※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももあいす
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に悩んでいます。咥え方がうまくできないようで、様々な方法を試していますが、うまくいかず悲しい気持ちになっています。コツがあれば教えて欲しいです。

生後9日新生児の授乳がうまくできません。。

私の胸も柔らかくなってきたし搾乳では50は出るし、赤ちゃんは母乳相談室の哺乳瓶からも嫌がることなく飲めてるので、たぶん咥えさせ方がうまく出来てないと思うんですが…。

大きい口を開けた時に、下唇を乳輪の端の方に来るようにして、顎と体を私の胸にくっつけさせるようにガプっとさせるように意識して、主にフットボールで試してみてます。
縦抱き、横抱き、そい乳なども試してはいます。
哺乳瓶での授乳前後に、試しています。

泣いてイヤイヤしながら払いのけられ続けるとすごく悲しくなってきて…。上手くできない自分が嫌だし、赤ちゃんに毎回ごめんね嫌だったねと謝って、でも夫も周りの人も直接飲めるようにしてって言うし、私も出来るならそうしたいし…。

何かコツがありましたら、教えて頂きたいです…。よろしくお願い致します。

コメント

☆きら☆

助産師さんにすでに言われているかもしれませんが、子供が顎を出すような感じで首をしっかり固定してやるといいかもしれません!
哺乳瓶に比べると、母乳はかなり力が入るようなので、できるだけ頻回に吸わせたほうがいいかもしれませんね>_<

• ももあいす

ももあいす

ありがとうございます(;_;)
    昨日は2回咥えてもらうことに成功しましたが、今日は全然ダメでした…。

顎を出して、首をしっかり固定で、頻回に吸わせられるようにしようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました(;_;)

• 12月5日

ひたすら練習ですね(^^;
私は1ヶ月半かかりました!
寝るときに添い乳で練習してましたよー。
今思い出しても親子で頑張ったなーってうるうるしちゃいます(*´-`)
急ぐ必要なんてないです!
頑張ってください🎵

• ももあいす

ももあいす

昨日は2回咥えてもらうことに成功しましたが、今日は全然ダメでした…。

1ヶ月半…すごいです。すごく頑張ったんですね。
    私もめげずに根気強く頑張りたいと思います。
    次は添い乳でやってみようと思います。
    アドバイス、ありがとうございました(;_;)

• 12月5日
よっしー♡

練習あるのみです!(笑)
赤ちゃんもお母さんも
まだまだ初心者同士なので
上手く行かなくて当たり前ですよ♡
毎日飲むのでお互い慣れるまで
そう遠くないはずです(*^^*)

• ももあいす

ももあいす

やっぱり練習ですね。
    先が見えずこのまま出来ないんじゃないかと不安で…。
    根気強く頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 12月5日
Stella

9日だとまだ赤ちゃんもお母さんも慣れてないので、ある程度は仕方ないですね(´・ω・)
哺乳瓶とおっぱいだと、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、ちょっと哺乳瓶に慣れちゃったのかもしれませんね。私も、入院中に一日だけ哺乳瓶だけを使う時があったのですが、しばらくおっぱいを上手く吸えなくなっていました。

咥えさせる時に、赤ちゃんの体よりも頭を持って来させるようにして、お母さんは赤ちゃんを支える反対の手でなるべくおっぱいを赤ちゃんの口に合わせて平たく潰して(ハンバーガーみたいに)、下顎から持ち上げるような感じで咥えさせてください。

うちの子の場合、少し嫌がっても軽く押さえつけるようにして、そしたら赤ちゃんも「あ、吸わなきゃ」って思うのか吸ってくれました(^^)

• ももあいす

ももあいす

哺乳瓶慣れしてしまったのかもですね…。私にとってもイヤイヤされるより、哺乳瓶で飲んでくれた方が楽なので(;_;)

次回から意識してみようと思います。アドバイスありがとうございました(;_;)

• 12月5日
はる

泣いて嫌々しながら払いのけられると悲しくなってしまいますよね。
私もそうでした。
でも、いつの間にかしなくなりますよ!
おそらくですが嫌でそうしてるんじゃなくって、赤ちゃんってそういうもんなんだ!たぶんそう!みたいに思い込むと楽になりますよ!
美味しいお母さんのおっぱいもらえるんです。嫌なはずないですよー!
それでも、その時は悲しくなりましたが(*^^*)

• ももあいす

ももあいす

本当悲しくなります。
    いつかしなくなる日が来てくれたらいいなぁ…。
    赤ちゃんがそういうものって発想は無かったです!今度からそう思い込んで頑張ってみます 笑

• 12月8日
ぺろみ

産まれたばかりだとまだ吸う力が十分でなくて、なかなか上手に吸ってくれないこともありますよ。。搾乳できてても授乳の量との差があることはよくあるみたいです。
私も今2カ月ですがまだまだ修行(笑)中です。
参考になるかわかりませんが、もしイヤイヤして咥えてくれないときは、砂糖を溶かした白湯を作って、スプーンで1滴2滴赤ちゃんの唇に垂らしてやって、甘いのに誘われて口を開けた瞬間ガバッ!と咥えさせると、勘違いして吸ってくれる。てのを教えてもらいましたよ。
あと、フットボールのとき、おっぱいとベビの口が同じ高さになるようにするといいらしいっす!

