※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

今時の結婚式って引き出物ってなんなんでしょうか?カタログだとかを渡す…

今時の結婚式って引き出物
ってなんなんでしょうか?
カタログだとかを渡すところも
あるのかな?と思いますが(*´꒳`*)

この前、旦那が友だちの結婚式に行ったら
thank youっていうマスキングテープが
リポビタンDのキャップに
巻きついてるものでした( º_º )!

みなさんはどのようなものを
お渡ししましたか?
もしくは、どんなものを頂きましたか?

コメント

ちゅーん

この辺の地域では

タオル又はかつおぶし
バームクーヘン等
カタログギフト又はお皿

が普通です!

• R

R

何気に役立つものですね(*´꒳`*)
    やっぱりそういうものですよね💧

• 12月4日
まゆき333

リポD⁉︎それは引き出物ではなく、お見送りの時のプチギフトではないでしょうか?

主流はやはりカタログギフトみたいですよ(^ω^)
私達はゲストによって分けましたが、カタログギフト、ブランド物のスープジャーやキッチン用品などにしました(^ω^)

• まゆき333

まゆき333

あっ、あと引菓子も添えます‼︎
    目安ですが引菓子は千円程度、引き出物は戴いたお祝儀の1割〜2割が相場だと思います‼︎

• 12月4日
  • R

R

プチギフトですか!!!
    そんなものあるんですね₍ᐢ › ༝ ‹ ᐢ₎
    挙げたこともなく行ったことも
    ないもので╭( ๐_๐)╮
    スープジャーいいですね♡

1〜2割なんですね!
    勉強になりますo((>_<))o♡

• 12月4日
まるまる

最近はどの人もカタログ(リングベルとかの)が多いですが、一度お皿のセットをもらいました。私は持ち帰るのも便利だし選べる方がいいのでカタログで引き出物にしました。

Ramyさんのご主人の行かれたのは会費制の結婚式ですか?ご祝儀無しの会費制なら、通常引き出物は無いのでミニプレゼント(クッキーのみとか、小物のみとか)の結婚式にもいくつか出たことがあります。会費はそれぞれ4000円から6千円でした。

• R

R

やっぱり、カタログは便利ですよね(*´꒳`*)

会費制!!!
    そのようなものがあるのですねo((>_<))o
    ご祝儀、渡したのかは不明です💧
    その時、引っ越した後で
    ばたばたとしていたので
    あまり会話をしていなくて( p′︵‵。)

• 12月4日
  • まるまる

まるまる

もし会費制の場合、通常自分からご祝儀は持って行きません(個別にお祝いとしてお渡しする人もいるにはいますが)旦那さんにその時ご祝儀渡したかどうか聞けたらスッキリすると思います。

もしそれが会費制ではなく普通の披露宴で、プチギフトではなく引き出物扱いだったなら、ちょっとその方は常識が、、という感じですねヽ(´o`;

ご参考までに↓

引き出物の相場としては、披露宴の飲食費の3分の1を目安に考えるといわれています。

したがって、例えばゲスト一人あたりの料理と飲み物が1万5000円の披露宴を用意する場合の引き出物は約5000円が目安ということになります。

• 12月4日
  • まるまる

まるまる

ちなみに披露宴で渡されるバウムクーヘンは引き出物とは別に引き菓子といいます^_^

私は自分の時引き出物はカタログ、引き菓子はバウムクーヘンにしました!

• 12月4日
coshe

私は引き出物はタオル、引き菓子はバームクーヘン、プチギフトはクッキーを渡しましたよ(^^)
引き出物は男性にディーゼルのタオル、女性には玉の肌のタオルを渡しました。
持ち帰りも軽くw、ブランドだったので結構喜ばれました(*^^*)

リポビタンのやつはプチギフトかな?と思います!

カタログギフトは、本当に決めれない時や親族にはよいと思います!ただ、送料も入ってるので3000円の引き出物だと実質2000円程度の品物だと聞いたことがあります!

