※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたに
お金・保険

中古マンション購入を検討中。月収23万円、ボーナス40万円。物件価格1780万円、管理費11900円、修繕積立費10600円、駐車場代8000円。今後の生活に影響は?皆さんの意見を聞きたい。

中古マンションの購入を考えてますっ!

今住んでいるところが駐車場込みの67000円なんですが、まだ子供も居ないので先の事を考えたら毎月そのくらい払うなら中古でもいいので購入した方がいいと思って探しています💦

今現在の収入が旦那さんのみで月手取りで平均23万円でボーナスが年2回の合計40万くらいです。

無理して生活が苦しくなるくらいなら余裕を持って払えるところにしようと話していて出せて1500万までと話していたんですが、昨日気になる物件があり、そこが価格1780万で管理費11900円、修繕積立費10600円で駐車場代が8,000円でした。

今とあまり変動なくやっていけると思いますか?

あまりこの手の話に詳しくないので皆さんのご意見を聞きたく質問してみましたっ💧

回答頂けると助かりますっ^^;

コメント

えりんぎ

毎月の返済額によると思います❗️

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ!

毎月の額的にも7万は厳しいと思うので今くらいで考えています^^;

• 12月4日
リトルリス

最近新築戸建てを購入しました。

実は我が家も、探し始めた時は1500万くらいの中古マンションで探していました。

しかし、中古マンションは安いものも多いですが、実際はいくら綺麗に使っていても内覧すると水回りはリフォームしたいなと思う物件がほとんどでした。

本体価格+リフォーム代+管理費、修繕積立金+駐車場代を考えると、私が住んでいる地域では新築戸建てを買う方が月々の支払いが安くなることが分かったので、新築戸建て(建売)に切り替え探しました。(このへんはお住まいの地域や土地柄にもよると思います)

また、管理費、修繕積立金は年々高くなりますし、住宅ローンが払い終わっても、そこに住む限りは払っていかなければなりません。

老後のことも考えると、年金+貯蓄から月々2万〜3万管理費などに持っていかれるのはきついと思ったので、それも新築戸建ての方を購入した理由のひとつです。

また、色々な文献を読んで考察した個人的意見ですが、マンションは都心の立地のいいところ以外は資産として考えるのは難しいと思います。

今お住まいの家賃くらい住宅ローンに出せるのなら、金利(0.775、変動で考えました。)含めても2500万くらいの家は視野に入れられると思います。

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(*vωv)

確かに中古マンションだと住んでいた人の使い方によっても違うし、どんだけ綺麗に使っていたとしても水回りはどうしても日々の汚れなどが蓄積されていくので見えないところは特に汚れますよねっ(´ω`;)

私達の地域の新築戸建てだと基本的に3000万円はいってしまうので手が出ないんですが、リトルリスさんのお話を聞く感じだと管理費の事などを考えると若い内の支払いが大変でも中古でもいいので戸建ても検討してみた方がいい気もしますねっ(´ω`;)

今のお給料だと老後もなかなか苦労する気もするので💦

色々と知らなかった事が多かったので貴重なご意見とても助かりましたっ!ありがとうございますっ😃

恐縮ながらグッドアンサーを押させて頂きますっ(*^^*)

• 12月4日
  • リトルリス

リトルリス

グッドアンサーありがとうございます。

中古戸建も良いかもしれませんね。ただ、戸建てはメンテナンス費用がかかりますのでその辺も気をつけてくださいね^ ^

マンションはマンションで、共用施設が充実していたり、メンテナンスは修繕積立金からだったり、色々いいところもあると思いますので^ ^

旦那様と相談して、たかたにさんの生活スタイルに見合ったステキな住宅が見つかることを願っています^ ^

• 12月4日
  • たかたに

たかたに

先ほど旦那さんが帰ってきたので相談してみましたっ^ ^

取り敢えずは、上に挙げた物件の内覧を申し込んでみて実際に見たうえで他にも自分達の条件に見合った物件を戸建て、マンションで相談してみる事になりましたっ(*^^*)

旦那さんも本音を言えば新築が良いらしいですが、お給料の事を考えるとやはり払える範囲で理想に近い物件を中古で探した方がいいとの事でした😅

一生に一回のお買い物なので根気強く探していきたいと思いますっ💪

親身になって丁寧に相談に乗って下さって本当にありがとうございましたっ(*・∀・*)

• 12月4日
  • リトルリス

リトルリス

こちらこそありがとうございます^ ^

マイホームともなると無理してローンいっぱいまで借りて買われる方も多い中、地に足ついた現実的な考え方で素敵なご夫婦だと思います。

見習わせていただきますm(_ _)m

いい物件に出会えることを祈っています^ ^

• 12月4日
  • たかたに

たかたに

そんな風に言って頂けて恐縮ですっ(。´_`。)

まだまだ家購入については知識が浅いので、リトルリスさんが宜しければ、また何かあったときに相談に乗って頂けると嬉しいですっ(*^^*)

• 12月4日
みし

マンションに拘りがありますか?
マンションよりも戸建ての方が同じ間取りや駐車場の条件でも総費用は安くなりますよ。
戸建ても視野に入れてみてはいかがですか?

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ!

理想は戸建てなんですが、地域柄なのかそのくらいの金額で同じような間取りがなく、あったとしても安くて2000万超えてしまうんです😢

それでマンションで探してるんです💧

• 12月4日
  • みし

みし

そうなんですね。
    不動産屋に年収やお勤めの企業、勤続年数を言えば、ローンの組み方も試算してもらえますよ。
    これからお子様を考えているなら、手取り月収の25%以内に月々の返済額を抑えた方が良いです。

• 12月4日
  • たかたに

たかたに

取り敢えず気になってる物件を見に行ってみて、不動産屋さんに試算してもらってみますっ(´∀`)

アドバイスまで頂いてありがとうございましたっ(*vωv)♡

分からないことが多くて不安だったので答えてもらえて嬉しかったですっ^ ^

• 12月4日
ゆきんこ

2年前にリフォームした中古マンションを購入して、今住宅ローン返済中です(^-^)
価格が1780万だと住宅ローン金利込みだと2000万ぐらいになると考えた方がいいです。
あとは返済期間にもよりますね(^^;)

ちなみにうちは価格1400万弱で、住宅ローンは35年で組み金利込1600万弱ぐらいです。
住宅ローンは月44000円、管理費修繕積立費は月20000円、駐車場10000円です。
月々の返済額はなるべく抑えて、まとまった金額は繰り上げ返済するようにしています。

• たかたに

たかたに

回答ありがとうございますっ(◆*'v`*)

トータルでそれくらいだと、やっぱり出せてもその価格が限界だと思いますっ(´ω`;)

旦那さんが今32歳なのでフルで頑張ってもらわないと通らないかもですね💧

職種が左官なんでお給料の変動もあるので今の年がローンが通るギリギリな気もしますし^^;

詳しいご説明ありがとうございますっ!とても参考になりますっ(*^^*)

うちも月々の返済額をなるべく抑えたいんですが、ボーナスが少ない時もあるみたいなんで月々を頑張るしかないかもしれません😅

• 12月4日