※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
お金・保険

明治安田生命の積み立て保険について、貯金代わりに考えている方からデメリットがあるか相談があります。1口5000円で5年間積み立てて、解約時には払込金額100%返ってきて、10年後には103%で返ってくるそうです。

貯金についてです。
私は意思が弱く、貯金がなかなかできません。

そこで、明治安田生命の自分の積み立てという保険で、貯金の代わりにしようかと思うのですが、
これは何かデメリットがあるのでしょうか??

1口5000円で、毎月積み立て5年で払い込み終了、解約時はいつでも払込金額100%返ってきて、10年後に103%で返ってくるそうです。

コメント

とんとん

意思が弱く貯金ができないなら、積み立てをしてプラスで帰ってくるメリットより毎月ちゃんと引き落としされる積み立てができるというメリットを優先するつもりでいいと思います!
今の日本の積み立ては殆どプラスになりません。
プラスにしたいならドルとかですかね?

• はっぱ

はっぱ

コメントありがとうございます!
    ドルも気になっていたので、早速保険の窓口で聞いてきました!
    老後用にドルも初めてみようかなと思います💡

• 8月2日
ビビ

その去年の8月から積み立てやってます!
私も貯金できなくて入りました💦
7000円の生命保険と5000円の積み立てです!本当はまだ入りたくないんですが、母の友達にお願いされたので…。
自分のパート代からやりくりしてますが、結構しんどいです。
今お金必要って時に5000円あったらな…とか考える時あります😢

将来、今まで積み立ててきた大金が手に入るから、それで家族旅行にでも行きたいと思っています☺️

個人的なデメリットは、
お金に困ってる時の5000円は大きい。
これくらいですかね~。

• ビビ

ビビ

その→それ の間違いです💦

• 8月2日
  • はっぱ

はっぱ

私もパート代から出すつもりです‼️
    確かに、給料日前5000円欲しくなることあります💦笑
    家族旅行いいですね😍目標があるとがんばれそうです😉

• 8月2日
あすか

メリット、デメリットそれぞれあると思います。
銀行→デメリットは金利安い・メリットは流動性が高い
保険→メリットは返戻率が銀行より高い・デメリットは流動性が低い。

いざっ!という時にすぐにお金が下ろせないとか、そういう時に保険は困りますね。
無理の無い範囲なら特にデメリットは感じないです。
私も外貨建てで終身入って貯金代わりにしてますよー(*´˘`*)♡

• はっぱ

はっぱ

貯金のためと考えれば、大丈夫そうですよね💡
    いざというときのために、無理のない範囲で、というのがとても参考になりました‼️

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

デメリットは特にはないと思います。貯金と思って始めるには、いい保険ですね。お金が急に必要になった時にも貸付などはあるでしょうから、一時借りることもできると思いますし。
私も勧められていますが、デメリットはないけど、貯蓄保険は色々入ってるのでメリットも感じていません💦
月5000円だと10年満期に30万9000円で戻るのですが、確定拠出年金などは全額税制優遇があったりするので、他と色々比較してみるといいですよ。

• はっぱ

はっぱ

貯金のためなら大丈夫そうですね👌
    他も調べてみます‼️

• 8月2日