※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
家族・旦那

愚痴です。長くなります。お時間のある方、お付き合い下さい。母、兄(1…

愚痴です。
長くなります。
お時間のある方、お付き合い下さい。

母、兄(1人)は実家暮し。
祖母は介護施設に入所。
祖父は他界、父は離婚していません。

母は還暦を迎え、週数回のパートで働けるまで頑張る予定です。
兄は独身で正社員の経験もなく、心身ともに弱くアルバイトを転々とし働いていない時期もありました。(就業意欲はあるそうですが、体調管理が出来ないのか持病の糖尿病もあり、ちょくちょく仕事を休んだり早退しています)
そして、短気ですぐに声を荒らげて物に当たる兄が私は大嫌いです。
祖母は自分の年金で施設に入れています。
ありがたいことに祖父の収入や、年金、遺族年金が大きく私たち兄妹を育ててくれました。
父は低収入でギャンブル狂いで借金を何度も作り、見放されて離婚しました。

母の還暦を迎え、私たち夫婦も子供が出来て、改めて将来のことを考えるようになりました。
母は年金も少なく、1ヵ月にすると5万円ほどしかありません。
すぐにキレる兄にとても将来を任せられません。
かと言って、私自身は旦那が長男ということもあり義両親の老後をみるつもりでいます。
お付き合いをしている頃から、義両親に良くしてもらっており、私は旦那家族をとても大切に思います。
実家はボロボロのゴミ屋敷状態で片付けようと何度も試みたり、私自身が片付けたりしましたが、無駄でした。
もう、片付けるのは諦めようと思っています。
こんな状態の実家に息子を連れて行く気もおこりません。


お金のない母の老後が不安で不安でたまりません。
月々にすると5万程度の年金で、どんな生活が出来るのでしょうか??
祖父の残してくれているお金、祖母の死亡保険の見込みなど、色々合わせて700万ぐらいはあるみたいです。
母自身の貯金があるとは、正直期待出来ません。
施設に入るにしてもお金はかかるし、手だしをしないといけないのかも不安です。
私たち夫婦にも、そこまで余裕があるとは考えられません。
実家で介護をするにしても、リフォームか建て替えをしないと、とても無理な状態ですし、兄に任せられるとは到底思えません。


長々とお付き合い頂きありがとうございます。
ぐちゃぐちゃな内容ですが、コメントを頂ければ嬉しいです😭
宜しくお願い致します。

コメント

ゆき

こんばんは☺︎とても家族思いな主さん、尊敬します。
自分の母親だったらと思い、コメントさせていただきます。素人なので参考にならなかったらすいません。
月々5万円という年金はきついですよね。でも、いまから考えても遅くないと思います。
まず、年金だけでは生活は難しいので生活保護という手があると思います。その場合、お兄さんがまだ若く勤務も可能なので、お兄さんと別居しなければ生活保護は受給できません。どれぐらい受給できるかわかりませんが、
今から調べてみてもいいと思います。貯蓄がある場合はもちろん降りないと思うので、これは最後の選択ですね。
あとはご自宅があるとのことなので、
ご自宅は売却されたほうがいいと思います。固定資産税が毎年かかりますし、払っていたら足りません。お兄さんが引き継ぐならばいいですが、そうでないなら売りましょう。
またご自宅の状況によっては売れない→自身で更地にしないと価値がつかない場合もあるので、その場合は解体費用がかかります。ここもポイントですよね💦
売ったお金を元手にして、資産運用など1度ファイナンシャルプランナーの方や銀行に相談することをお勧めします。わたしもしようと思いました💦
一緒に頑張りましょう◟́◞̀❁︎

  • sena

    sena

    コメントありがとうございます😭
    家族思いなのか、心配性なのかわかりませんが💦
    プロの方にも相談してみようと思います。
    ありがとうございます!!

    • 8月3日