※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman♡
その他の疑問

結婚式をあげようか迷っています。いろいろと想像してたらいくつかわか…

結婚式をあげようか迷っています。
いろいろと想像してたらいくつか
わからないことが出て来ました。

①両親への手紙?みたいな感動のシーンがあるのを
よく見るのですが、あれはしないとダメですか?

父の不倫で両親が離婚して
父はその不倫相手と再婚したのですが
その不倫相手が実母の友達であったので
色々と迷っています。
でも父と不倫相手に私は育ててもらったので
呼ばないという手段は考えていません。
実母ともずっと1週間に一度は会ったりしていて
今は実母の方が会うことが多いので
実母も呼びたいです。
何かいい方法はありませんかね…(´・_・`)
両家の両親で並んで挨拶みたいなのも
しますよね?
それも父と実母が並ぶのか、
それとも、父と育ての母が
並ぶのか、、、、(´・_・`)

コメント

deleted user

私は両家のみの式にしたし、簡単にしたので本当に式のみです!
両親への手紙もありませんし、並んで挨拶もしませんでした。

  • maman♡

    maman♡

    コメントありがとうございます。
    身内のみの式ってことですね😳
    そうゆうのもいいですね!
    費用はどのくらいでしたか??

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    60万くらいですよ!!

    • 8月2日
はな

複雑ですね(>_<)
手紙は、読んでも読まなくても大丈夫ですよ!
テンプレみたいな感じで披露宴の流れの説明があると思いますが、いらないものは削ったり、足したい演出を足したりできました。

お父さん、継母さん、お母さんそれぞれともお話ししてみてはどうですか?

こずえ

私は結婚式でお手紙は読みませんでした!

多くの式は結婚式に参列してくださった方へ挨拶するために最後両親が並んでますが、事情があるのならプランナーさんに話せば良い案を教えてくれると思います♪♪

いろんなカップルを見て来ているはずなので◎

☆kiyu

私も読みませんでした!それぞれのかたちがあるし、プランナーさんに相談してみるのがいいと思います!

コマキ

私も両親が離婚してて、どういう結婚式にするか悩みました(。>д<)

元々、海外挙式に憧れてたので父と義両親を海外挙式に招待しました。
新婚旅行も挙式と一緒に済ませました!!
その後に、国内で披露宴をすることにして、母や母方の親族・友達、義両親を招待しました!!

楽しい感じの宴にしたかったので、あらかじめ担当者の方に手紙は読まないと伝えました(笑)

金銭的には、国内で普通に挙式と披露宴をするより、ちょっとオーバーしたかもですが…

せっかくの自分たちの晴れの舞台なのに、気まずくなったり嫌な気分になるのを避けたかったので( ̄▽ ̄;)

結果的には良かったかなと、思っています( ´∀`)

えま

両親への手紙読んでない結婚式、2回ほど出席しましたよ!両親への手紙は結婚式の項目の中で必要ってわけじゃないと思いますよ♪
私は感謝の意味を込めて手紙読みましたけど、色々な家庭環境があると思うので、プランナーさんと相談したらいいと思います(*'▽'*)