• ももあいす

ももあいす

そうなんですね(;_;)
    出来なくて、すごく焦ってしまいます…。

二ヶ月…頑張っててすごいです(;_;)私、そんなに頑張れるかな…。

甘いのに誘われるんですね!
    初めて知りました!
    フットボールの時、意識して練習してみます。ありがとうございます(;_;)

• 12月8日
ちょろぺん

おっぱいどこー?おっぱいどこー?おっぱ…今それどころじゃないのー!いやー!あばばば!…あっこれおっぱいだわ!あっはは〜おっぱい〜(*゚▽゚*)

くらいの感覚だろうと私はふんでいます(笑)
おっぱいを嫌がってると感じると寂しいですよね。大丈夫ですよ(^-^)
おっぱいでもミルクでも、お母さんの温もりを嫌いな赤ちゃんはいません。嫌がってるのではなく、生きようと必死になっていてテンパっているのです。
お子さんは9日分の世界しか知らないし、おっぱいの形とか詳しいことも知らないし、吸い方も知らない。分かっているのは生きたいという欲求と、お母さんは温かいということ。
応えてあげてください(^-^)/
嫌がっていませんよ、テンパっているのです。私見ですが(;´Д`A)

ちょろぺん

肝心の飲ませ方のコツを書き忘れましたすみません(;´Д`A
助産師さんにとにかく言われたのが、乳輪を全部くわえさせるつもりで。アヒル口になるように上唇を指で出してあげるのもいいと。
言葉で説明すると伝わりにくいので申し訳ないです。

• ももあいす

ももあいす

いえいえ、あひる口ですね!
    今度から意識してみます。
    コツありがとうございます(;_;)

嫌がってるのではなく、テンパってるんですね!
    そういう風に見たら、悲しくなるのも少し緩和されそうです(;_;)

• 12月8日
ちゃこ555

うまく飲ませてあげられないと、悲しくなるし、申し訳なくなりますよね!すごくわかります。

私がそうだった時、産院の助産師さんに

ごめんね、なんて思わなくて良いのよ。赤ちゃんも不安になっちゃうから。そうじゃなくて、一緒にうまく飲めるようになろうね〜。ごくごく飲めるようになろうね〜🎵

と、前向きで楽しそうな気持ちでおっぱいあげなさい

って言われました。ずっとお腹にいた赤ちゃんはお母さんの感情にすごく敏感なんだそうです。楽しくて明るい気持ちでおっぱいを咥える練習しましょうね、ってアドバイスもらってすごく気持ちがラクになりましたよ(^o^)

それまで、うまく吸わせなきゃって、すごく緊張して抱っこしてたので、、、

うまく吸えるようになるまで時間がかかると思いますが、絶対じょうずにできる日が来るはずです!

うまく飲めなくて当たり前、と思って朗らかな気持ちを意識されてみてはいかがでしょう?😄

• ももあいす

ももあいす

楽しくて明るい気持ち…。
    毎回必死過ぎてそんな風に授乳してませんでした…(;_;)
    泣きながら練習してる日のが多いかも…。

早く上手く飲めるようにならないとって焦ってたのかもしれません。
    朗らかな気持ちで練習できるように、今度から頑張ってみます。

• 12月8日
かおり

大泣きして払いのけられたりすると、拒否されたと思って、すごくショックですよね(>_<)私も最初そうでした。自分を責めたりしました。

私は自宅出張してくださる助産師さんに授乳指導と母乳相談をお願いしたところ、縦抱きを教えていただき、授乳できるようになりました!
(入院中も縦抱き教えてもらいましたが、自宅で指導してもらう方がマンツーマンで時間もかけてもらえるし、よかったです。お値段かかりますが…)

赤ちゃんを自分の太ももにまたがらせて、赤ちゃんのおしりを自分の足の付け根に向けて引き寄せ、密着させます。
片手で赤ちゃんの首を軽く支え、咥えさせます。乳首と赤ちゃんの口の高さが合わないと咥えられないので、空いている手で、乳房を持ち、赤ちゃんが大きな口を開けたときに咥えてもらいます。

よかったら、縦抱きやってみてください!

• ももあいす

ももあいす

すごくショックですよね(;_;)
    毎回ごめんねと謝りながら、私も自分を責めてます…。

縦抱きでも練習してみますね(;_;)

• 12月8日
はるまき

生後3週間のママです!
おっぱいあげたいのに、吸ってもらえず泣きじゃくる赤ちゃんみてるとツラくなりますよね…

私は、片方のおっぱいだけ吸い付きが悪く、今週行った母乳外来で解決しました!
助産師さんからのアドバイスは↓
・飲ませる前に乳輪の端〜少し外側くらいをマッサージして乳管を開かせる。
・泣いて大きな口を開けた瞬間にガブっと大きく咥えさせ、アヒル口に!
・お腹空いてる時に授乳が苦手な方から飲ませる。

私もフットボールが飲ませやすいんじゃないかって入院中に言われたので、フットボールで頑張ってましたが、母乳外来に行った時に普通に横抱きであげてみて!と言われたのでやってみたら、横抱きの方が全然吸うじゃん!って、それからは横抱きメインに。

添い乳は、ガブっと咥えさせにくいから、赤ちゃんもママも慣れてきてからの方がいいとの事でした。

母乳外来に行って、赤ちゃんが吸ってくれるようになって、おっぱいの出もよくなって、私の自信にも繋がったので、実際にプロから伝授してもらうのもいいと思います☆

• ももあいす

ももあいす

本当辛いですね…(;_;)
    助産師さんのアドバイスやってみますね!

私もフットボールがいいんじゃないかって言われました!
    横抱きなどいろいろやってみた方がいいですね…。

母乳外来の受診も少し考えてみようとおもいます。ありがとうございます(;_;)

• 12月8日
ももあいす

本当悲しくなります(;_;)
昼間は頑張って練習しますが、夜中はもう頑張れなくて…。

もう、ミルクと哺乳瓶が好きなんだからそれでいいじゃん!と夫には電話で言ってるんですが、頑張って練習しようと言われてしまいます。

嫌なはずないですかね…(;_;)
もう少し頑張ります。ありがとうございます(;_;)