※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MichikoCarter
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について、夜に6〜7時間空くことがあるのは長過ぎるでしょうか?寝起きを繰り返して時間が伸びることがあります。

生後54日目の赤ちゃんの子育てをしています。授乳間隔についての疑問です。日中は3時間毎に授乳ですが、夜に1度だけ長い時は6〜7時間ぐらい授乳間隔が開く時があるんですが、これって長過ぎでしょうか??!おなか空いたように起きそうになるんですがまた寝て、また起きそうになってまた寝て、を繰り返して、どんどん時間が伸びちゃう感じです。

コメント

緋樺俐

本当は、3時間毎の授乳が理想です😅知らず知らずのうちに6時間以上寝ちゃうんですよ😅保健所の方に言われたのは、最高でも6時間までには起こして授乳をして下さいと言われました😅それまでは、一切起こさずに寝てましたよ🎵

• MichikoCarter

かかりつけの小児科医の先生は夜間1度だけなら7時間までなら開いてもOKと言っていたんですが、人によって言うことが違ったりしていて少し戸惑います。でもやはり理想の3時間毎というのは必須な気がします。夜間もあまり時間を開け過ぎないよう意識してやってみます(๑゚ヮ゚๑)

• 12月4日
ゆけはさママ

はじめまして!長女と子供さんのお誕生日が一日違いです。

基本は、三ヶ月くらいまでは、三から四時間で飲ませたほうがいいそうです。うちは、小児科で聞きました。低血糖にもならないし、脳の発育にもいいからと聞きました。ただし、起こして飲ませるかどうかは賛否両論なので、ママリでも意見が真っ二つ状態ですが。。

低血糖や脳の発育にも影響があると考えると、あまり時間を開け過ぎない方が良さそうですよね(๑゚ヮ゚๑)

• 12月4日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

そうですね。私は、それを聞いてだいたい三時間から四時間で飲ませるように四人ともしてます。

一度時間があいたから低血糖になるわけではないですが、時間がひらきすぎるとそうなる可能性があるからってことみたいです。

発育にいいといわれると、眠たいよりも子供の発育のが大事だなって思っちゃいますね。

• 12月4日

そうですよね。子供の発育が1番大事です。次回からはあまり時間を開け過ぎないように意識してやってみます(๑°ㅁ°๑)

• 12月4日