※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんにおしゃぶりを使っているが、どれくらいの時間が適切か悩んでいます。上の子とのバランスも考えながら使いたいが、罪悪感もあります。どの程度の使用が適切でしょうか?

生後2ヶ月になりました
二人育児に疲れてしまい、ついにおしゃぶりをかってしまいました
なるべく使いたくなかったんですが、いざ使ってみるとなんて楽なんだと感激しました

寝かしつけだけにと思ってたけど、つい楽すぎてぐずったら使ってしまいます
その間上の子の相手が出来るので
上の子は絶賛イヤイヤ期&赤ちゃん返り中で対応に困り果ててました

おしゃぶりって一日何時間ぐらい使って良いのでしょうか?くせになりそう(私がw)でこわいです
ぐずぐずのときと寝かしつけのときに使用するぐらいなら大丈夫でしょうか?
上の子がどうしても構って構ってー!!赤ちゃん抱っこしないでとうるさいので、下の子が泣いてる時に使ってると口封じみたいで罪悪感もあるんですが意思の弱い私は頻用しいてしまいます

コメント

こまき

母歴3ヶ月の新米ですが…

おしゃぶり、私も1ヶ月半から2週間くらい使ってました。
1日8時間以内の使用にしましょうって記載をネットで読んだのですが、
うちは1日30分くらいしか使いませんでした😅笑
子供が寝たら口に入れたままにせず、抜いてあげるといいみたいです。

寝かしつけに使うと、おしゃぶりないと寝なくなるって良く書いてありますけど、
月齢によって興味は変わるので、そこはあんまり気にしなくていいって保健師さんに言われました😊

おしゃぶりって、神のアイテムですよね…✨
うちは指吸いに移行したので、おしゃぶりは一切口に入れてくれなくなりました😂
乳首吸いながら自分の親指吸うくらい指が好きです😂

• もりぞー

もりぞー

そうなんですね❗️じゃああまり時間気にせず使ってみます✨ありがとうございます
    ほんと神アイテムですね❗️
    乳首&親指吸うって逆に難しそう😅かわいいですね!

• 8月2日
みーちゃん

うちの息子も同じ頃おしゃぶりにお世話になりました😂
寝る時の必需品と化してましたが( 笑 )、半年前後にピタッと使わなくなりました😳
お口に入れてもぷいっと出してしまって😳

それから指しゃぶりは眠たい時未だにしてますけど、
頼らなくていい日は来るので、そんなに心配なさらなくても良いかと☺️
むしろ、おしゃぶり使って大人しくしてくれるなら今のうちに使っちゃえばいいですよ🤗

• もりぞー

もりぞー

自らやめてくれるなら良いですね✨たまーに大きくなっても使ってる子見るとうちもああなってしまうのかと心配でした
    でもおしゃぶりのおかげでストレスが減ったのでやめられないw
    ありがとうございます‼️あまり気にしすぎず使ってみます

• 8月2日
パンケーキ

うちも全く同じ状況で、ビックリしました‼一人目の時は使うまいとおしゃぶりに抵抗があり控えてましたが、いざ下の子が生まれ、二人同時に泣かれたりすると私の方がいっぱい②になってしまい、今回おしゃぶりに頼ることにしました💦使ってみたらストレスも軽減され、それで寝てくれたりするようにもなりました。

使い初めはまだ罪悪感があったので、助産師さんや保健師さんに聞いたところ、歯が生え始める前に止めれば大丈夫。お母さん自身がそれで少しでも楽になれば使うのはアリだよ。外国では当たり前のように使われてるよ。と言われ、何だかホッとしてしまいました😅

なので私は特に時間気にせず、家事をやらなきゃいけない時や上の子相手にしなきゃいけない時で泣きやまない時はくわえさせちゃってます😅

全く抱いてあげないのも愛情不足になるとのことなので、その時の状況みて適宜使うのが良いみたいですね☺

• もりぞー

もりぞー

やっぱり二人目だと使えるものは使っちゃいますよね❗️手段は選ばず!!
    同じ方がいて安心しました❤️ほんと毎日がいっぱいいっぱいです

私も気にせず使ってみます✨

• 8月2日
ココ

うちも2人目、3人目は寝かしつけの時に使ってますヽ(・∀・)
ママも上の子との時間をとれるし、いつまでもグズグズしてるよりはおしゃぶりしてた方がみんなストレスなく過ごせると思います(*^ω^*)
上の子優先にしてあげて下さい♡
ちなみに日中はグズグズしててもおしゃぶり吸わないので使ってないです!!

• もりぞー

もりぞー

ストレス減って上の子と笑顔で接することができるようになり私にとっても神アイテムです!
    3人のお子さんを育児されてるなんて尊敬します❗️私は二人でもう限界です💦

• 8月2日
もーすぐママ

羨ましいですー( ´△`)
うちも寝かしつけにおしゃぶり使おうと思って買ったんですが全然吸ってくれません( TДT)
口に入れたらぺっ!ってするか大泣きするかおえっ!ってなるかです( ;∀;)
抱っこで寝かすの疲れて添い乳で寝かしつけてたらおっぱいないと寝なくなって( ノД`)…
神アイテムおしゃぶりが使えずとっても残念な思いをしている真っ只中です(._.)
回答やなくてすいません(..)
あまりにも羨ましくて!笑っ

• もりぞー

もりぞー

一人目は全然ダメでした❗️一回も使えずに捨てちゃった💦やっぱり子供によるんですね😅
    添い乳ばっかりやってたら7ヶ月ぐらいで夜泣きがひどくなりました💦
    添い乳もおしゃぶりも似たようなものだからまたそうなるのかな🌀
    気を付けながら使ってみます✨お互い頑張りましょうね

• 8月2日