※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいず
妊娠・出産

妊娠検査薬の反応や胎嚢・心拍確認のタイミングには個人差があります。基準はなく、排卵日が特定できれば心拍確認の時期も大体予測できることがあります。

ふと疑問に思ったのですが、例えば高温期○日や生理予定日等に妊娠検査薬を使って陽性がでても、比較すると同じ日なのに薄い反応や濃い反応といろいろな人がいますよね?
ホルモンの増え方に個人差はあってもだいたいこの日の濃さはこれくらいといった基準みたいなのはあるんでしょうか?それか薄い人は排卵日が間違っていた等の可能性があるんでしょうか?

また、その後の胎嚢確認や心拍確認もこの時期に確認できたできないといったいろいろな意見を見ていたらよくわからなくなってしまいました(*_*)
初期の段階では赤ちゃんの成長はだいたい同じと聞いたことがあります。でも5週終わり頃で心拍確認できた人もいれば9週くらいで確認できた人もいて、この違いが気になります。
排卵日がおおよそ特定できてる場合は早くていつ心拍が確認できるかだいたいわかるものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください(>_<)

コメント

double

どこかで読んだのでうろ覚えで申し訳ないのですが、8週か9週の胎芽の成長はだいたい同じなので予定日が出ると見た事があります。
実際私も8週までの成長がゆっくり目で毎回流産の可能性を言われます💦8週にはどの子も平均に追いつくのですが、心拍確認の時期辺りは毎日不安でした(´xωx`)

• わいず

わいず

ありがとうございます!
    8週か9週くらいにはだいたい成長速度が揃うということですよね?
    毎回流産の可能性を言われるのは不安ですよね(>_<)でも順調に成長されてるんですね♡
    私は9月に化学流産をして、今回嬉しいことに妊娠反応がでて今後の為にもいろいろ勉強しようと調べていたら混乱してしまって(>_<)
    やはり心拍確認が大きな山場ですよね!
    doubleさんはだいたい何週くらいで心拍確認できましたか?

• 12月5日
  • double

double

私は流産になってしまった事も多々あるのですが、反応が弱くてもゆっくり成長する子と強くてもいきなり絶えてしまう時もありました(´xωx`)
    どんな場合にも確実に順調という事はないんだと毎回心配してしまいます💦
    ですが、小さな命が頑張って生きようとしている時は母は信じて待つしかないのだといつも思っていますよ(´ω`)
    心拍が確認できて胎児が3㎝を超える頃には少し安心できるようです♪
    わいずさんもドンと構えて一つずつ壁を越えてマタニティライフ楽しんで下さい((´∀`*))

ちなみに私は7w2dで初診でしたが、6w前半の大きさと言われて、その時心拍が確認できましたよ〜

• 12月5日
  • わいず

わいず

何度か流産されてお辛い経験をされたんですね。
    妊娠に必ずこれといった決まりはなく赤ちゃんの成長を楽しみに信じてあげる事がママの仕事なんですよね!
    数日置きに検査薬で検査していますが少しずつ濃くなっていてこれも成長してくれてる証ですもんね(>_<)doubleさんの言葉でとても励まされました!ありがとうございます!
    心拍は7週での確認だったんですね♡
    明後日が4w5dくらいで少し早いですが受診してみようと思います!運良く胎嚢が見れれば嬉しいです!

• 12月5日
  • double

double

検査薬が順調に濃くなると安心しますね(´ω`)
    胎嚢が見えるとやっぱりいたんだ〜♪ともっと確信になります!楽しみですね(*/ω\)〝〟
    心拍が見えるまで毎週の病院になるとは思いますが、毎週小さな命を目で確認する事ができて、きっと実感と共に幸せを感じる事と思います(´∀`)
    腕に抱く日までお互い頑張りましょう〜👍

• 12月6日