※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん2
妊娠・出産

11w6dの初マタです。昨日、鹿肉のステーキを食べてしまいました。トキソプラズマやリステリア菌について気をつけるべきか相談したいです。

いつもお世話になってます。
11w6dの初マタです。
妊娠発覚時から食べるもの、飲み物には気をつけていたのですが、昨日食べたイタリアンのコースのメインがレアめのステーキで、後から肉の種類を確認したところ鹿肉でした…(その時は説明が十分に聞き取れていませんでした)
トキソプラズマには気をつけなければいけないということは認識しており生ハムとかは食べなかったのですが、自覚が足りずメインを食べてしまいました…
みなさんトキソプラズマとかリステリア菌にはどの程度気をつけていらっしゃいますか?
お叱りのお言葉は重々承知でご回答いただける方よろしくお願いいたします。

コメント

A⑅∙˚⋆

わたしは気にせずです〜🎵
体調が悪い時には避けてましたが、それ以外では特別避けて食べたりはしてないです。

• たまちゃん2

たまちゃん2

ご回答ありがとうございます!(^O^)そうなんですね!どの程度気をつければいいのか全くわからなくて…参考にさせていただきます✨

• 12月4日
bibiharu

あんまり気にしすぎないようにしています!
自分では進んで買いませんが、外食のときは生ハムとかマグロとか食べてますよ(^ ^) ストレス溜まっちゃうし、食べたものは仕方ないですよ〜

• たまちゃん2

たまちゃん2

ご回答ありがとうございます(^O^)外食の時って何が入ってるかわからないですしどの程度気をつければいいか全然わからなくて…
    参考にさせていただきます✨

• 12月4日
ママリ

ステーキなどでもレアな肉と、外国産のチーズなどは食べないようにしています(´・_・`)

以前、羊のレアなステーキを食べて、ものすごくトキソプラズマが心配になってしまったので💦

妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ陰性だったので、食べた後に心配になりもう一度検査してもらいました。
結果、陰性で安心しました✨

もし心配だったら、1000円程度で検査できると思うので、産婦人科でやってもらったらいいと思いますよ☆もしトキソプラズマかかってても、薬服用すれば症状少し抑えられるみたいです!(^^)
ちなみにトキソプラズマは食べてからすぐではなく、3週間後くらいじゃないと調べてもわかんないみたいです!

• たまちゃん2

たまちゃん2

ですよね…私も同じようにすごく不安になってしまって…
    私も一応検査して貰おうと思います!ありがとうございます(^O^)

• 12月4日
ぽんぽん

私も何にも気にせず甘いものから生物までガンガン食べていました。

食べ物に気を使うかは人それぞれですので大丈夫とも言ってあげられませんが、気になるなら検診の時にでも聞いてみるといいですね。

• たまちゃん2

たまちゃん2

そうですよね…わからないことだらけで(´;ω;`)
    一応次の検診の時に検査して貰おうと思います!ありがとうございます✨

• 12月4日
あ さ み ❣

生ハムはパックに入ってるものは
大丈夫という話も聞きます!
私はチーズは怖いので
ナチュラルチーズは
避けていますが、
その他は普通に食べています!
1人目の時無知という事もあり
生物も普通に食べていました💦

今2人目妊娠していますが、
怖いので生物などは
極力避けていますが、
食べたい時は食べたいもの
食べちゃってます…(´・_・`)