※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DREAM
ココロ・悩み

義母との宗教問題で絶縁中。妊娠したら会うべきか悩んでいます。旦那は無関心。宗教問題で悩んでいる方、意見を聞きたいです。

子供が産まれたら義家族とどう関わっていこうか、悩んでます。
旦那のほうの、母と祖母が熱心な創価信者です。
私の家庭は無宗教で創価は良いイメージ無かったですが、義母に勧誘されることなどは無かったため大丈夫だろうと結婚しました。
しかし結婚式やるぞって時にいきなり宗教関係のことを持ち出した義母と大モメして、私と私の家族が激怒したため絶縁関係となっています。はしょりますが大変非常識なことをされ、頭がおかしい人だとそこでハッキリわかりました。
旦那がとてもかわいそうですが、旦那も俺の母さんは宗教のこともあり少し頭おかしいんだ。無理して付き合わなくて良いよ。実家に帰る時は俺だけ帰るからさ。ということで、それきり会っていない状態です。

そしてこのたびようやく妊娠が発覚し、産まれたらさすがに会わせに行かなきゃかどうかで悩んでます( ̄▽ ̄;)
私としては行きたくないのですが、義家族にとっても孫ですし、うーん、どうしよう、という感じです。ちなみに旦那は宗教に無関心ですがやはり名前だけは入会させられている感じです。なので孫産まれたら名前だけで入会させられるもんなのかな、嫌だな、とも思いますし、、絶対に入会させない約束できるのであれば顔見せにいくよって感じで良いでしょうかね。。
このように旦那さんの家との間で宗教問題のある方はいらっしゃいますか?いろんなご意見聞かせて頂きたいです( ;o; )

義母が普通の優しい人だったらよかったのに、てすごく思っちゃいます。宗教してても普通の人は居ますが、義母は本当に頭のネジがはずれてる感じなのです。私が傷つくような逆撫ですることばかりしてきます。悲しいです。

コメント

ママリ

私、昔から創価の人とだけは結婚しちゃいけない計そうなのかもしれないですが、会わせないです❗
会わせることと会わせないことの両方を考えた時、会わせる事にリスクありすぎな気もするし…
普通ならどりーむさんの言う通りあちらからしても孫だし…と思いますが、あちらがまともな普通な人ではないので😣😣😣

  • ママリ

    ママリ

    すいません💦💦
    途中がきえてました💦💦💦
    結婚しちゃいけないと言われて育ちました。
    だから余計そうなのかもしれないですが、です💦💦💦

    • 8月2日
  • DREAM

    DREAM

    やはり宗教問題って重要ですよね。。旦那が無関心で親だけやっている構図って、旦那がかわいそうに思えるけど、結局はこうやってそれが原因で迷惑かけられたので、やはりそもそももっと慎重に考えるべきだったかなーなんて思います😅たしかにリスクしかないですもんね笑 情とか無しでキッパリ離れていようと思います💦ありがとうございます😭❤

    • 8月2日
deleted user

初めまして!
絶縁している程なら私なら会わせなくてもいいかな?と思います。旦那さんが写真でも見せとけばいいんじゃん?とか思ってしまいます…。

ただ、もしお祝いくれたりなんなりとしてくれたら悩みますね…。とりあえず妊娠、出産報告してなんて義母さんがいうかによるかもしれません。

ちなみに、私も実家は無宗教で、夫を含む夫家族は、創価学会です。

どりーむさんと少し似ていて、夫も生まれた頃入会させられ…夫以外の義両親、兄弟はかなり熱心です。

そして、今まで私にも入会してとか言われていなかったため、うまく仲良くやっていましたが、出産を機に私と息子を入会させたいと半強制的に言われました。断った所私や私の親の事まで酷く言われました。私の親はまぁ、勝手にどうぞというようなスタンスで気にもしていないのでうまくやっていますが…。

夫も、親はもう洗脳されているから、真面目に向き合った所で時間と労力の無駄だと言っています。夫は、小さい頃から家族を誰も信頼出来ず生きてきたので鬱病にもなりました…

  • DREAM

    DREAM

    とても似てる環境の方が!!お話きけて嬉しいです💦旦那さんの環境とほとんど同じです。。義父は興味ないそうなんですが何も関与もしない感じで。。出産を機にそれですか、、なんだかうちも有り得そうな話で怖いです。。うちの旦那も家族と本当に仲良しではないっていうか、宗教のこともあるのかよそよそしい感じがあり、たしかに人間不信みたいなちょっと心に闇を持っています笑 miyoさんの旦那さんも、家族がそうだとわかっているだけにきっと辛いですよね。私もなんだか旦那がかわいそうに思ってあんなんでも親だから、、って少し思ってしまってたんですけど、やはりそこはキッパリと線引きしたいと思います。写真みせといでーぐらいでなんとかやりたいです笑 色々聞かせて下さり本当にありがとうございます、同じ感じの方がいるだけで励まされました😭❤

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます。
    そうなんですね💦出産したら、お宮参りを会館でやろう!と言われました。しかも私の親には言わない感じでした。本当コソコソしています。というより、寒い時期に出産だったので写真だけで済ませたのに、今更何?って感じでした。

    分かります!家族なのにどこか他人みたいなんですよね。笑 夫も私の家族といる時の方がよく喋るし楽しそうです。夫は、小さい頃から創価が嫌だったみたいで、小さいながらも嫌と言っていたのに無理矢理会館に連れて行かれたりで…


    普通子どもが嫌がる事親はしないよね。でも俺の親はするって言っていました。

    そうなんですよね。
    夫は、一応親だから脱会まではしないんだと思います。ただ生まれてくる子は義親の子ではなくどりーむさんと旦那様の子なので、とやかく言うこと聞く必要ないと私は思います。

    夫の親だから…と思いすぎるとつけ込まれそうですし。自分たちの子なので自分たちの育て方でいいんですよ!

