※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

息子が名前の呼びかけに反応しなくなりました。かくれんぼのような遊びでは笑顔で抱きついてくれます。自閉症の可能性も疑っていますが、どうすれば振り返るようになるでしょうか。

1歳4ヶ月になった息子について。以前もチラリ問い合わせさせてもらったんですが、名前の呼びかけに対して反応がなくなりました。1歳の頃は3回に1回位は反応して顔を向けていたのですが、最近専ら無くなりました。
ただ、隠れたり、息子の視界から消えて何度か呼ぶと探しに来てくれます←かくれんぼの様な感じですが、見つけると笑顔で抱き付いてくれます。

ようは近くにいると「いるの分かってるだろ」的な感じに思えます。「●●くん、これあげる」とか言えば振り向く確率がかなり上がります。

もちろん自閉症の可能性も疑ってはいますが、どうしたら振り返るようになるでしょう。あまり呼び過ぎてもウザがられる気がしてしまいます。
テレビの見せ過ぎかと思って最近は日中は児童館などに連れ出してテレビから話す生活をしています。最初はテレビを消すことに怒っていましたが最近はいえでもテレビ無しで遊ぶようになりました。

やっぱり振り向かない時点でおかしいのでしょうか。

コメント

うちの子もそばで一緒に遊んでる時、子供が遊びに夢中だったり好きなことやってる時は呼んでもほぼ無視です😂検診の時も保健師さんにその話しましたが集中力高いんだね💓そういう子多いよって言われましたよ

• itsuママ

itsuママ

集中はありそうです、確かに。飽き性ですぐにモノが変わりますが。
    一応地元の保健センターにも相談してますが「あれ?前は反応してましたよね?」って逆に驚かれました。

とりあえず1歳半検診まで様子見ですね。

ありがとうございます!

• 8月2日
コルン

何をそんなに振り向かせたいのか??ってところですが、やりすぎて飽きたのでは???
正直私はそんな呼ばれると返事もしたくなくなるので、やめて!ってなります。子供でも同じなのでは?呼ぶけど何もないなら振り向かい。当たり前かと。
要は賢くなって何もないのに呼ばれて返事することがなくなっただけかと。

自閉症どこを疑ってはるのか全くわからないですが、目は少し不自由かもしれないですが、他はすこぶる元気に育ってると感じましたが。