※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが寝返りを覚えてうつ伏せになり、ミルクを吐くことについて心配しています。この時期はこのようなことがあるのでしょうか?

4か月になったばかりです。

うつ伏せ寝でのミルクを吐くことについて

寝返りを覚えてからコロコロコロコロしてるのですが、最近は特に寝かせるとソッコーでひっくり返ります。

おっぱい飲ませて縦抱きして落ち着かせてから寝かせてもすぐ寝返りをしてうつ伏せになり結果吐きます。

飲ませてから時間が経っていても吐きます。

寝返りするたびに吐いてるので気づくと戻しますがまたすぐうつ伏せになります。

これはしょーがないことなんでしょうか?

この時期はこうでしたか??

コメント

にゃむ♡

もしかすると吐きグセがあるのかもしれないですね!
保育園で働いて居ますが、飲んだあとうつ伏せになっても吐かない子も居るので、多分体質だと思いますよ!

• りな

りな

そうなんですか!吐かない子もいるのですね。。結構時間経っても吐くのでうつ伏せになられるのが嫌でずっと抱っこしちゃってます。。

• 8月2日
♡

寝返り始めた頃はそうでした😭もう1ヶ月以上経ちますがそのうち慣れて吐かなくなりますよ😆

• りな

りな

慣れてくるのですか?!じゃあしばらくの辛抱ですかね。時間が経つにつれて何度も吐くので消化の経過が見れてしまって複雑です笑

• 8月2日
  • ちほりん

ちほりん

うつ伏せし出した5ヶ月頃はしょっちゅう吐いてました(笑)大量にドバドバーーーと吐くこともあってビックリしましたが至って元気です(笑)

今はたま〜にあるかくらいです╰(*´︶`*)╯♡

• 8月2日
  • りな

りな

そうなんですね!今だけと思って見守ります(><)✨ありがとうございました!(*´∀`*)

• 8月2日
メイママ

寝返りを覚えた3ヶ月の頃から、寝ているときも日中も、ズーっとうつ伏せでした。(/o\)
歩くようになった頃から、うつ伏せはほぼなくなりましたが、うつ伏せが大好きで、1日中うつ伏せでした。
ただ吐くことはなかったんです。
吐くのは、心配ですよね。

• りな

りな

吐かなければうつ伏せでも顔だけ気にしてればいいんですが、吐くのがやはり気になります。。飲んだものすべて出してるんじゃないかってレベルです。

• 8月2日
asa

私の子も今まさにそうです!
吐き戻しやげっぷだけの時もありますがうつ伏せになるのはもう諦めました😭
最近じゃ動きすぎと吐き戻しで体重が2週間くらい増えてません(^o^;)

• りな

りな

うちもこの前の4カ月検診からむしろ減っていて心配です(><)
    やはりそういう時期なんですかね〜(><)

• 8月2日
ちほりん

最近になって少なくなってきましたが、大人でもお腹いっぱい食べ後うつ伏せになると苦しいと思うので、しょうがないと思います😊

うちはだんだんと減ってきましたが、たまに吐く時もあります(笑)

• りな

りな

体が慣れてくるんですかね??今しばらくの辛抱ですかね(><)
    ただ心配で気になってしまいます。。

• 8月2日
なつ

同じくです😭
げっぷしてようが
時間経ってようが
何してても吐きます😂😂

寝返りするまでは
吐き戻し落ち着いてたんですけど
寝返り覚えてからはひどいです😭

4カ月検診で聞いたところ
吐き戻しはよくあることだから
気にしなくていいよーと☺️

ただ、洗濯物が大変なので😂
ミルク後1時間は寝返って戻して…
繰り返してます😂

• りな

りな

うちもそうです!吐き戻し落ち着いててほぼなかったのに寝返りし始めてから結構な頻度で吐いていて。。

気にしなくていいんですね!わたし聞きそびれてしまったので気になっていて。

洗濯物ほんとに大変です。。バスタオル飛び越えて布団にまでいってしまってどうしたものかと考え中です。

やはり寝返りと戻しての戦いですかね(><)

• 8月2日
  • なつ

なつ

落ち着いてたからこそ、気になりますよね😭
    寝返りしてどうしても胃が圧迫されるのと、ひょうたん?みたいな形してるから吐きやすいらしいです😩💦

布団大変ですね…😱💦
    うちはたまにカーペットまでいってしまうことがあったので、拭いてからリセッシュしてました😂

ミルク後すぐは戻しますし
    昼寝も様子見ながら戻しますが…
    大抵朝にはうつ伏せになってしまってます😂😂

• 8月3日