※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

子育てでイライラしてしまう悩み。毎日のストレスが溜まり、余裕が持てない。旦那との差に落ち込む。助けてください。

もう疲れた…。
お腹張って痛い中、保育園迎え行って、家着いて車降りるのに何故か不機嫌になって全然降りなくて、抱っこして家に入って。
靴脱がすのに座らせて脱がせたらそれも何故か激怒で、「靴もう一回履くー!」って言って、履かせたら「痛いー!」って帽子投げつけられて…。
玄関で「ここで寝る!あっちに行って!」って寝転がって、「じゃあお母さんあっちに行くね」って言ったら「抱っこしてよ!!」って言われて…。

気に入らないとすぐ泣いて怒っておっきい声でわめいて…
もう本当にこっちが泣きたくなる…。

毎日毎日こんな感じ…。
イライラしたくない。
子どものことちゃんと受け止めてあげたい。
でもなんでか余裕持てなくて…。
前はもっと余裕持ててたのにな。

文字にすると本当に大したことじゃないのに、実際その場になるとイライラして怒って、あとから「あー、また無駄にイライラして子ども怒っちゃった」って自己嫌悪…。

旦那は、いつでも冷静で、子どものこと受け止めてあげれてて、子どもが不機嫌になってもイライラせずに、いつの間にか不機嫌だった子どもと一緒に笑って遊んでる。

それを見ると、自分との大きな差が感じられて本当に落ち込む…。
母親なのにな、わたし。

気持ち的に疲れてるので、すみませんが、批判や厳しい意見は書かないでください…。

コメント

pata

一緒です。。うちも主人がもともと穏やかでイライラすることもなくちゃんもこどもに向き合ってくれるのでありがたい反面落ち込みます💨
自己嫌悪しんどいですよね😢😢

• なーちゃん

なーちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、ありがたい反面自分のできてなさが目立って落ち込みます😣💦
    あとから子どもに謝って、子どもはいつも「いいよ、ぼくも怒ってごめんね」って言ってくれるので、余計自己嫌悪になっちゃいます💦

• 8月2日
まー

保育士してました🙌
そのくらいの年齢の子は大変ですよね💦保育園の先生は大勢を見ているので色々な子に目を配る反面、良い意味で気が紛れていますが、お家に帰ったらお母さんは目の前のお子さんと2人っきりになるので気が紛れなくて大変だなっていっっつも感じてました😣

旦那さんは日中お仕事されてますか?旦那さんの冷静さに助けられて、逆にみーさんが自己嫌悪に陥る気持ちすごく分かりますが、みーさんと旦那さんとではお子さんと一緒にいる時間に差はないですか?

お子さんがイヤイヤしたり言うこと聞かなかったりするのは、お母さんに甘えている表れでもありますよ😊そして、何より自我の芽生えです!これやりたい!これ嫌だ!と自分の思いを表現出来てるのは、順調に成長している証拠で、思いを出せる相手(信頼している相手みーさん!)がいるからです!

みーさんの気持ちに余裕がある時にたくさんぎゅー♡っとしてあげてください😊

• まー

まー

こんな事言ってますが、きっと私も自分の子供がイヤイヤ期になったら同じ事に悩まされそうです😂

保育士時代にイライラしてしまって子供達を目の前に発狂しそうになってしまった時によくやっていたのが、深呼吸です!大きく吸って大きく吐く。これを2〜3回。これをすると少し楽になりますよ😁やってみてください🎶

長々と失礼しました💦

• 8月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

優しいお言葉ありがとうございます!
    たくさんの子どもたちと接していた方からのコメントとてもありがたいです!
    旦那は平日は仕事です💦
    そうですね…旦那は1日2時間子どもと接する時間があるかないかくらいですかね💦

そうやって言っていただけると、気持ちが楽になります😭
    ありがとうございます!

はい、余裕あるときはたくさんぎゅーして子どもに愛情伝えます!

深呼吸ですね!
    深呼吸したら一回冷静になって落ち着けそうです!
    やってみます!

実際の経験からアドバイスをいただきとても参考になりました😊
    とても優しい回答をいただき心が軽くなりました。
    本当にありがとうございました😣💕

• 8月2日
  • まー

まー

あと、本当に発狂したくなった時、1回だけやったことあるんですが、子どもを目の前に床に大の字に寝転がって、子どものように「ヤダヤダヤダー!!」ってジタバタしました🤣🤣
    子どもたちはぽかーーんとしてましたが、その後言うこと聞いてくれました!笑笑
    やってる自分も少し笑けてきちゃいますが、イライラしてる自分が少し馬鹿らしくなって楽しめました😂

偉そうな事言ってますが、子育てママに関してはまだ2ヶ月のひよっこです!笑 みーさんの方が先輩です!
    ママリで愚痴をはきながら一緒に頑張りましょ〜😆✨

• 8月2日
  • なーちゃん

なーちゃん

それ、いいですね!
    怒るより、我慢するより、そうやったら自分の気持ちも発散できるし、最終的に自分が笑えちゃうっていうのがいいですね!
    子どもたちも普段は見ない姿にびっくりしちゃったんですかね(笑)

まだ子どもさん2ヶ月だったら大きい子とは違った大変さがありますよね💦
    ゆっくりするお時間もなかなかない中で、丁寧に回答していただき本当にありがとうございます!

はい、がんばりましょうね😊

• 8月2日