※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はどの程度が適切でしょうか?また、ベビー用洗剤で服を洗っていますが、いつから大人と一緒に洗濯しても問題ないですか?

哺乳瓶の消毒はどれくらいまで行うものですか?
また、今ベビー用の洗剤で服を洗っていますが、いつから大人と一緒に洗濯しても大丈夫なのでしょうか?

コメント

ひろ

洗濯は、夏場で洗濯の回数が増えたので、4ヶ月くらいからネットに入れて一緒に洗ってます!
洗剤は元からアタックの抗菌水で、大人と同じもの使ってます。
消毒は哺乳瓶使わなくなるまでするつもりです😊

ゆきこ

うちは哺乳瓶の消毒は6カ月頃でやめました😊
洗濯もその頃から一緒にしてます。

一緒に洗濯するのはいつからでも大丈夫だと思います、ママリで同じような質問ありますがみなさんホントにそれぞれです😊

myaaa

洗濯は子供のはネットにいれて大人のと一緒に洗ってます。
哺乳瓶は離乳食はじめたら消毒しなくても大丈夫と小児科の看護師さんに言われたことがあります。
離乳食はじまったらスプーンや容器は消毒しないでしょ?と。
なるほどってわたしは思いました。

Ri-♡

こんにちは!
1人目の時は気にして、無添加さらさでごどもの服だけ別で一歳くらいまで洗ってましたが、2人目になると気にせず一緒に洗ってます💧
洗剤はベビーからつかっても大丈夫な洗剤にはしてます!!
哺乳瓶は一歳くらいまで消毒はしてました◡̈

あい

哺乳瓶の消毒は6ヶ月頃までしていました!
離乳食を5ヶ月から初めて、最初の1ヶ月は離乳食の食器なども全部消毒してました👶🏻
離乳食始めて1ヶ月頃から消毒をしなくして、お腹がゆるくなったりしないかを確認しながら大丈夫そうだったのでやめました!
洗剤はまだ娘のものだけ別でさらさの洗剤と柔軟剤で洗濯しています!
1歳頃から大人と同じ洗剤で洗って、肌に異常が出ないかを確認してからやめるつもりです!

ママリ

哺乳瓶は新生児のときだけ消毒してました!
それ以降は母乳のみになったので使ってませんが😅
洗濯はさらさ洗剤で大人のものと洗ったりしてます!

夏場の汗かきすぎた大人の服と洗うのはちょっとなー
と思ってるのでそういうときは別です(笑)

もも

皆さんありがとうございます✨