※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お金・保険

旦那が生活費を管理し、貰えずストレス。バイトで収入も少なく、足りず悩んでいる。旦那は良い人だがコミュニケーションに悩み、離婚は考えていない。同じような方の生活について教えて欲しいです。

初めて質問します
私の旦那は生活費を渡してくれません
家賃光熱費など出費は全て
旦那が管理しています
給料は大体20万
年二回のボーナスで
夏のボーナスは40万でした
食料品、日用品は旦那が休みの日に
一緒にまとめ買い。
携帯代も旦那名義。
大体は払ってくれるのですが
私としては生活費を貰いやりくりして
残れば貯金やお小遣いにしたいのです
妊娠中働けない期間にも
コンビニやちょっとした買い物は
私の貯金から出していましたが
子供の病院代、ガソリン代
ちょっとしたおやつ代で
少ない貯金がさらに少なくなり
かなりストレスでした
下の子が2ヶ月になった頃
週末の夜だけバイトに出るようになりました
週末2日で多くて8000円。
車がないと生活出来ないので
ガソリン代もかかり
私のお小遣いにも足らないくらいです
服も買えず化粧水も100均
友達と遊びに行けば
帰ってきてお金を使ってしまった後悔
またお金が無くなったと落ち込みます
旦那は家事も育児も手伝ってくれるので
友達には良い旦那だと言われますが
一緒に生活していると
モラハラ?っぽいなって思ってしまいます
生活費が欲しいと言ったこともありますが
断られてしまいました
私はかなり口下手で旦那は口が上手いので
何をいっても言い負かされてしまいます
優しい旦那だとは思いますが
小さな事が積み重なり
最近では気分が落ち込むことが増えました
だから離婚したいとかではないのですが
同じような方いらっしゃいましたら
どう生活してるか教えていただきたいです。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

お小遣いはないと思った方がいいですよ💧
私はお小遣いなんてないです
生活費もらってますが、ギリなので貯金もできないし💧

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    お小遣いが欲しいと思うから
    苦しくなるんですかね、、、(>_<)
    旦那がコツコツ貯めるタイプなので
    自分の貯金は諦めるしかないですね。泣

    • 8月2日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    お小遣いはなしでいいと思いますが、生活費はくれないとですよね💧
    どうしてもくれないなら病院とかのお金は前日にもらうとかですかね

    • 8月2日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうですね。
    なにかと理由をつけてお金貰ってみようと思います(>_<)

    • 8月2日
ブラック

生活費をくれないなんて、それは優しい旦那さんとは言えないですよ💦💦しかも下の子がまだ2ヶ月で夜バイトに出るとかキツすぎます💦💦
お子さんの病院代も尺さんが支払っているんですか?なぜ生活費を断るんでしょう?旦那さんがお金を使い過ぎてなくなってしまって、渡すお金がない可能性はないですか?

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    お金がないからバイトに出る!っと宣言したときは反対されなかったのですが最近はバイト辞めてほしいと言うようになりました、、、
    財布に全くお金が無い時は
    旦那にお願いして貰っています。
    上の子が喘息持ちなので結構病院代がかかります(>_<)
    旦那は遊びにもあまり行かない
    趣味もない。コツコツ貯めるタイプなので散財してるってことは無いと思っていますが、実際は分からないです(>_<)
    もともとケチな人なので
    自分の給料を渡したくないのかな?って思っています(>_<)

    • 8月2日
  • ブラック

    ブラック


    必要なときにはお金をくれるなら、多めにもらうとかできませんか?💦病院代を多めにもらっておくとか。それか一緒にまとめ買いするときに化粧品とか服も買ってもらうとかはできませんか?💦

    全部きっちり管理されるのも窮屈ですよね😣

    • 8月2日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    病院代欲しいと言うと、いくらかかるの?と聞かれ、答えるとその額ぴったりしかくれないので、多めに言ってみます(>_<)
    今まで馬鹿正直に答えていました、、、
    この間一緒に買い物に行った時旦那の財布から服を買ってもらいましたがあとから請求されてしまいました(>_<)

    これは経済的DVか?と疑ってしまいます。。。

    • 8月2日
雷注意

8,000円ならそこそこのお小遣いにはなりますよね🤔
主婦はお小遣いなしの方多いですよ。

あと足りないのはガソリン代と病院代ですよね!
そこは必要経費だから出してもらわないと困ると交渉しましょ。
こんなに困ってるのに助けてくれないのか!
家事育児に励んでるのに、お小遣いはともかく必要経費も出してもらえないのか!信じられない!と泣いてやればいいんです。
本当に困ってるんだから。
弁の立つタイプには感情でぶつかっていくしかないです。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    お小遣い無い方多いんですね(>_<)
    病院代足りない時は貰っているのですが、バイトしてるのにお金ないの?って責められないかドキドキしながら貰っています(>_<)
    私は人と話してもいつも棒読みって言われるほど
    感情を出すのが苦手なタイプなので、困ってるのが伝わってなかったんですね。。。
    もう少し感情的になれるよう努力してみます(>_<)

    • 8月2日
s。💓

家計簿はつけられてるんでしょうか?
食費とか一緒に買い物行った時に買ってくれるみたいですけど
急な出費とかもあることを説明して、せめて三万、厳しいなら二万でもいいから手元に持っておきたいと伝えてみては?
貯金もないことをしっかり伝えるとか。
うちは生活費もらってますけど、お小遣いというお小遣いは存在しないので
自分でメルカリやったり、たまにおねがいしてもらってます。

