※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

産後3ヶ月で2人目妊娠された方、同学年年子になることについての経験談を教えてください。

産後3ヶ月で2人目妊娠した方いらっしゃいますか?
上の子とはちょうど1歳差くらいになるのかなと思いますが、4月生まれなので予定日から早まると同学年年子になるのかなあと思い、、
あと、年子で妊娠出産された方、なにが辛かったか教えて頂きたいです!

産後すぐの妊娠、同学年年子について、リスクなどは色々と理解しているので肯定的なコメントのみお願いします😞💦

コメント

mämä❥

産後3ヶ月程度で2人目妊娠の年子です!!!
年子なんか他に何千人といるから自分に育てられない事無いと思ったし元々年子が欲しかったし大変なのはわかりますけどそれも何年間か。
しかも私の友達も産後すぐ妊娠で年子産んでますが上の子はまだ赤ちゃんが何なのかもわからないし下の子が寝てる間上の子に構ったりして丁度よく育てられてるって言ってたのでお互い頑張りましょうね💓

• ゆん

ゆん

そのお話きいて1人じゃないなあって思えました😂💓
    年子だと最初は大変だけど一気に終わるから後々楽だって言いますよね☺️

• 8月2日
おもちちゃん

おばが年子で出産してたんですけど、
赤ちゃん返りが大変で、
家事はもちろん、お散歩とか抱っことかで動きすぎて
切迫早産になって入院してました( ´;゚;ё;゚;)

• ゆん

ゆん

抱っこしない、なんて無理ですもんね💦
    切迫とかになったら怖いですね、、

• 8月2日
まりん

うちも1年差の年子です✨
1番上が4月1日に生まれたので
2学年差年子になりました😄💕
2人目妊娠から3歳になるまで
ほんっっまあっという間でしたが
いまはかなり落ち着いて楽になりましたよ👍✨笑

• ゆん

ゆん

最初の数年が大変だけど、後々すごい楽だって言いますよね☺️💓

• 8月2日
みー

年子で3人目妊娠中
2人目の時はつわりが酷くて上の子の
お世話はほとんど主人がしてました
今は信じられないほどつわりもなくて
快適に過ごしてます笑
なんとかなりますよ
中には否定的な方や批判する方もいる
かもしれないですがなんとかなります!

• ゆん

ゆん

三人年子すごい尊敬します!旦那さんが協力的で助かりましたね☺️
    何とかなりますよね!悪阻がないといいなあー!

• 8月2日
ゆいちん

上の子2人が年子兄妹ですが、

何が大変だったかって思い出すのは夜の寝かしつけ!

2人同時にの寝かしつけは1人ではかなり大変。
上の子の隣でトントンしながら、
下の赤ちゃんをベビーラックで👶
ベビーラックを足でユラユラさせながら手で上の子をトントンする。
本当に大変でした。

あとは大変だなぁーって感じたのは2人とも同時に熱を出したりしたときくらい!

下が2歳になれば本当に年子は楽ですよー

頑張ってくださいね✨

• ゆん

ゆん

私保育士をしているのですが、寝かしつけが保育園状態ですね😂笑
    数年大変だけど過ぎれば年子は楽だと言いますよね!
    ありがとうございます💓

• 8月2日
ゆずゆず

うちは、2人目が3ヶ月になる前3人目を妊娠しました😌
2人目3人目4人目は学年年子ですが、
1人目と2人目は2学年差の年子になるので4人とも年子になります😌
年子はよく大変だと聞きますが、私は妊娠中あまり大変だと思わなかったです😅
むしろ今の5人目が4人目と2歳差になるのですが、そのほうが大変だと感じています。人それぞれの感じ方だと思いますが、うちの子達は年子であまり赤ちゃん返りがなかったのですが、今は4人目の赤ちゃん返りがすごくて大変です😣
年子って計画性がないだとか避妊を知らないだとかと批判が多いですが、私達夫婦は年子を望んでいたので年子仲間が増えるのは大歓迎です😌

• ゆん

ゆん

すごい!尊敬します!!😂💓
    へんに2.3個あく方が赤ちゃん返りとかで大変って言いますよね!
    そうなんですよね、批判も多いですが結局は自分の家庭なのでなにを言われても気持ち強く!いきたいです☺️

• 8月2日
ゆう

3歳1歳0歳のママです!
うちは真ん中と下の子が年子の同学年になります!
真ん中の子が4月生まれで下の子は4月予定日だったのですが早産で3月に産まれました。
早く産まれたけど体重も2820gあり健康に産まれてきてくれました
特にすごく辛いって思うことはありませんが3人同時に泣くとテンパります(笑)

• ゆん

ゆん

そうなんですね!私も上の子が5月生まれの早産で4月に生まれたので、予定日が4月でも3月に生まれて同学年になるかもしれないなと思いました!同学年年子は何か大変なことはありますか?

• 8月3日
  • ゆう

ゆう

真ん中の子が1歳になる前に下の子が産まれて下の子におっぱいあげてると真ん中の子はギャン泣きです😅よこでずっと泣いて片手であやして大変でした。
    なので結構早いうちから完ミです!
    真ん中と下の子の眠い時間が重なると2人抱っこで寝かしつけてました😂
    まだ新生児で首すわってないのに片手抱っこで危ないと思いましたが真ん中の子もずっと泣かせとくのもなぁ、、とおもって!
    お腹空いた時眠い時だっこしてもらいたい時重なると大変です😭

• 8月4日