※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

新生児の泣き対応やミルクの問題で悩んでいます。泣いても放置しないで、おっぱいを吸わせると辛いです。サイレントベビーになるのではと心配しています。

いつもお世話になってます!

みなさん、新生児の頃って赤ちゃんが泣いてるの放置したことありますか??
あと、母乳があまり出ていないけど、完母もしくは混合目指してミルクをあげてるママさん、ミルクとミルクの間隔をどのように繋いでますか??

母は甘え泣きの時やほにゃほにゃ言ってるうちはほっといて大丈夫!というのですが、わたしは割と気になってしまいます。

ただ、今ほぼミルクの混合なので、お腹が空いて泣き出してから、まずオムツを替えてあやして、おっぱい吸わせてミルク飲ませて、、それでも泣いておっぱいも抱っこもあやすのも効かないことがよくあります。
ミルクの量を2週間検診の時に減らすように言われたため、足りないのかな?と思うのですが、吸わせないと出るようにならないと先生にも母にも言われているので頑張っておっぱい吸わせてます。

そうすると全く寝ずにぐずり続けるため、トイレに行くこともままならず、、

最悪、ごめんね!と言って泣かせたまま行ってしまいます。

今日も先ほどまでそんな状態で、、

おっぱい吸わせなきゃいけないのもわかるけど、自分も辛いし何よりお腹空いてるのに泣かせてまで吸わされてる娘が可哀想で、、(´・_・`)

泣くのも放置しすぎるとサイレントベビーになってしまうと聞いたことがあるので心配です。。

コメント

さんたん

トイレ行ってる間とか、ちょっと家事やる間とかは泣かせてますよ🙆
お風呂洗ったり洗濯干したりご飯研いだり…一つ一つはそんなに時間かかる事ではないので、基本機嫌がいい時にさっとしますが、どーしてもグズグズなときはちょっと我慢してねーとやります!

泣いたらすぐあやすだけじゃなく泣かせるのも大事だと助産師さんが言っていましたよ☺

私は10分と決めてそれでも泣き止まない時は抱っこします❤

• ちゃ。

ちゃ。

そうなんですよね、機嫌よくしてくれてることがあれば良いのですが、、
    基本的に起きてる時はご機嫌さんではいないので(´・_・`)

やっぱり声掛けしてちゃっと行くほかないですよね、、

泣かせるのも大事!
    そうなんですね、、
    心が痛むけど、様子見も大事ですね!!

• 12月4日
もち

初めまして♪

私も退院直後はあまり母乳飲めてないような気がして、とにかく泣いたら授乳&娘が飲む気がありそうなら長めに授乳時間を設けてました!
あとは夜間1回だけミルクに置き換えてぐっすり眠れるようにしてました。

それを1ヶ月続けて、成長も問題なく、母乳だけでも割と寝てくれるようになりましたよ(*^^*)

あとふにゃふにゃと甘え泣きっぽい時は放置ではなく、声をかけたり、側で作業したりしています♪
基本は泣いたら抱っこしちゃいます!
でもトイレは待っててねー!と駆け込んじゃいますよ(*^^*)

• ちゃ。

ちゃ。

夜一回だけで済むなんて、、(´・_・`)素敵です。
    うちの子入院中からミルクがないと寝なくて、新生児室に預けるときも普通にミルク足されたりしてました。

完母目指して頑張りたいですが、それもわたしの希望であって、娘はとにかくお腹を満たしたいだけなんだよな、、と思うとさらに申し訳なくなっちゃいます。゚(゚´ω`゚)゚。

そばにいると安心することってあるみたいですよね(´..・ω・..`)
    うちもできるだけ1人にはさせないように、ご機嫌さんになることがあれば近くで作業するようにします!!

• 12月4日
  • もち

もち

私も入院中は毎回ミルク足されてました!
    夜1回だけで済むというよりは、なんとか母乳だけで満足してもらえたらと思って、娘が飲むのやめるまで授乳するようにしてました( ¨̮ )

ミルクでも大きくなってくれたら十分だと思いますが、それでも完母いいなと思っちゃいますよね(;_;)
    でもお母さんが頑張ってることはお子さんにもちゃんと伝わってると思います♪
    なので、がんばってみよう!とお思いなら、1ヶ月健診までなるべく母乳頑張ってみて、相談されてみてはいかがでしょうか(*^^*)

• 12月4日
  • ちゃ。

ちゃ。

飲むのをやめるまであげているのですが、左離す→右あげる→離す→また左→そのうちこれ違う!と怒り出す、、で、ミルクをあげてしまいます(´・_・`)

そうなんです、割り切れるならミルクでと思うのですが、やっぱり母乳に憧れちゃって、、

2週間検診のあとに、また来週来てと言われているのですが、ミルク減らせてないからまた増えすぎで注意されちゃうかな、、と不安に感じてます。

夜は実家の母や近所の方への迷惑もあるのでミルクに頼ってしまいますが、昼間赤ちゃんと2人きりの時は、できるだけミルク足さないように、違う!と怒られてもおっぱい吸ってもらうように頑張ってみます!!

