※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
お仕事

看護学校受験予定を延期し、介護職員初任者研修を取得し、将来看護師資格取得を目指す女性。介護資格取得の有用性について相談しています。

病院で半年ほど看護助手(ヘルパー)の仕事をしています。
今年看護学校に受験予定でしたが、家庭の事情があり受けないことになりました。今後行くとしても引っ越しや、これから子どもを授かりたいと思っていて、学校や資格は数年(3年〜5年)後になる予定です。

介護の仕事はすごくやりがいがあってこれからも続けていきたいです。看護師の資格をとるまではずっと続けたいです。そこでまずは介護職員初任者研修の資格を取ろうと思っています。

将来看護師の資格を取る予定で、介護の資格はとっていても損はないんでしょうか?
数年開くので無駄ではないとは思うのですが(><)
立直なご意見をお願いします!

コメント

3人のママ

介護の資格はとって損はないですよ。
私も、ずっと看護助手をしていて看護師になりたいと思ってるのですが、中々です。
子育てと大変ですが、頑張って下さいね。

かおりん

私も去年看護学校予定してましたが、妊娠して一時中断しました^^;
元々、介護施設で三年働き介護福祉士は修得しました!同じ介護施設で働いてた同僚、先輩も看護学校行って看護師になった方が何人も居ました(^^)
介護と看護だと多少やり方など違うと思いますが、介護資格があって損はないと思います(^^)

りょっぴ

初任者より介護で働かれてるなら、介護福祉士もとれるように実務者の方がよりいいかなぁと思います😺
看護の分野で吸引などの講習もありますし、いずれ看護師として勉強するさいも薬にたつかと👶

看護師の資格をもってます。
看護学生時代に、介護士の資格や准看の資格を持ってる人が何人かいましたが、授業での理解や吸収度が違うなあと思ってました。実技でのケアの仕方も丁寧でお手本になってたりしてました。
無駄なことなんてないと思います!!

みき

私も初任者研修をもう少ししたらとろうかと考えています!今は介護士として働いていますが…
損はないですよ。看護師いいですね!親が看護師なので小さい頃から憧れてます。
頑張って下さいね!応援してます!

ame

みなさん回答ありがとうございます!
まとめてのお返事になりますが…

介護の資格は取っていて無駄にならないと知れて頑張ろうと思いました!
そこから看護師になる方もいると聞いて、とても励みになります(。•ㅅ•。)

初任者と実務者、どっちがいいのかも迷っていたのでアドバイスいただけて助かります!

本当にありがとうございました(^^)

みかん柚子

資格は自分の頑張りの証と思います。
今後どう活用するかはわかりませんが、介護福祉士まで持つのであればいいと思いますよ。

看護と介護両方持っても大丈夫だと思いますよ。

自分が40代、50代の時に現場で頑張りたいのか、事務仕事をしたいのかで方向性は変わると思います