※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

産後の結婚式について、主人や両親は挙げたいと言ってくれるが、両親に話したら乗り気ではない様子。姉が挙げていないことも気になり、周りの反応を気にしつつも後悔したくないと悩んでいます。

産後の結婚式についてです。
できちゃった婚ではないのですが、結婚して2ヶ月後に妊娠したため、まだ結婚式は挙げていません。
主人は結婚式を挙げたいといっており、私の両親も喜ぶと思うよと言ってくれています。

しかし、昨日少し両親に話してみたところ、あまり乗り気ではないように感じました。
写真だけでもいいんじゃない?と言われ、もう少し喜んでくれるかなと考えていたのでちょっとショックでした😞

私の姉が結婚式を挙げていないので、そこも一つの理由かなとは思います。
私も姉の手前、私だけが挙げていいのかなとちょっと気が引けています。
でも、あまり周りのことを気にしすぎてやりたいことが出来ないのも後々後悔しそうでいやです…。

挙げたら挙げたで喜んでくれるかな…。

コメント

ムーミン

いつあげるとか具体的に決めたら良いのではないでしょうか?
お子様が1歳になったら!など
具体性が無いからイマイチご両親もピンと来ないのでは?

また、招待するのは貴方達です☺️
お姉様の事は置いといて自分達のお金であげるのですから、好きにしたら良いと思いますよ👌

• おもち

おもち

お返事ありがとうございます!
    一応来年の4月か5月に挙げようかと思ってる、とは話しました。
    自分が勝手に喜ぶと期待しすぎてたのもあるかもですが、確かに私達が自分のお金で挙げるものなのであまり気にしすぎずやろうと思います!

• 8月2日
km

費用の面もあるからですかね?
私の姉は結婚式やってませんが、私は結婚式やりましたよ😃
自分の好きなことやって好きなドレスを着ました!!一生に一度のことだしきっと両親も喜んでくれるのではないでしょうか!

• おもち

おもち

御祝儀はいくらかいただくとは思いますが、結婚式の費用は自分達で工面するつもりです!

最終的には喜んでくれると思いますが、やはり姉のことを気にしてるのですかね…。
    私も気にはなりますが、きっといい記念になると思うのでやる方向で考えてみます!

• 8月2日
♡Lu..♡

自分たちのお金で挙げれるのでしたらやった方がいいと思います!
「あの時にやっておけば〜」って絶対一生思うと思います。
私はまだ子供のいない時に挙げたので少し状況は違いますが挙げてよかったと本当に思います。
旦那と喧嘩した時とか「あの時盛大に式あげちゃったから簡単には別れれないな」とか考えるのでその点でも私は良かったです(笑)

もしご両親にお金を少しでも出してもらうのでしたらきちんと話し合った方がいいと思います!

• おもち

おもち

お金は自分達で工面するつもりです!

確かに式を挙げたら、簡単には離婚できないなって思いますね(笑)

• 8月2日
きりん

なおさんも旦那様もやりたいならやるのがよいと思います!!

私の場合は両親、義両親共に式やって欲しいと言われていましたが夫婦ともやりたくなかったので落とし所としてパーティだけしました。しかし、準備や手配で夫婦喧嘩が絶えず、嫌になったので二度とやりたくないです😂

なんだかんだで挙げたらご両親にはいい思い出になると思いますよ!!対親戚的にも、お金があるならやっておいて損は無いです🙆🙆私ならお姉様のことは気にしないです!!

• おもち

おもち

わー、私達も喧嘩しそうです(笑)
    でも、やっぱり最終的には両親にとってもいい思い出になるとは思うのでやりたいです。

姉のことも気になりますが、またそこは分けて考えてみます🙏

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

経験談になりますが…私の両親も出来ちゃった婚ではないけど結婚式に興味がなくて挙げてませんでした!私が結婚式を挙げるってなったときそれはそれは挙げる意味ある?って感じでした😂義両親の方がノリノリでしたね(笑)でも結婚式挙げたら家族みんな号泣で結婚式ってこんな良いもんなんだね〜と!(笑)挙げてよかったなと思いました!

• おもち

おもち

わー😂うちも最終的にはそうなってくれたら嬉しいです😂

今度主人の方からも話してくれると思うので、もうちょい乗り気になってくれることを祈ります!

• 8月2日
basil

もしかしたら、御両親は周りにデキ婚だって思われるのにも抵抗あるんですかね??
または金銭面??

やりたいなら、絶対後悔するので、やった方が良いと思います!

御両親の本心をキチンと聞いてみては?

• おもち

おもち

お金は自分達で工面するつもりです!
    親戚はできちゃった婚じゃないと知ってるかと思うので、やはり姉のことが気がかりなのだと思います…。
    ただ姉のことは私ではどうにもできないことなので…😞

今度主人からも話してくれると思うので、そのときによく聞いてみます!

• 8月2日
みき

費用かなーって思います。高いし…色々準備も大変ですし笑笑
私はあげてないですが弟がこの間あげて母があげなくてもいいって行ってました。私が挙げたいんで、お金貯めてからにするつもりです!あとこどもたちがもう少し手が離れてから( ^∀^)