒だとタール便といって病院行った方がいいです

舌の緑は何かはわかりませんが、お母さんが薬を何か飲んでたりすると緑になったりするときいたことがあります
あとはカビ❓ですかね

拭いてあげて様子見て、続くようなら小児科で相談してみてもいいかもですね

もうすぐ1ヶ月なら1ヶ月検診で聞いてみては❓😊

まっちょ

舌の緑は分からないですが、うんちの緑は酸化したうんちじゃないですか💩?

長くお腹にとどまってたり、オナラによって酸化するらしいです😊

舌の緑はカビかな?
ガーゼで拭き取ってもとれないですか⁉️