※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

保育園に持ち物は返ってきませんでした。保育園で保管している可能性がありますか?

今日から保育園に預かってもらってるんですけど、持っていった持ち物はすべて返してくれないんですか?
持ち物は入園前に説明受けて指定された通りに用意したのですが、連絡帳に「着替えとオムツ多目に持ってきてください」と書かれていたので、足りなかったんだなぁと思い、汚れ物が入った袋を開けると2枚洋服が入っていただけでした。
洋服と肌着3枚ずつ持っていきました。
ハンカチは5枚中1枚返ってきました。
保育園で保管しているんでしょうか?

コメント

あい

着替えは、うちの保育園の場合、金曜に全部返してくれます。

それ以外は汚れ物が出ないとおきっぱです。

• たま

たま

ありがとうございます。
    置いてくれてるんですかね💦
    また今日と同じように3枚ずつお着替えとか持たせた方がいいのですかね…?

• 8月2日
  • あい

あい

保育園に直接きいたほうがいいですよ。
    保育園ごとにやり方が違いますから

• 8月2日
  • たま

たま

電話しても出てくれなかったので💦
    とりあえず今日と同じ分持っていって
    明日朝聞きます😄

• 8月2日
mako

保育園の棚に各自の着替えを置いておく箱が用意してあるので、朝そこに洋服や汚れ物入れる袋などをセットしておき、帰る時には汚れ物入れに着た服が入っていて、それを持ち帰り、また同じだけ持っていって、うちは常に最低4セットは洋服を置くことになってます。
でも慣らしが終わって外遊びとか始まるとズボンなど4着使い切ることもあるので、今日足りなかったからとかではなくて、そういうこともあるから多めに持ってくるようにということなんじゃないですかね💡

• たま

たま

ありがとうございます。
    なるほど!
    詳しく説明していただき、感謝です☺️
    とりあえず今日と同じ分持っていって、明日園の人にどのくらい必要か聞いてみます!

• 8月2日
あっくん

息子が行ってる保育園では、その日に汚した服だけ持って帰ってきます!
エプロンやハンカチは使ったのもは汚れ物の袋に使ってないものは保育園バックにそのまま入れてあります。

毎日持って行って持って帰ってでは大変なので、園で保管なのではないでしょうか?

• たま

たま

ありがとうございます。
    保管してくれてるんですかね💦
    1日に3枚ずつではなくて1週間分のお着替えが必要なんでしょうか…。

• 8月2日
miiiyu✩

汚れた時用のお着替えストックかと思います☺️💕
お子様は小さいですか?☺️
3歳未満児ですとなおさらお着替えやハンカチ、タオル等のストックは多めです😌🍀
もしよく分からずご不安でしたら、園に聞いてみても良いかと思いますよ💕
楽しい園生活になるといいですね!❤

• たま

たま

ありがとうございます。
    0歳児です!
    家に帰って荷物確認後気になってすぐに電話かけたんですけど、でてくれなくて😭

• 8月2日
ままさん

その日に着替えた汚れものしか返してくれないですよ。あとは保育園です。洋服一枚と肌着3枚は今日使わなかったってことですよ。うちの園には子供のロッカーあるのでそこに着替え用の洋服や肌着を多めにいれておき、そこから汚れたり汗書いたら着替えさせてくれます。着替えて汚れたものしか持ち帰りませんよ。

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    用意した分全て着替えさせたから、足りなくて多目にと書かれていたのに、返ってきてないのはなぜだろう?と気になって💦

• 8月2日
ちょこ

うちも使わない物は全て置きっぱなしです!
汚れた物だけ持って帰って洗濯するって感じですよ☺️

• たま

たま

ありがとうございます。
    置いてくれてるんですかね💦
    明日の持ち物はどうしたら良いでしょうか…。

• 8月2日
  • ちょこ

ちょこ

使った枚数を持って行って、足りないようなら足していけばいいんじゃないでしょうか?🤔
    例えば、3セットで持ってくるように言われていたら常に3セットは保育園にあるようにする感じです☺️

• 8月2日
  • たま

たま

なるほど!
    返ってきた分を持っていく感じにします!
    それで足りるか、足りないならどのくらい必要か明日朝園の人に聞いてみます✨
    ありがとうございました😄

• 8月2日
あーちゃん

うちのとこはその子の棚があって引き出しにストックしてます(*^^*)♪
オムツとか肌着・ズボンとか入れてますよ~!

• たま

たま

ありがとうございます。
    ストックしておくんですね!
    もしかして1週間分の荷物を渡すんですかね…。
    皆さんの回答がそんな感じですよね。
    てっきり1日分毎日持っていくのかと💦

• 8月2日
  • あーちゃん

あーちゃん

2~3セットずつ置いてて使ったものを次の日に足していってますよ(*^^*)
    一応10セットあるんですが1週間分ストックしたら家で着るの無くなっちゃいます。笑

• 8月2日
  • たま

たま

またまた勘違いを😅

明日、とりあえず今日と同じ分持っていって園の人に聞きます!
    ありがとうございました😄✨

• 8月2日