※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

離乳食とミルクの量について、子供が食べ過ぎているか心配です。どちらを増やすべきか、みなさんはどれくらいの量を食べさせているのでしょうか。

生後11ヶ月頃の離乳食とミルクの量について質問です😊

最近子供が離乳食をよく食べてくれるようになりました。
ご飯とおかず合わせて200グラムくらい食べてます。
その後はミルクを120ml飲んでいますが、足りないみたいで、空になった哺乳瓶をずっと吸ってたり、泣いたりします。
昨日は晩ご飯をトータル200グラム以上と、ミルクを120あげたのですが、あげた後もなくので、試しにせんべいをあげたところ、1枚ペロリでした。
なんなら2枚目も食べたそうな雰囲気でしたが、食べ過ぎじゃないかと心配になってあげませんでした。
今日はお昼ご飯を200食べて、試しにミルク200あげたらこれまたペロリです。

離乳食の量をもっと増やすべきでしょうか?
それともミルクの量を増やすべきでしょうか?
何かの記事で、ご飯のあげすぎは小さい子の消化器に負担がかかるから気をつけてと書いてあったので、心配になりました🤔
みなさんどれくらいの量食べているのでしょうか🤔

コメント

あげ

うちは離乳食で300近く食べてます!離乳食後のミルクは7ヶ月後半から飲んでないです😊

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます😊
    たくさん食べますね😳
    我が子は2週間前くらいまでほとんど食べてくれなくて、ミルクに頼ってました😂
    まだ食べれるようなら少しずつ増やしてみます💪

• 8月2日
  • あげ

あげ

食べムラありますよね💦
    うちの子も食べないときは食べないです😅
    まぁ食べたくない時もあるよね〜😊と思いながらやってます😊

• 8月2日
とと

それくらいの時期、ものすごい食べていました!ご飯も食べるしその後、バナナ2本とかペロリで。ミルクは飲んでなかったのですが、夜でもお腹すいてないてうどんなど食べさせるほどでした😳
心配したのですが、一歳二ヶ月頃に落ち着いて、数ヶ月してまた食べる、落ち着くの繰り返しで今に至ります❗️
その子その子で違うと思うので、様子見て離乳食増やしていく感じで良いと思います✨

• はなこ

はなこ

バナナ2本追加なんてすごい!
    夜もうどん😳
    少しずつ増やしてみようと思います💪

• 8月2日
‪‪❤︎‬

もう食後にミルクは必要ないと思います( ̄▽ ̄;)
月齢的にも離乳食でお腹いっぱいにした方がいいですよ!
食後にミルクそれだけ飲むということは離乳食全然足りないか、形態が合ってないんだと思います!
普通のご飯に野菜は手掴みできるぐらいの大きさにするといいですよ!

今の状態はよく食べるというより過食気味だと思います。
離乳食200・ミルク200はまったく噛んでない証拠なので食事内容と形態を改善した方がいいですよ。

11ヶ月の時は、1食300グラム食べてましたが大人の取り分けで具材も同じ大きさでした!
よく食べる子だったので食後のミルクは7ヶ月からありませんでしたよ。

• はなこ

はなこ

我が子は2週間前くらいまでほとんど食べない子だったので、ミルクに頼りっぱなしでした😢
    なので、いきなりミルクがなくなるとちゃんと栄養取れてるのか不安になってました😢
    もう他のお子さんは離乳食に移行してるので、私が不安になっちゃダメですね。
    思い切って具も今より大きめにしてみます💪

• 8月2日
ななうた

食べるのが嬉しくて仕方がないんでしょうね〜(^-^;
満腹中枢もまだ未発達なので、どこかでちゃんとストップさせてあげた方がいいみたいですよ。

• はなこ

はなこ

2週間前くらいまでほとんど食べない子だったので、食べてくれるようになって私も嬉しいのですが、逆にどこまでやっていいのか謎でした😭
    まだ満腹中枢できてないんですね😳
    様子をみながら量も増やしていこうと思います💪

• 8月2日