※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮
ココロ・悩み

料理が苦手で、離乳食に悩んでいます。野菜を冷凍し、子供に食べさせているけど、他の方はどんな離乳食をしているでしょうか?生後11ヵ月です。

私は料理が苦手です。
大人が作る料理から
子供の分を取り分けると
いいよと言われますが
難しいです💧

今まではたくさんの
野菜など切って
茹でて冷凍をして
子供が食べる時にチンして
納豆ご飯とか豆腐ご飯とかにして
食べさせてました😫
みなさんの離乳食は
どんな感じなのでしょうか?😫

※生後11ヵ月です

コメント

A

大人の料理からはまだちょっと早いですよね……。私も元々味が濃い人なのでそういう感じでやってますよ!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

ケロケロ🐸

毎回ご飯に混ぜて食べさせているのですか?
私はアレルギーとか出たらどの食材かわからないのでおかずとご飯はなるべく混ぜないで食べさせて下さいと言われていたので。
混ぜると簡単ですけどね。
大人の料理から取り分けとかはしてました。ただ、味付けする前のもので子供用に小さい鍋に取り分けて噛めるくらい柔らかくしてから薄ーく味付けしてから食べさせていました。

ただ1人目は慎重になってましたが下の子は味薄いものならあげちゃってました。

aママ*

私もまだ取り分けやってないです!
するとしたら、みそ汁作る時に出汁とか味噌を入れる前に具を取り出して離乳食に使うくらいです。
つまり普通に茹でたのと同じです😂笑

自分でスプーンを使う前段階として手掴みに挑戦させた方がいいと聞いたので、じゃがいもやお野菜を卵に混ぜて焼き固めて手で食べさせたりしてます!

ままり

取り分けるのはカレーのルー入れる前くらいで、ほかはやってません(^^;)もともと味付け濃いめ、適当なのでまだ赤ちゃんには食べさせられません!

いぶまま♡

取り分けしてますよー!
私も料理苦手だし、3人目でそこまで手をかけてあげられないし…

味噌汁、煮物系、サラダなど。
味付けした後のものでも1度お湯で煮直すとか、味噌汁は具だけとってお湯を入れるとかです。

奈麻

うちもまだ取り分けしていません😂💨
基本的に冷凍ストックしておいて、食べる前にレンジでチンです(笑)
掴みたべブームがきたので、豆腐ハンバーグやおやき、お好み焼きを大量ストックしています🙌🍀

子どもに分けるということは無添加の調味料を使わないといけないわけですし、難しいです( ;∀;)(大人には顆粒出汁とか使っちゃうので💦)
調味料入れる前に出せばいいですが、子どものためにくたくたに煮て、それから調味料入れてまた煮たら、大人のが柔らかすぎる!とかも思ってしまったり😅💨

なので、今は大人が使う材料を切る時に同じ材料で離乳食ストックを作るくらいです😂

取分けたまにしてます(o^^o)
煮物やカレー、味噌汁など作る時に味付前の具材を取り出して別で味付け+もう少し煮てます✨
我が家は無添加の出汁使ってるので、出汁まで入れた状態で取分けたりもします‼︎
栄養足りないなーと思ったら普通にBFもあげちゃってます😀裏面に栄養書いてあるので足りなそうなもの選んで…

kaori

私も料理苦手でご飯の準備も息子グズグズだしなかなかご飯作れず取り分けしてません(><)
結構BFもあげちゃってます😂
ご飯に赤ちゃん用のふりかけかけて、おかずにカボチャサラダとかミックスベジタブルを使って赤ちゃん用のだしで豆腐煮やホワイトソース煮とかですかね( ´•д•` )

ちょこみんと

うちも全く同じですよ😂たまに野菜入れて卵焼きにしたりシチューにしますが逆に食べてくれないので基本ご飯に混ぜちゃってます😖💦なるべく食材を多くして調理法はワンパターンですが栄養はとれてると思ってます!調理法よりも食べてくれることが大事だと思ってるので😊
ちなみに手づかみは食パンやスティックパンで練習させて徐々にできるようになってきています😊

まーる

私も料理嫌いです😃👏
取り分ける?ナニソレ~って感じで、面倒なときは、BFです😂

今の季節、食中毒とか心配なので、BFのほうが安全かなという、親の都合の良い言い訳ですけど😂😂

納豆、豆腐、バナナは、必ず買っておいてます。

冷凍ストックは、じゃがいも、ニンジン、お粥のみで、
市販の冷凍ブロッコリーやコーンも使います🙋