※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi8670
ココロ・悩み

最近、精神的に辛いことが続いています。6月に祖母が亡くなり、7月に父が脳出血で倒れ入院。父の介護や自身の第二子出産に不安を感じています。父にはトラウマがあり、向き合えない状況です。

最近良くないことが続いてて精神的にダメージが。。( .. )

6月祖母が入院。治療でなんとか1年いきれるかと言われたけど入院して1週間で亡くなりました。
お葬式なのでばたばたとして暑い中息子も疲れが出て7月は息子はずっと風邪をこじらせ高熱中耳炎。やっと治ったと思ったら
7月末に私の父が脳出血で倒れ緊急手術、入院。
重度の後遺症が残るとのこと。
1週間たってやっと意識はっきりして自分の状況飲み込めない様子。右手右足不随言語障害。

兄は遠方に住んでおり手続きやたまに様子見に来る程度はするけど、今後の生活や介護などなどは一切知りませんとのこと。

私は第二子も産まれるしどんどん動きにくくなっていくし。そのへんの時期は兄がちゃんとリハビリ見に行ったりなどしてくれるみたいやけど、これから何十年障害の残る父を気にして生きないといけないのかと冷たいかもしれないけど正直考えるだけで疲れる。

産まれてすぐ両親は離婚して一緒に住んだこともない、お父さんという感覚がそもそもない。昔からお酒飲むと人が変わったようになり周りにさんざん迷惑かけて、父の兄弟ですら距離おいてます。警察にも何回も。一緒に住んでた兄はお酒飲む度に殴られ追いかけ廻され、逃げて連絡つかないと友達の家に連絡網みながら片っ端から電話されたり、授業中に学校に乗り込んできて先生や友達を殴ったりなどもあったそうで近所ではあいつの父親は頭がおかしいってレッテルはられ苦労したようで、こうなった父をみて悲しくもないし、この年になってもまだ迷惑かけてくるんやって恨みしかないっていってます。
私も父にはトラウマあります。

でもここ2年孫が産まれてとても可愛がってくれて、ある程度の距離感で付き合いをしていました。

今の父の状態にまだ向き合えない。。毎日病院いってるけど、急に老けた。足もやせて、言葉も何言ってるかわからないし、知らない人みたいで怖い。

姉(父親が違います。)は安易に同居したら?なんて言ってきたけど、私に小さい子2人みながら働いて介護までしろって?人生捨てろって?
ありえない。冷たいかもしれないけど、それだけはない。

長くてまとまりなくてすみません。
本当に吐くところがありません。
子供や夫の前で笑顔でいなきゃ。

今は父にはリハビリがんばってもらってその支えになれるようにモチベーション保てるように私はできる限りのことをしようと思ってますが、ふとネガティブになってしまいます^^;

無事にお腹の子産めるのかな

コメント

ママリ🔰

嫌なことって連続して起こりますよね。負の連鎖っていうのかな...。
心穏やかにマタニティライフ送りたいですよね。
私はパワースポットに行きました☺︎︎

manna

色々あって大変でしたね。
私も去年父親をなくしました
その後に子供が肺炎になり
その後にも色々あったので気持ちわかります!
どうしても辛い時は、保健師さんとかに話すのも良いと思いますよ!
無理しないで下さいね

マロマロン

妊娠、子育て中に大変ですね💦
無知で詳しい事はわかりませんが。。。お父様は身体障害者という事になれば社会福祉サービスを受けれると思うので、お父様の容態が落ち着いたら役所にお父様の容態を言い、相談に行かれたらどうでしょう。

今は病院ですが退院になれば自宅で看るのは難しいと思うので入所出来る施設を見つけておいた方が良いと思います。

私は老人保健施設で働いているのですが、年齢が若くても脳梗塞などで障害が残った方も入所しています。

値段も施設によって様々だと思うので、社会福祉はどの程度受けれるのか、お父様は保険は入っているか等調べて、ご兄弟と相談されたら良いと思います。

急にバタバタと訪れ、本当に大変かと思いますが、身体を1番に考えてに気を付けて下さい😔💦
お兄さんが動いてくれるのであれば任せた方が良いと思うのですが、動いてくれないのであればyoshiさんが動かざるをえないのでしょうかか。。。?