※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1171
妊娠・出産

妊娠9w10wあたりでお腹の張りを感じることがあり、心配しています。下腹部に硬いものが出ることもあります。位置や時期が気になります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんにちは😊
妊娠9w10wあたりでお腹の張りを感じていた方いらっしゃいますか?また、その後の経過は順調でしたでしょうか?
実は最近、仰向けで寝ると、真ん中より少し右のあたりの下腹部にポコッと手のひらに収まるサイズの硬いものが浮き出る?ことがあります💦
一人目の時もお腹が張りやすく、14w頃から張りを感じており、切迫で入院もしていました。そのため張りには少し敏感になってしまっており😥
ですが、10wのこんなに早い時期から張りを感じるものなのか?また、下腹部の真ん中ではなく、少し右よりってのも気になって…こんな位置に子宮があるのか?と😢

コメント

💋

アンダーヘアとオヘソのあいだくらいですね〜(´・ω・`)
年子なら尚更切迫の確率は高くなる傾向にあるみたいです〜
2人目それで亡くなりました

  • 💋

    💋

    おそらく三人目もなので少し開けてからにしようかなと思ってます

    • 8月2日
  • 1171

    1171

    お辛いご経験されたのですね😢
    年子だとリスクも高いのですね💦私も不安になってしまいます…。

    • 8月2日
  • 💋

    💋


    2人目とは違い、胸の張りがあるのとお腹も大きくなってきてるので、また心拍確認出来るのかなあなんて淡い期待抱いてますが、まあそう上手くいくはずもないでしょうからね😔💭
    2度流産からの切迫での長期入院、死産、今回は稽留流産と思われます。
    順調に行くのは本当に奇跡なのだと私は痛感してます。

    • 8月2日
トトモ

検診の時には筋腫とか発見されませんでしたか?
筋腫があると張りやすかったり筋腫の部分がポコッとしたりはあるかと思いますが。。

  • 1171

    1171

    今まで筋腫に関しては指摘されたことないのですが…
    筋腫は、内診で見つかるものなのでしょうか??

    • 8月2日
  • トトモ

    トトモ

    内診で発見されるはずです。。
    私は昨年筋腫と腺筋症の手術をしていて、その経過観察で通っていた婦人科で今もお世話になっているので、
    妊娠がわかった時にすぐ筋腫も出来てるねぇー。。て、教えてもらいました。
    そして、確か10週とかなる前から張りやすく切迫流産で貼り止めもらって自宅安静でした(>_<)
    人によるとは思います💦
    曖昧なお返事でごめんなさい💦💦
    痛みとかはないですか??

    • 8月2日
  • 1171

    1171

    そうだったのですね(>_<)詳しく教えて頂きましてありがとうございます🙏🏻
    筋腫の部分がポコッとなるのは、お腹の張りの様に、たまになるのでしょうか?それとも、ずっとポコッとしているのでしょうか?
    10週あたりから張り止めを服用するケースもあるのですね(>_<)
    付け根の上あたりがシクシクする感じはあるのですが、痛いのかな?って感じでよく分からなくって💦前回の妊娠時も、張りやすくはあったのですが、それによる痛みはおそらく感じていなく💦張りによる痛みっていうのが分からないんです😥

    • 8月2日
🐬

ちょっと違いますが・・・
私は14週から毎日数回は張ってました!
私の場合は頚管長や子宮口もしっかりしていて問題なし、体型的(痩せ型)にも張りやすい体質なんだろうと言われました🙋
張る場所も右側だけでした!
お腹が大きくなるにつれて範囲は広まっていきましたが、20週後半頃までは張ると右側がボコッと浮き出てました🙄
右側ばかり硬くなるので子宮が右よりなのかな?と思い検診の時に聞きましたが、だいたい真ん中にあるよって言われました💡
でも子宮の位置は人によって多少変わるみたいです!
綺麗に真ん中にあるって事でもないようです󾌾

その後も頻繁に張ってましたし、後期になる頃には更に張りやすくなりましたが切羽でもなく予定日に誘発剤で出産しましたよ😙

  • 🐬

    🐬


    ちなみに子宮自体にも問題はなく筋腫とかもないです🙋

    • 8月2日
  • 1171

    1171

    体質で張りやすい方もいらっしゃるのですね!
    私は、一人目の時、お腹が張るとすぐに子宮頸管が短くなり、子宮口も柔らかいと言われ続けていたので…切迫になりやすいのだとは思うので、不安で😥💦
    ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )さんも右側が浮き出てたのですね!ではやはりこれは張りなのかなぁ…

    詳しくお話聞かせて頂きましてありがとうございます!!

    • 8月2日