※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は午前睡をせず、午後にお昼寝をするようになりました。支援センターへ行くとお昼を食べずに寝てしまうことがあり困っています。午前睡を続けるべきか悩んでいます。

1歳3ヶ月の息子がいます。
今までは、
6時〜7時 起床
11時〜13時 午前睡
その後、昼食を食べてから支援センターへ行き、帰りに30分くらいお昼寝をするというリズムでした。

しかし最近は体力がついてきたせいか、午前睡しないままお昼を食べ、14時〜16時にお昼寝というリズムに変わってきました。

午前中まるまる起きているので支援センターへ行くと、疲れてお昼を食べないまま寝てしまうことがあります💦

なのでできれば今まで通り午後にお出かけしたいのですが、お昼寝時間と被ってしまうためどうしていいか分かりません。
なんとかして午前睡させた方がいいのでしょうか?💦

アドバイスお願いします。

コメント

テディさん

うちの子は
7時~8時 起床
8時    ごはん
8時~12時 自宅で遊ぶ
12時    ごはん
12時~15時 昼寝
15時~17時 支援センター
17時~18時 買い物やお散歩
18時~19時 ごはん
19時~   お風呂
20時~21時 就寝

朝は11時~寝てしまったら好きなだけ寝かせて起きてからごはんをあげることもありますが、基本自然と朝寝はしなくなりました❗
今までは夕寝してたんですがそれをさせると22時過ぎまで寝てくれなくなるので帰宅を遅らせ寝かせない作戦を取るようにしてから(笑)今の時間に寝るようになりました😁

この時期リズムが幼児に変わってくるから難しいですよね😭

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    だいたいのスケジュールが似ていて安心しました☺️1歳すぎるとだんだん朝寝しなくなるんですね😌💦
    ただ、うちの近所の支援センターは15時で閉まってしまうので…😭17時まで遊べるなんてすごく羨ましいです😫✨
    ほんと今はまだ振り回されているので、早くリズム掴んでスケジュール組んでいきたいです!💦笑

    • 8月2日
チポメイ

そういう時期なので仕方ないこともあると思います。
さらに体力がついたら寝落ちせずにご飯も食べれるようになると思うので、早めに午前の遊びを切り上げてご飯を食べさせるとか工夫するのでもいいのかなと。
朝寝はいずれなくなりますので無理に寝かせなくてもいいのかな。

  • mochi

    mochi

    コメントありがとうございます😊
    さらに体力ついたら寝落ちせずにご飯食べられるようになるんですね(^^)ずっとこのままかも…と思っていたので、よかったです😫💦
    朝寝もなくなるとのことなので、午前中のスケジュールを見直していこうと思います😊💓

    • 8月2日