• 12月4日
貫太郎

そんなに、かまえるのは1人目だけです。

二人目三人目になり、年が近かったりすれば、泣いてる赤ちゃんなんか、常に後回しです。

そんなに、泣くことに神経質になる必要はないし、泣いててもトイレぐらい堂々と行かないと、この先持ちません。

サイレントベビーとか、虐待的に無視した結果であり、普通に泣いてるのを、放置したからといってそんなことにはなりませんよ。

それなら、二人目三人目は全員サイレントベビーです。

もう少し気楽に!!

• ちゃ。

ちゃ。

そうですよね、上に子どもがいたらほにゃほにゃ言ってるくらいで構ってられないですよね、、

ただ、今里帰り中で実家はマンションなのでどうしても泣き声が迷惑にならないか気になってしまって(´・_・`)

虐待的に、、
    それはよっぽどですもんね、トイレやちょっとの間くらいは赤ちゃんに我慢しててもらわなきゃですね!
    ご近所さんにも会ったらご挨拶しておきます、、

• 12月4日
𝙺&𝚈らぶ♡

こんにちは☆

今、全く同じ状況です‼︎
昼間は、母乳のみです!
飲ませても泣くんやったら、まだ足りてないのかなぁ?って思うので、ひたすら吸わせてます‼︎

オムツで泣くこともあるので、どっちなの?ってなりますが…

夜間は、ミルクの時もあります。
母乳だけってなると自分の体力も奪われちゃいますもんね‼︎

自分の時間が無いですよね💦

妊娠中のペースが一気に崩れてしまい、便秘になったりとそっちに悩まされちゃいます💦

• ちゃ。

ちゃ。

母乳が出るようで羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちは母乳頑張って搾乳しても20出るかどうかってほど、ほぼ出ないので、明らかに足りてないんだとは思うのですが、、

吸わせても出ないから、満たされることがなくてほんと申し訳ない(´・_・`)

わたしの場合、この季節に常におっぱいが出てるからか下痢気味でちょっとつらいです、、元々めちゃくちゃ便秘がちだったのに。

悩みは尽きないですねぇ。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月4日
♪♪♪♪

退院後母乳があまり出ていませんでしたが、完母を目指していたのでおっぱい吸わせて一日のうち2回とか粉ミルク足してやってました!授乳時間は、3時間おきとか言われてましたが、泣いたらあげるという感じで酷い時は1時間開かずに泣いていました(>_<)泣いていて可哀想でトイレも我慢してましたが、それではお母さんの方が身体を壊してしまいますよ( p_q)赤ちゃんは泣いておっきくなっていきます。お母さんがトイレへ行ってる間くらい待っていてくれますよ()私も泣いたらすぐ抱っこしてってしてましたが、ほにゃほにゃ言ってたり少し泣いている時、しばらくすると勝手に寝て行く時があります!なので、泣き止まなかったら抱っこしてあげるようになりました^^でも、泣いた瞬間に目が覚めるので結局寝不足ですが(>_<)頑張って吸わせてるうちに今は完母になりました!

• ちゃ。

ちゃ。

頑張って吸ってもらってはいるのですが、ほぼゼロだから赤ちゃんいつも空腹状態になってしまって、、
    生後10日で退院時よりかなり体重が減ってしまったので、ちょっとミルクを増やしました。
    正直母乳が増えてる感じは全くしないです(´・_・`)

でもみなさん少しくらい泣かせてても大丈夫ということなので、これからはごめんねしてからトイレには行かせてもらおうと思います(`・ω・´)

• 12月4日
  • ♪♪♪♪

♪♪♪♪

私も入院中5mlとか6ml出ればいい方でした!その時は病院の方式で糖水を足してました。母乳だと、どれくらい出ているかわからなくて不安ですよね(>_<)1度助産師さんにマッサージを受けてはいかがでしょう?後は水分もたくさんとってください^^ちゃ。さんと赤ちゃんとって素敵な授乳時間になりますよーに^^

• 12月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

ありがとうございます(´..・ω・..`)
    親子の触れ合いですもんね、あまり深く考えず、おっぱいでもミルクでも、頑張って咥えたり飲んだりしてる可愛い姿を堪能します♡

• 12月5日
実衣

うちは2人目なので結構なかせちゃってます(^_^;)

上があかちゃん返りしてて申し訳なく思いつつもって感じです

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり上にお子さんいるとそうなるんですねぇ(´・_・`)

でも、新生児よりも自我の芽生えた子どもの方が繊細ですもんね、きっと。
    上の子の相手にしてもトイレにしても、赤ちゃんには少し泣いて我慢してもらうほかないですね!
    赤ちゃん返りって大変そうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 12月4日