    私は、私が命がけで出産し、今頑張って育てていて、夫が働いたお金があって出産できて今生活しているので、義親に出番なんてないと思っています。笑

    長々失礼しました💦

    • 8月2日
な

孫だろうがなんだろうが頭がおかしい人とは会わせないかもです(;o;)笑

  • DREAM

    DREAM

    シンプルにそこですよね🤣🤣笑 リスクしかないですもんね。スッキリできましたありがとうございます😭❤

    • 8月2日
ミン

私なら旦那も会わなくていいと言っていて現在絶縁状態なら会わせないですね。
義母が絶対に勧誘しないと言っても、先々の事はわかりません。もしかしたらその話を延々と聞かされて育てば、子ども自ら望んで入るかもしれません。その可能性だって十分にありえます。

  • DREAM

    DREAM

    そうですね、、先々のこと、たしかに、どういう動きをしてくるか、子供に影響があるか、わかりませんものね。創価には関わらせたくないという思いがあるので守っていこうと思います。ありがとうございます😭❤

    • 8月2日
たまお

私の義実家も頭のおかしな人達で
近所に住んでる事や子供の事も
あり渋々付き合いを
続けてはいますが、
正直関わらなかった方が良かったと
身にしみて後悔しています!
どりーむさん、子供ちゃんを
守れるのは親御さんだけです
頭のおかしな人はいつまで経っても
孫相手でも非常識のままです。

きつい言い方になってしまいましたが
頑張って下さい!!!応援しています

  • DREAM

    DREAM

    たまおさんも大変なのですね( ;o; )私は義実家はちょい距離がある場所なのですがもし近所だったら、、と思うと参りますね💦そうですよね。きっと良くなることは無くてずっと非常識なままですよね。ハッとしました。守るために頑張りたいと思います!本当にありがとうございます😭❤

    • 8月2日
YR'mama🌹

安産祈願や、お宮参りなど
事ある行事を創価学会の方々は
創価学会の会館でされるようなので
気をつけてくださいね。。😭

やはり会わせないが無難です!
勝手に連れ出して会館に連れて行って
入信させたりって聞きますし。。

でも旦那さんともじっくり
話し合っておいた方がいいかな、と
思います♥️旦那さんが味方で
よかったですね☺️💓

  • DREAM

    DREAM

    あらら、、そこまでは知らなかったです、、やはり事あるごとに行事をやっているのですね💦情報助かります💦勝手に連れてかれてって考えたら恐ろしいです!旦那さんともよく相談します。なんていうか、あんなんでも旦那の親なのでって情が1ミリぐらい出てたんですけどまどわされないで強く居たいと思います笑 本当にありがとうございます😭❤

    • 8月2日
m♡まま

私も昔から創価学会の人らには関わるなと言われてました😂実際友達にもいますが、選挙のたびに連絡がきたり、勧誘の話もあります。
創価学会の熱心な方はこちらの話を全然聞きませんからね…まともじゃないです(笑)お孫さんの名前だけでも絶対入会させると思います😅

  • DREAM

    DREAM

    そうですよね~💦私も一応友達にも創価の子がいます。。選挙の連絡うざいですよね笑 のめり込んでるのでその子とも距離おいちゃいました。そうですよね。絶対いれますよね💧やっぱり関わらせたくないと強く思えました💦本当にありがとうございます😭❤

    • 8月2日
あき

うちは宗教とかはかん関係ないですが、私なら進んではあわせないと思います。

いくら変な人でも、おばちゃんだし、自分の子供を可愛がってくれる人がいることは嬉しいと思いますが、あわせたらきっと、どりーむさんにとってストレスなことがいっぱいおこるとおもいます💦
今でもあわせるか悩むだけでストレスだと思います💦

子供にはママの気持ちがよく伝わります!言葉で意思疎通ができない分気持ちを読み取るのがうまいんだと思います!赤ちゃんのためにも、当分は、ママが笑顔になれない事はさけた方がいいんじゃないかなぁ?と思います😭

旦那さんはちゃん理解があってよかったですね★

  • DREAM

    DREAM

    そうですよね、、あんなんでも旦那の親だし、と少し思ってた部分があるのですが、また何かとんでもないことが起きてからでは遅いですよね。たしかにどう考えても義実家ではもう心からの笑顔にはなれないので、子供にも悪いですよね💦子供を守らねばってことに気づかせてくれて、ありがとうございます😭❤

    • 8月2日
ちぃ☺︎

会わせなくてもいいと思います💦

私の義母も学会員ですが、結婚するまで隠されてました。
私の実家が仏教なので顔合わせの際に父が仏教である事を伝えていました。その時は何も言わなかったのに、私が妊娠してから急に、実は創価学会に入ってて…だから選挙に入れてと言われました。
もう、ホントにだから創価学会は嫌なんだよって思いました😓

強く言えずそのまま付き合いを続けてますが内心は許すつもりもなく上辺の付き合いです。
無理に付き合わなくていいって言ってくれているなら、会わせなくてもいいと思いますよ😂

  • DREAM

    DREAM

    え~っ💦隠されていたとはそれまた、、どゆことーって感じになりますよね💦妊娠を機にそのような流れもあるんですね、、💦選挙の連絡は旦那には必ず電話きています。そうですね、やはり子供を入会させられては困るので守ろうと思います😅本当にありがとうございます😭❤

    • 8月2日