※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんピー
ココロ・悩み

友人が自然分娩の陣痛が辛いと言い、帝王切開を早くしてほしいと言われ、イライラしています。その友人の言葉が気になり、2人目の出産に不安を感じています。

私は帝王切開で上の子を産みました。
仲のいい友人が子供を産み、自然分娩だったのですが陣痛が辛かったらしくもう早くお腹切って!って思った。って言われました。

もしそう思ったとしてもそれを私の前で言う?と思ってしまい、自然分娩も帝王切開も大変なのには変わりないのにイライラしました。

そう言う人まだいるんだ。って感じです、しかもこんな身近に。
そのあとのラインとかで2人目欲しいけど、今はまだ陣痛の怖さがあるからなーとか言われただけでも何かモヤモヤ。

これって私の心が小さいんですかね、、

コメント

モカ

私は帝王切開したこと無いので大変さは分かりません。
でもただ一つ言えるのは、帝王切開は産んだ後がとっても大変だと聞きました。
自然分娩は動けるようになるの早いので、陣痛は死ぬほど痛かったですけどどちらの大変さもあると思います。
そのご友人は安易にお腹切る方が麻酔あるし〜位に思っているのではないですかね。。

ぴあぴ

両方体験しました‼️
断然帝王切開の方が痛いです‼️
強いと思います‼️
わたしもよく聞きます。お腹切ってーと。意味わかりません。

陣痛なんてそのときだけです‼️帝王切開は癒着など一生です‼️
わたしならその場で言います。いやいやいや帝王切開の方痛いよ⁉️歩けないし傷残るし赤ちゃんの世話大変だし。。

柊0803

帝王切開の方はそう思われる事を今知りました。
イライラするところのポイントが私にはちょっと分からないのですが、自然分娩を望んでいたけれど帝王切開になったということで宜しいでしょうか?

自然分娩の人同士では「ほんと痛すぎてお腹切ってもらいたかったー」なんて話よく聞きますが、些細な誤解や言い回しがあるだけの気がしますよ。

どちらが楽かだなんて思ってもいないでしょうし、陣痛が怖いというのもごく当たり前の感想だと思います。

こばみゆ

帝王切開は、やった人にしかわからないですよね。もちろん普通分娩も十人十色の痛みがあります。

例えば難産で丸2日陣痛きてて出てこなくて…もう切ってください。
これだとどう思いますか?

ちなみに私は、一人目がそのタイプで結局帝王切開でした。

やはり下から産めるなら産みたいですが…下から産んだ人も色々あります。もちろん帝王切開も!
きっと受け取り方だったりもするのかな?って思います。だから心が狭いとかそういうことではないと思います。

そのお友達ももう少し理解を深めて欲しいですね。

kk

帝王切開も痛いよー!と、帝王切開の大変さをとにかく説明する笑
陣痛も大変だと思うから、楽な方法はないよねー💦と、自分の気持ちも伝えられたらモヤモヤはなかったかもしれないですね🤔

ゆず

帝王切開だって産後の痛みが辛いし、傷だって残るのにご友人は、帝王切開経験者のらんピーさんに対する配慮がちょっと足りなかったですね(><)

それと、ラインの内容からすると、2人目を妊娠しているらんピーさんに嫉妬しているのかもしれないですね!

無事に元気な赤ちゃんを産んで、幸せ見せつけてあげてください♡

初めてのママリ🔰

ご友人が他人の気持ちを考えられない方なんだなぁという印象です。
自然分娩、陣痛からの緊急帝王切開、予定帝王切開
一通り経験してますがタイミングは違いますがすべて辛いし痛いです。
陣痛中に切って〜は陣痛中の決まり文句?の様な気がするので叫ぶのは勝手ですがそれを他人に話すのはどうなのかなぁと思います。
帝王切開以外にも病気で手術をした方もなどもいますし安易にお腹切ってもらいたかった〜は軽率な発言かなと思います。
次はもし言われたら次は切ってもらえるといいね。と言ってあげましょう。

同じく帝王切開です!ちなみに3人とも帝王切開で出産しました!
そのお気持ちすごくわかります!
産めるものなら自然で産みたかったけど産めなかったので自然分娩の話を何度もされると正直いらっとしてしまうことあります💦
自分には一生体験できないことだから余計に色々と思ってしまいますよね😭

色々思うことはありますがなるべく気にしないようにして子供の安全を選んで出産したからしょうがないって言い聞かせてます(*^^*)

ᙏ̤̫͚♡⃛ೄ

自然分娩も帝王切開もどっちも
〝出産〟なんだから痛いですよね〜😭

どっちが痛いとかないと思います!!!

私は自然分娩しか経験した事ないですが
あの我慢強い実母が帝王切開が痛すぎて
泣いた!と聞いて恐怖を覚えました(笑)

お互い出産したことに変わりはないので
どっちがいいとかないですよね。

母体と胎児にとって1番安全な方希望で♥笑

チョコ

私も帝王切開です。
1人目の時に子宮口がなかなか開かず約、2日間陣痛を経験した後に緊急帝王切開になりました。
確かに陣痛は痛いです。
どちらも命がけで生んでるのは変わりないのにね。
2人目も帝王切開で産みます。
できれば経膣分娩がよかったですが医師から安全な方法でと言われました。
帝王切開は術後の傷が痛いし経膣分娩は会陰切開の跡が痛かったり。
お友達の発言、モヤモヤしますね。
私もらんピーさんと同じ気持ちになったと思います。

気にしないことにしましょう☺️

しーまま

私は緊急帝王切開でしたが、らんピーさんの気持ちわかるなと思いました😅
誤解と言われても不快なことには変わりないですし、難しいところですね…😓

らんピー

たくさんのご意見ありがとうございました!!
やっぱりご自身が体験した辛さしか本当の意味では分からない為いろんな意見があるんだなと思いました。

その友人は何気なく言った一言かもしれない、でもそういうのは経験した人にしかわからないから
その一言で不快に思う人もいる。

言い方の問題、捉え方の問題ですね。