※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

帝王切開の際、陣痛を我慢する必要があるのか、また麻酔が不十分で痛みを感じることはありますか?

腑に落ちないので質問させてください(≧(エ)≦。)
逆子のため、予定日前に日にちを決めて、帝王切開の予約をしました。しかし、その前に破水してしまい病院に行くと、前駆破水だったのでそのまま入院して様子見になりました。それが夜7時半頃です。陣痛が来たら緊急で手術になるけれど、何もなければ翌日の午前中に手術になると言われました。なるべく緊急にならないように安静にと言われ部屋で過ごしていましたが、0時過ぎくらいから陣痛が始まってしまいました。まだ30分間隔くらいだったので、20分間隔になってからナースコールをしました。モニタリングされましたが、まだ張りが出てないと言われて、モニタリングオフでまだゆっくり休んでくださいと言われました。10分間隔になりナースコールしましたがまだ我慢できる?と言われて、大丈夫なので我慢しました。2時くらいから5分間隔になり、だいぶつらくなり、我慢てどこまでするんだろうと思いながら3分間隔まで我慢し、ナースコールして、3分間隔になり我慢てそろそろきついですと伝えたら、じゃあ手術室に行きましょうと言われました。それが4時半です。そこから、まだ陣痛と闘い、助産師さんは私と話しながら準備を始め…先生に連絡してくれたのが5時半頃でした。手術開始は6時頃…

帝王切開なのに、そんなにギリギリまで陣痛を我慢しなければいけないものですか?

出産後に、日中の助産師さんに変わった時に、陣痛まで体験して大変だったねと言われました。

陣痛をギリギリまで我慢し、かつ、麻酔が全然聞いていなく皮膚を切ってるのが分かるくらい痛かったのですが、こんなことありますか?

コメント

キキ

なんか、不思議ですね。。
帝王切開って、陣痛来る前にするものだと思ってましたが。。

なぜそんなギリギリにする必要があったのか理由は聞かれました?

知り合いに、陣痛がきて
逆子だったので帝王切開って決まってたみたいで、でも
陣痛きて3時間後、手術前にもう一度確認してみようとなり
確認したら、逆子が戻ってたみたいですよ。

それを待ってた可能性もなくはないのでは?

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうありがとうございました(o’∀’o)
    なにもかも初めてだったのと、先に破水すると思っていなくて、びっくりした状態で、言われるがままそうなんだそうなんだと思いながら身を任せていたので余裕がなく(≧(エ)≦。)
    今となってふと思ってしまいました(≧(エ)≦。)

前駆破水にしろ、破水してしまったので、手術になりますと説明を受けて入院したのと、エコーはしなかったので逆子が治るタイミングを待ってはいなさそうでした(≧(エ)≦。)

やっぱり陣痛を耐える意味なかったですよね(≧(エ)≦。)

• 8月2日
ママリ

私は緊急帝王切開だったので、陣痛も経験しましたが、陣痛中に麻酔かけられるのって辛いですよね。痛いのに動かないでって言われ、こっちだって動かないように精一杯我慢してるんじゃい!って思いました。しかも私は途中で麻酔が切れたパターンでした。激痛でしたね。もうパニック状態でずっと痛い痛いって叫んでました!麻酔を追加されても効かず、最終的には眠らされました。
きっとゆいママさんも麻酔が効きにくかったのでしょうね。
でも帝王切開するって決まってるのに、ギリギリまで我慢させるっておかしいですよね。夜中に手術したくなかったのかなって思っちゃいますね。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました(o’∀’o)
    そうですよね?おかしいですよね(≧(エ)≦。)今思えば、なんか時間延ばし延ばしにされた気がします…
    先生たち呼ぶのもちっとも呼ばないし、夜中に先生を起こすのが嫌なのかなと思ってしまいました…

• 8月2日

私も陣痛きて緊急帝王切開でした!
入院中だったのですが、朝の診察でおしるしきてるよ、、と言われ、モニターをつけたら陣痛がきてたらしく(自覚はなかったです)その日の夕方にオペしました💦
私は点滴が繋がっていたので本格的な陣痛にはつながらなかったですが、、
麻酔は、皮膚切ってるのわかりましたよ!痛くはなかったですが😂

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございました(o’∀’o)
    そうだったんですね!点滴はどのような点滴でした?(≧(エ)≦。)

痛みは最悪でした…お腹の中をえぐられてる感じがして(≧(エ)≦。)最終、眠らされましたが、眠いだけで痛くて変わらずでつらかったです(≧(エ)≦。)

• 8月2日

退会ユーザー

切迫早産で入院中だったので張りどめの点滴でした!
    それがあったから陣痛もあまり感じかなったんですかね😂?

え〜怖いし痛いし最悪ですね💦

• 8月2日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね(≧(エ)≦。)切迫も大変でしたね(≧(エ)≦。)
    最悪でしたが、子どもが元気に産まれてきたから救われました(o’∀’o)

• 8月2日
👶

まだ出産経験ないんですけど気になったので失礼します😭
自分も場合によっては帝王切開かもと言われてるので😓💦

帝王切開の予約しておいて、そんなに陣痛耐えなければならなかったんですか😨
それだったら自然分娩と変わらない感じですよね😭
絶対大変でしたよね😭
お疲れ様でした😫❗️
病院によって違うのかもしれませんが、もし帝王切開ってなった時に自分も同じような感じになるのかと少し考えてしまいます(;_;)

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(o’∀’o)
    そうなんですよ(≧(エ)≦。)逆子が治るのを信じて普通分娩のことばっかり考えていたのもいけなかったんですが…(≧(エ)≦。)ちゃんとその産院の帝王切開の流れを聞いておけばよかったです(≧(エ)≦。)

病院によって全然違うと思います(≧(エ)≦。)分娩予定の産院に聞いておいた方が安心かもしれないです(≧(エ)≦。)

• 8月2日