※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

クーラーの設定に悩みがあり、暑さに弱くなるのではないかと不安。みなさんはどのようにしているかについて相談です。

生まれてからずっと気になっていることがあります。
毎日ずーっとクーラーの効いた部屋で過ごしています。
温度は29度か30度にしていますが、寝室が狭いためか割と涼しくて夜は少し肌寒く感じる時もあります。
寝る時は少し厚めのブランケットをかけると足で蹴ってしまうので、薄手のガーゼのおくるみを二つ折りにしてかけています。(それなら蹴りません)
でも、出ている手やほっぺがひんやりしています😢
病院で、大人が快適と感じるくらいでクーラーはつけてあげてと言われました。
散歩も日が沈んでから行っているので、たまに昼間外出すると、すごい暑さでぐったりします。
汗もそんなにかかないようにおもいます。
汗をかかない子になるんじゃないかと不安ですし、暑さに弱くなってしまうんじゃないかと不安です。
みなさんはどのようにされてますか?

コメント

草組

うちの子も月齢の頃は汗ほんとにかかない子でしたが
今年2歳ですがすごい汗をかく子になりました!

まだ3ヶ月だし、この暑さだからエアコンつけないという選択肢はなしにして
着るもので調節してあげるのがいいですね^ ^
寝るときは長袖の肌着着せたりしてましたよ!

手足が冷えるのは仕方ないですし、おくるみの下のお腹など体の芯が冷えてなければ大丈夫ですよ!
うちもお布団外れててもお腹が冷えてなければオッケーにしてます。笑

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!!
    お子さんも汗かかなくて、いまは汗かくようになったんですね!
    それ聞けて安心しました☺️

• 8月2日
ぽん

うちもエアコンつけて29度から30度に設定しています!8畳ほどの部屋を子ども部屋としてつかっているので、狭く冷えやすいです!
足の動きすごくて、布団蹴ってしまうのでおくるみを折ってかけていますが、おくるみの端っこをぬいぐるみで押さえたりして、はげないようにしています!

病院では足で温度調節してあげて!と言われました!
手やほっぺはそんなに気にしたことなかったです😭

• ゆみ

ゆみ

足、ほんとよく動かしますよね💦
    足で温度調節ですか💡
    あまり気にしすぎないようにします!

• 8月2日
オバチ

たぶん、通っている病院によって先生の言う事は違うのかと思うのですが、私がいつも行っている小児科の先生は、『昼間はクーラーをつけてあげないと赤ちゃんも辛いけど、夜は汗を掻くくらいがいいのよ。汗疹が出来ても、それは赤ちゃんの勲章よ。出来て当たり前。あまりクーラーの中にいると、大人になって熱中症になりやすくなったり、体温調節が難しくなって汗をかきにくくなるのよ。今、気温に慣れようと赤ちゃんも頑張ってるから、夜は扇風機で十分よ』と言われました💦

私も元々クーラーが苦手で、部屋が6畳なのでつけると寒いです😵

今年の夏は、夜一回しか冷房つけてませんが、うちの息子は慣れてきたのか毎日グッスリ寝てくれてくれています😊

因みに私は千葉県の海側に住んでいるので、夜は風が気持ちいいというのもあります!

• ゆみ

ゆみ

そうなんですね!!
    エアコンなしでいけるくらいの涼しい夜はつけないでみます!
    ありがとうございます😊

• 8月2日
Yuu

暑さに弱い子になると聞いたので日中はクーラーつけません!
汗かいたら水分補給してます😊

• ゆみ

ゆみ

そうなんですか!!
    うちも少し暑さにも慣れさせるように、窓を開けたりしてみます!
    熱中症気をつけてくださいね💓

• 8月2日