※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
お金・保険

学資保険未加入で児童手当を利用している専業主婦です。最近不安があり、学資保険について相談したいです。

学資保険入ってなくて
児童手当に手をつけてる方いますか?
専業主婦になり貯金できてなくて
まだ学資保険入ってないです
児童手当には手つけてませんが
ちょっと最近危ういので
質問させてもらいました😢

コメント

みーーー

児童手当だけは手をつけちゃだめなきがして
元から児童手当だけの口座をつくり
満額まで通帳すら持ち歩かず放置してます!

• チョコレート

チョコレート

そうですよね、、、わたしも頑張ってますがなんか最近子供のお金だし子供に使うならいいかなーって思ってしまいます。自分に厳しくしないと!わら

• 8月2日
RY ♛ Mama

子供の必要なもの買ったり
してますよ😊

• チョコレート

チョコレート

無駄使いじゃなくて、子供の為のお金だからいいかなって思ってしまいますよね😭💓

• 8月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

あとは学資に入ったので
    支払いがかぶる時は払おうかなと
    思ってます😊

赤字の時は生活費です(笑)

• 8月2日
  • チョコレート

チョコレート

我が家も生活費として使うのも仕方ない状況になったら考えます😭👌

• 8月2日
めだか

児童手当は子どものために使うものだと思っています^ - ^

• チョコレート

チョコレート

そうですよね!子供の為に使うならいいですよね😭!?

• 8月2日
さゆり

うちなんて子供の為に使うのどころか税金の支払い助けてもらっている自分が情けないです。

皆さん偉いですね。

• チョコレート

チョコレート

生活していくには仕方ないですよね😭

• 8月2日
のりぷぅ

児童手当は貯金用の通帳にはいるようにしてるので使ってないです。
子供は別にお年玉やお小遣いもらった時に貯金してあるので、児童手当は困った時に使わせてもらおうと思ってます😩

学資は1歳すぎると値段が上がると聞いたので0歳の時にはいりました

• チョコレート

チョコレート

学資保険未だに悩んでて、、、なんか学資に入るなら親の終身に変えた方がいいなら入らなくてもいいって方と入った方がいいって方がいて💦

• 8月2日
ゆめ

最初の1年は本当にお金なくて生活費として使ってました。
貯金は家計が落ち着いてからすればいいですしどうしようもないときに無理に悩む必要ないと思いますよ🙌

• チョコレート

チョコレート

そうですよね!生活が第一✨わたしも働きだしたから頑張る予定です👍

• 8月2日
はるひ

出産して1年は予防接種費用に充てていました。Hibも肺炎球菌も接種勧めてるくせに当時はまだ自費、1本5000円以上したので。
収入も今より低く貯金もできませんでした。

それ以来は手付かずです。

• チョコレート

チョコレート

注射高いですよね、、、自費なんてひどい世の中です😾💢💢

• 8月2日
らべる

わたしはできれば児童手当貯めたい
子どもになんかあった時に
使いたいタイプなのですが
なんせ旦那の手元にいくので
管理ができず一銭も残ってなさそうです

全額じゃなくても
使っていいと思いますよ!

• チョコレート

チョコレート

旦那さん💦そうですよね!子供の為のお金ですもんね💰✨

• 8月2日
サボ子

児童手当の使い道は人それぞれだし、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

• チョコレート

チョコレート

はい!ありがとうございます😊💗💗

• 8月2日
s。💓

児童手当は本来貯めておくものではなく、消費して経済を回していくのが目的なので使うことがいいとされてますよー
なので私も学資保険に回したり靴買ったり、そこで余って貯金できたらバンザーイな感じですよ笑
よその家庭がどうとかでなく、自分の家庭のやり方に合った方法でいくのがベストですよ。

• チョコレート

チョコレート

確かにそうですよね!人それぞれ使い道ありますからね✨

• 8月2日
ハンナ♪

私は児童手当用の通帳作って、
学資保険の引き落とし用にしてます😊
今は児童手当15000円で学資保険15000円同じ金額で助かってますが、児童手当が少なくなってきた時の事を考えて毎月5000円だけ貯金しています!
私の計算では18歳の満期になるまで今のうちから毎月5000円入れておけば児童手当でまかないながらずっと学資保険払える予定です💡

説明分かりにくくてすみません😅

• チョコレート

チョコレート

なるほど!詳しく説明ありがとうございます😊わかりましたよ✨

• 8月2日

うちは学資保険月1万円で、あとはオムツ代とか思って児童手当は家計に入ってます😁
子供は服もどんどん大きくなるしオムツ代もバカにならないし、保育園の最初に揃えるものも結構かかったし、子供のために使っていると言い聞かせてます😂
児童手当よけてさらに家計から学資保険とか払えてる人はほんとに旦那さんの収入いいんだなと思います😭羨ましい!
わたしが働いて家計トントンです💦

• チョコレート

チョコレート

友人にもそういう方いました!5000円は学資保険であとは生活費だと言っていました✨オムツ代かかりますよね〜早くパンツになってほしい😭わら

• 8月2日
蓮華

学資保険には入ってないので、子供の学資用の口座をつくり、そこに児童手当を貯めて、出産祝いや、余裕がある月だけそこにお金貯めてます。
それは子供のためのお金なので、手をつけないお金にしてます。
それに、手をつけなきゃいけないようなら、旦那さんに副業してもらったり、私が早めに働きに出ようと思ってます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• チョコレート

チョコレート

なるほど!やはり学資保険入ってなければ手につけたくないですよね😢旦那が亭主関白でわたしが働くのはまだ早いというので旦那に頑張ってもらうしかないですね。わら

• 8月2日