※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
その他の疑問

夜の仕上げ磨きの時にチェックアップジェルのバナナ味を使っています。…

夜の仕上げ磨きの時にチェックアップジェルのバナナ味を使っています。小さい時にフッ素を摂取しすぎると斑状歯になるとネットで見て不安になっています😭
使う量はもちろん少しなのですが、大暴れの中磨くので、歯ブラシにジェルをちょっとつけて上を磨いて、また歯ブラシにジェルをちょっとつけて下を磨くというのを3ヶ月間してきました…うがいもできません😅つけすぎですよね?😭😭
きょうからつける量を気をつけようと思うのですが、不安で仕方ありません😭😭

コメント

ぴの

大丈夫ですよ!それは確か赤ちゃんから使えるやつですよね?歯科衛生士の妹からもらってわたしも使ってます!コンクールっていう大人が使うフッ素とかを赤ちゃんに使ったらフッ素入れすぎでそうなるっていうてました!!

  • みみちゃん

    みみちゃん

    添付してくださっている写真のものです😭確か6ヶ月から使えるやつです。
    ありがとうございます😭✨

    • 8月2日
あや

歯科医院でつかってるフッ素濃度よりは
そのチェックアップのバナナ味はブドウ味などより本当少量のフッ素です。
一歳くらいだとまだまだうがいもできないので
、少しでいいですよ☺️
歯ブラシにちょっとつけて上下磨いてあげてください☺️
口の中にフッ素が残っていれば予防になるので
無理やり上下につけなくて大丈夫ですよ。
これから気をつけていけば大丈夫だと思います。

  • みみちゃん

    みみちゃん

    そうなんですね、、フッ素を歯につけないと効果はないと思い込んでました😭💦これからは量に気をつけようと思います😭💦

    • 8月2日
  • あや

    あや

    虫歯にさせたくないから
    ついがんばってしまいますよね🎵
    無理やり抑えながらとかだと
    歯磨き嫌いになるので
    うちでは口開けてくれた瞬間
    サッっと!しかしてません❗
    あとは歯磨きしてるところ見せてたら
    自分も歯ブラシもちたいみたいで
    一緒に歯磨きしてます。
    自分では出来てませんが
    誉めながら、歯ブラシ噛んでますが
    それでも少しは汚れとれてるから
    そんなに気にしてません☺️

    本当は歯に直接フッ素つけた方がいいですが
    なかなかさせてくれませんもんね😅💦
    この年齢だと仕方無いです😅
    微量口の中に残っていれば
    大丈夫ですよ。

    • 8月2日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    私が虫歯になりやすいので、娘だけは〜と力を入れ過ぎていたのかもしれません😅終わることには口は唾液とフッ素でべちょべちょになってます😭つけすぎかな?と思いつつでも一日一回の歯磨きだししっかり塗らなきゃとなってました😭
    歯磨き嫌いになっちゃってます😭
    なるほど…きょうから一緒に歯磨きをしてみます‼️
    この年齢でちゃんとやろうとするのが間違いなんですかね😭あまり考え過ぎずにやってみます。

    • 8月2日
  • あや

    あや

    小さい頃虫歯になるのは、歯磨きも大事ですが、食べ物も結構大事です
    大人の歯より、子供の歯の方が強くはないので
    虫歯にもなりやすいです
    気をつけているとはおもいますが
    毎日ジュースや、飴、チョコ、など
    こぼしてベタつかするような食べ物は
    歯もベタベタするので、汚れも付着します。
    飲み物もお茶がいいですし
    毎日甘いものだと歯も溶けてくるので
    食べ物も気を付けあげた方がいいですね😄

    あと虫歯菌は親から移ります❗
    近くでお話したり、食べるときフーフーしてあげるのもです。
    親の菌がうつるので
    ママパパの口の中を綺麗にして予防するといいですよ。

    • 8月2日
  • みみちゃん

    みみちゃん

    食べ物ですか😣基本的にはお茶と牛乳ですが、たまにジュース飲んでました( i _ i )お菓子は子供用のものをあげるようにはしていますが、よくないですよね(⌒-⌒; )
    わかりました!私たちの口の中も気をつけていこうと思います✊

    • 8月2日