※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipo
家族・旦那

出産祝いを身内から頂いた際、封が全部空いた状態でした。私が出産後だ…

出産祝いを身内から頂いた際、封が全部空いた状態でした。
私が出産後だった為親戚の集まりに参加出来ない時がありました、その際、親戚が実母にお金の入った封筒(出産祝い)を渡したそうです。
その後、実母が封を切り、中身を確認して私に渡してきました。

私の子供に貰ったお祝いなのに、実母が最初に封を切って中身を確認するのが気持ち悪く感じます。
実母は「何が悪いの?お金盗んでる訳じゃないけど?」と言われます。
確かに、お金は盗んでいません。
ただ、実母のお祝いじゃないのに封を切って中身を確認するのはどうなのかな?って思います。

それとも、実母が普通で、こんな事にイライラしてる私が変ですか??
皆さまはどう思いますか?
別に中身見られても気にしませんか??
何だか、毎日モヤモヤしてしまいます泣。

コメント

H∂R∪T♂

お母さんは親戚に
お返しをしてくれるつもりだったのでは?

• pipo

pipo

返事ありがとうございます!!
    お返しは自分でしてねーって言われたのでたぶんお母さんがする感じでは無かったですねー💦

• 8月2日
  • H∂R∪T♂

H∂R∪T♂

それならあり得ないですね😭
    普通開けないです!
    ですが、赤ちゃんもいるし、
    お世話になると思うので
    あんまり強くは言わない方がいいと思います😭😭

• 8月2日
  • pipo

pipo

実は‥かなりお母さんには良く面倒見て貰ってて💦実家に帰れば美味しいご飯出るし、ゆっくりお風呂入れるし♡良くしてもらってるから、強く言えないんですよぉぉぉ泣。
    目をつむる事も大事かなーって思いますね😭

• 8月2日
ママリ

勝手に開けられるのは嫌ですね…
私の母も気にしますが、封を開けるのは自分てやって聞かれたら答える感じです!

• pipo

pipo

いくら実母でも、嫌ですよねー💦「封を開けるのは普通よ!」と言われたのでちょっと気になっちゃって😱
    一回目の前で「お祝い貰ったよー開けてみようやー♡ビリビリーー」って事がありました💦嘘でも開けていいか聞いて欲しかったですねー泣。

• 8月2日

それはおかしいと思います💦
後から金額を聞かれるのはまだしも
たとえ実母でも勝手に開けるのは
信じられません😨
そのお祝いは京太郎さんのお子さんへの
お祝いなんですから。

• pipo

pipo

そうですよねー!
    封筒貰った時に、封をビリビリに開けてあってドン引きでしたよー泣。
    いくら実母でも、せめて聞いて欲しかったですよねー💦

• 8月2日
kururinpaa

うちの場合義父母で、結婚祝いの話なんですが、もらったお金を義実家に持ってこいと言われ持っていくと、親戚や自分の友達がいくら包んでくれたかをこと細かにチェックし一喜一憂してましたね。気になって仕方ないんだと思いますが、何なんだこの人よりたちは…と思いました。お金への執着がすごいというか、お金に重点を置くタイプですね。でも、実母なら納得いくまで文句言っていいと思いますよ!!

• pipo

pipo

えぇーー!!💦💦
    やっぱいくら包んだか気になる方いるんですねぇ泣。
    あ!確かに、実母はお金に執着凄いんですよね💦
    私の結婚式のご祝儀も「50万ちょうだい」っておねだりされましたし😭

• 8月2日
  • kururinpaa

kururinpaa

もちろん義母父はお金を取ったりはしなかったですけど、何というか金額で自分の親戚たちにどう思われてるのか判断してるような…この人には普段よくしてるから、たくさんくれるはずだ!って期待してそうでもなかったら落ち込む…みたいな、見ててうわぁ…って思いました。
    お母さん、冗談でも50万ちょうだいはないですよね😱💦次回からはお金に絡むことは関わらせない方がよさげですけど難しいですよね…

• 8月2日
  • pipo

pipo

私の親もお金で判断してる所はあるでしょうねぇ💦
    親からしたら、自分の娘にいくらお金を包んだのか気になると思います💦
    親ですからねぇ💦お金の話もズカズカしてくるって感じですかねーー泣。

• 8月2日
  • kururinpaa

kururinpaa

かといって先に勝手に開けるのは謎ですよね…今度からは一緒に開けよう!先に袋が開いてるとワクワクがないじゃん?とか言ってみたらどうでしょうか(笑)