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    自分の収入、支出は付けてますが
    生活費は全く付けていません。。。
    恥ずかしながら光熱費なども
    全て旦那管理で月いくらかかってるか全く把握していません。
    緊急用にお金が欲しいと訴えた事がありますか、「緊急って何笑」っと相手にしてもらえませんでした。。、泣
    訴え方が悪かったんですかね
    お小遣い無い方多いんですね!
    ここに質問するまで知りませんでした。
    生活費を貰ってそこからやりくりする生活にとても憧れています。

    • 8月2日
  • s。💓

    s。💓

    緊急って何って、、笑
    子供が熱とか出した時だよ!!!って言ってください😩よきせぬことあったらどうすんねん!ってもう喧嘩腰になりそう、私なら😩(笑)
    口が上手いやつは正しくないことも正しいように言えるたちなので
    口がダメなら泣き落としますね、わたしなら(笑)
    夫婦ですし、生活ありますし話しながら泣いてもいいと思いますよ、もう。😐😐

    • 8月2日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    話し合ってあれを言おうこれを言おうと考えるのですが実際なにも言えないままになってしまいます。
    今まで喧嘩した事がないので
    喧嘩になってもいいので言わなきゃ!ですね。実際喧嘩になると高確率で負けそうですが、、、

    • 8月2日
やまさち

文章を読みなんだろ残ったお金はいったい何に使っているのと尺さんを信用していないのかなと思います。
(きつい言い方してすいません🙇‍♀️)
まず何故家計の管理をさせてもらえない理由を聞き。
真剣に旦那さんに家計の管理をさせて欲しいと訴えたらどうなんでしょうか?
今はなんとか出来るから大丈夫だと
旦那は思ってますが急に熱が出た病院に行かなくてはいけない。
そうなったら旦那さんが帰ってくるまで待たなくてはいけないそれで子供さんの状況が悪くなったらどうなるのと
淡々と言うと馬鹿でない旦那なら
1万ぐらいを置いて行くとおもいます。
私からすると旦那は自分しか信用していない悲しい人ですね

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    信用はされてないと思います、、、
    独身で子供もいない頃は仕事終わりに飲み歩き散財していたのをまだ友達だった頃の旦那は見ていた、というより一緒に飲み歩いていたので、、、
    お義父さんが友達の連帯保証人になり友達に逃げられ家が貧乏になり苦労した過去があるようで、お金に対してとてもシビアです。
    近いうち旦那が10日程出張に行くので、その前にお金置いていって欲しいとお願いしてみます(>_<)
    自分以外信用出来ない。ってタイプの人です。

    • 8月2日
  • やまさち

    やまさち

    多分旦那さん貯金していないのではないでしょうか?
    きっと残ったお金は自分の為に使っているのかなと文章を見て思います。
    旦那さんは尺さんに対して
    強気で言えばなんとか黙らせる事が出来るて時間が経てば忘れと思っているのではないのかなと文章を見て思います。
    このまま行けば大変な事になるかもしれないので真剣に話あいをすべきだと思います。
    子供さんと夫婦の為して下さい。

    • 8月2日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    そうですね、、、
    私が曖昧にしてしまう事が多いので時間が経てば何も言わなくなると思っているかもです。
    結婚して1年。上の子が連れ子なので色々遠慮していましたが最近結婚記念日だったので節目として話し合ってみたいと思います(>_<)

    • 8月2日
  • やまさち

    やまさち

    えらっそうに言ってしまいすいません🙇‍♀️
    なんか状況が旦那さんの考えが独身の
    物の考え方に似てるなと思い。
    こんないい方は本当に失礼かもしれませんが家族の為にお金を使うのが
    もったいないと思っていないかなと
    旦那さんは働いた金は他人の為に減るのが嫌なのかなと文章を見て思いました。
    この方本当に家族の事を愛しているのかなと思えません。
    だって尺さんも食べたい物や書いた物があるのに何故遠慮しなくてはいけないのか?それじゃストレス溜まるよ。
    後今は子供さんが病気になっていないけどこの先体調が悪くなってその時に
    お金がなかったら病院いけなくて
    直ぐ治る物も治らなく重症化したら
    どうなるんですかと、、、
    旦那さん上辺だけでいい事ばかり言う人は感じがして大っ嫌いです。
    もう少し尺さんや子供さんの事を真剣考えてあげて欲しいです。

    • 8月3日
  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    たまに優しい時があるので
    優しい人だ!と騙され?ているかもしれないです、、、
    まだ結婚して1年なので独身の考え方が抜けてないんですかね(>_<)
    根気よく訴え続けるしかないのかなって思ってます(>_<)

    • 8月3日
  • やまさち

    やまさち

    男てそんなもんですよね。
    旦那さんは初婚かもしれないですね。
    とにかく根気強くして
    それでも変わらない場合は
    尺さんの考えを変えた方がいいかもしれません。

    • 8月4日
ちゃーちー

私も、生活費は貰ってないです😣
家賃、光熱費、日用品は旦那で食費は私が払ってます。
ぶっちゃけ食費くらいは払ってほしいとは思いますが自分にかかる物は自分で払うでもいいのかな?と思います😂
旦那の方が多く払ってあまり残らないし申し訳なくて、、

育児金とかはないのですか?

  • ゆでたまご

    ゆでたまご

    食費払ってるんですね(>_<)
    休みの日になると毎週のように外食しよう!と言うので
    余ってるなら頂戴!って思っちゃいます笑
    児童手当ですかね?
    全部旦那管理です。
    渡して欲しいと言いましたが今度渡すでもう3カ月くらい経ってますが貰えてません(>_<)
    児童手当で学資保険入ろうと思ってたのに!(>_<)

    • 8月2日