• R

R

すごいー!!!!
    タオルいいですね(*´꒳`*)
    確かに軽いので遠方から来られた方も
    帰りが楽ですよね◡̈♥︎

プチギフトですか!!
    チョイスに私は笑ってしまいました(笑)
    肉体疲労…笑

2000円程度なんですね( p′︵‵。)
    うーん!参考になります♡

• 12月4日

うちは
旦那の会社の人
焼き菓子のセット・カタログギフト・お赤飯とお味噌汁のセット
旦那親族
檜の箱に入った今治タオルのバスタオル2枚組みのセット・お茶漬けと梅干しのセット・焼き菓子のセット
私の親族
フライパンとお鍋のセット・焼き菓子のセット・スープとショートパスタのセット
男友達
ペアぐい飲み・カレーとスープカレーのセット・焼き菓子のセット
女友達
鍋とフライパンのセット・ショートパスタとパスタソースのセット・焼き菓子のセット
で分けて用意しました(*^^*)

よく貰うのは焼き菓子のセット、カタログギフト、うどんと出汁のセット、お赤飯と梅干しのセットとかです‼

私の地元も夫地元も、
引菓子・引出物(カタログ又は食器等)・食品詰め合わせが基本です。あとはお見送りの品物。夫地元はこの他に松の葉と呼ばれるプチギフトが追加されます。
参加された結婚式は会費制のパーティー形式だったのでは??ご祝儀ありでリポDだけは切ないですね…(((^^;)

はる^o^

知り合いの結婚式ですが、お茶碗のセットにお菓子など貰いました^ ^
他にも貰いましたが何が入ってたかは忘れてしまいました笑

drabbit

リポDはお見送りの際に渡すプチギフトだと思いますよ(^^)
ご主人が参加したのは1.5次会かも知れませんね。

私の場合は遠方から来てくださる方が多かったので、引き出物は結婚式の写真とメッセージカードを付けて後日郵送しました。
式の後5日以内には届くように手配しましたよ。
中身はカタログギフト、引菓子、縁起物の食品、日用雑貨でした。
相手によって品物を変えたので、5パターン以上用意しました。

式の時には引き出物は後日郵送する旨を席次表に記載し、司会者からも説明してもらいました。
当日にはプチギフト(百貨店限定の高級ハッピーターン。商品名が縁起がいいので)と、お酒を飲まれる方にはウコンの力ドリンクもお渡ししました。

最近はカジュアルな式(と言うよりパーティー)が多いので、会費制で引き出物無しというのも増えてますね(^^)

南風

旦那のところと風習が違うので別々にしたのですが
鰹節、引菓子、カタログ、ふ菓子、もうひとつあったのですが義理母に任せました。
私の所は鰹節、バームクーヘン又はマーブルパン、カタログです( ^∀^)
あまり荷物になるのも大変なので…(;・ω・)
最後に手作りのカップケーキを配りました( ^∀^)

イモ栗かぼちゃのタルト

うちは遠方からのゲストや二次会に参加する友達が多かったので引き出物と引菓子とかつお節のセットを宅配にしました☆
引き出物は親戚や仕事関係のゲストにはカタログギフト、友達には一人一人にその人が好きそうなものを選びました!引菓子も家族世帯にはバームクーヘン、ひとり暮らしなら個包装の焼き菓子詰め合わせ、と変えてました。
プチギフトだけ当日で、楽天で取り寄せた『パリトロ』という手のひらサイズのチョコレートケーキを手渡しました☆

咲絢mama♡

2週間後に結婚式を挙げます!
私たちは
かつお節類・カステラ(年配者) or 揚げパスタ飲み会へおつまみ・パスタ皿のセットやグラス等相手によって物を変えて渡します╭( ・ㅂ・)
カタログではなく記念に残るものを渡したいと思い、敢えてカタログはやめました!
最後のお見送りの時にプチギフトも渡す予定です◡̈