• 8月3日
  • pipo

pipo

かなり謎ですよねー💦
    明日、またお祝儀を取りに実家に行きます。たぶんもう中身を開けられてると思うので「一緒に開けようー」って声掛けてみます😱💦
    勝手に開けられるの本当嫌ですよねー泣。

• 8月3日
あかちゃんママ

実母とはいえ、出産祝いはお子様へのお祝いですからおばあちゃまであるお母様が封を開けるのは違うと思います😳💦
お母様は封を開けることへ違和感を感じておられないようなので、「次回からはやめてね〜〇〇くんのお祝いだから」くらいで様子みたらいかがでしょうか?🤔

• pipo

pipo

やっぱそうですよねー💦何でお母さんが開けちゃうのか本当不思議でたまらないですよー💦
    実は、先程実母から連絡きて「親戚からまたお祝い貰ってるから取りに来なさい」って言われました。たぶん開けてると思うので、やんわりと言ってみようと思います💦

• 8月2日
モエ。

おかしいと思います💦
ホントに盗ってないんですか?
人間不信になりそう…

• pipo

pipo

実は私もそこが気になっちゃってます💦
    実母とは言え、絶対お金取らないって言い切れないじゃないですか😵
    結婚式のご祝儀も「50万ちょうだい」とおねだりされたので、ちょっと今回の事は気になるんですよね💦💦

• 8月2日
  • モエ。

モエ。

そうですよね💦
    お祝いだったら,裏に〇万円って書いてると
    思いますけど,それでも疑ってしまいますよね…

凄いお母さん…💦
    平気で娘に50万ちょうだい。とか
    は??ですよね。

• 8月2日
  • pipo

pipo

そうそう!!封筒の裏に書いてありますよね!😊私もその金額見て、中身を照らし合わせて「ちゃんと入ってる!」って安心する感じでしたね💦
    今まで育てた感謝の気持ちがあるなら50万ちょうだいって言われましたねー💦
    本当「はぁ?」ってなりますよねwww
    お金って嫌ですねー😱💦

• 8月2日
  • モエ。

モエ。

そのあげる方も,普通本人に渡すんじゃないんですかね?
    私,親戚の全然会った事無い人に
    お母さんの親戚で…って紹介されてから
    貰いました。

今後は,お母さんに渡さず直接渡して下さい。
    って言わないとですね。

• 8月2日
  • pipo

pipo

そもそも出産祝いを実母に渡す親戚もどうなのかなって思ってる部分もあります😱
    直接貰ったら、直接お礼も出来ますし(⑅˃̵౪˂̵⑅)
    やっぱお祝いは自分の手から相手に渡すのが一番だなって思いました!!

• 8月2日
ゆぁ

うちの場合は逆の立場(実母が同じだけ親戚の子にもかえさないといけない)になったときのために、いくらもらったか金額を知りたいらしく、誰にいくらもらったかは細かく聞かれますが、勝手に開けたりはしないですね(^^;

• pipo

pipo

確かに、金額を知っておけば逆に出産祝いする時に役立ちますよね😊
    本当は金額聞いてくれたらいいんですが💦
    ビリビリに空いた封筒を渡されてちょっと悲しかったですねー泣。

• 8月2日

私の親もそのタイプです。
昔から私がもらったお祝いや手紙など全部確認されてました💦

そういう人はそれが普通で育ってきてるので何回言っても分かってくれませんよ:(´◦ω◦`):
嫌ですがもう割り切るしかないかと😢

• pipo

pipo

一緒ですね!!😭💦
    凄い嫌な気持ちになりませんか??
    確かに、これが普通だと思ってる人には何で私が怒ってるのか分からないですよねぇ😵💦
    割り切るしかないですねぇ泣。

• 8月2日
❤︎yuna❤︎

私だったら嫌だし
なんか非常識って思います💦

• pipo

pipo

ですよねぇぇ💦
    封筒ビリビリに開けられて渡されたの初めてでしたよー😵💦
    自分の親なのに何だか信じられなくなってきましたー💦💦

• 8月2日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

開けるならハサミで綺麗に開けて欲しいし、普通なら開けない🙅‍♀️

• 8月2日
  • pipo

pipo

そうですよねwww
    開ける開けないの前に‥
    ハサミで開けてよぉー!!って思いましたwww何でビリビリなのーー💦💦笑。って思っちゃいました!!

• 8月2日
来夢来人

あり得ません。
信じられないって思っちゃいました😫

• pipo

pipo

ですよね!!!
    何だか親は「え。普通の事だけど?」って言い切るので、何だか私が悪い事してるみたいな雰囲気だったんですが‥やっぱり人のお祝い開けるのどうかと思いますよね!!😵

• 8月2日