※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服したいです。哺乳瓶を使わせる方法を教えてください。

哺乳瓶拒否を克服した方アドバイスください!

生後5ヶ月半です☺︎今までずっと完母でした。たまに搾乳した母乳を哺乳瓶であげてたのですが、ここ2ヶ月ほどは搾乳するほどおっぱいが張ったりしなかったので哺乳瓶を使っていませんでした。

最近になって主人に預けてでかけられるようにと、哺乳瓶に母乳をいれて飲ませようとしているのですが、咥えても嫌がってすぐに出したり、仰け反って泣きながら嫌がります。ミルクや麦茶などでも哺乳瓶だと絶対に飲みません😢スパウトのマグマグだと20mlぐらいは頑張ってくれるのですがそれ以上は飲んでくれないです。

2種類ほど形状の違う乳首の哺乳瓶を買って試してみたのですがそれもだめでした( ; ; )

子供預けて出掛けるのを諦めればいいだけの話なのかもしれませんが、私が病気になって見れなくなったりおっぱいをあげられない状況になった時のことも考えなんとか克服して欲しいです😢

なにかいい方法ありますか?よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

コスモス

私は生後4ヶ月の時に哺乳類拒否でした。
もう、毎日地道に飲ませるしかないですね💦
私は3週間ぐらい毎日毎日、作っては捨て、作っては捨てでした😓

  • YN

    YN

    やっぱり一度拒否になると地道に頑張るしかないですよね😭
    柚子湯さんのお子さんは3週間ほどで克服されたんですか?

    • 8月2日
  • コスモス

    コスモス

    はい!
    3週間ぐらいでした😨
    毎日泣かれて、心が折れそうになりましたが、やっぱ哺乳類で飲めるとお出かけが楽です!

    • 8月2日
  • YN

    YN

    まだまだ始めたばっかりなのでゆっくり頑張ってみようと思います😭
    そうですよね!これからお盆もあって実家に帰省したりする時までになんとか克服してほしいです( ; ; )

    • 8月3日
みーちゃん

マグで少量でも飲めるなら、哺乳瓶で無理やり飲ませるより、マグで飲める練習してみては?😊

うちの息子、断乳して完ミ(とは言っても寝る前しかもうミルク飲まないですが)哺乳瓶でなくストローマグで飲んでます!
最初はお茶なら飲むのに、ストローマグでミルクほぼ飲んでくれず困ってましたが、量を敢えて少しだけに減らし飲む練習をしてから量を増やしていったら今ではなんの問題もなく飲んでます🤗
基本は完母ならそれで十分だと思いますよ😊

預ける時も絞った母乳をマグに入れて、おっぱい飲ます前とか、飲んでくれるタイミングで練習してみては?

  • YN

    YN

    ミルク=哺乳瓶という概念でマグに切り替えてしまう発想ありませんでした!今日から少しずつ練習しようと思います😊💓

    • 8月2日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    マグで飲めるようになったらスパウド→ストローって感じで飲む練習にもなるし、いつまでも哺乳瓶で飲み物飲むわけじゃないですしね😍💕
    なんにしても初めから上手くなんていかないけど、miyaさんにはおっぱいがあるんだから、どうしてもだったらおっぱい飲ませればいいし!って余裕持って頑張って見てください🤗

    • 8月2日
  • YN

    YN

    段階踏みながら頑張ります☺︎💓
    先輩ママにそう言っていただけると余裕持ってできそうです( ; ; )ありがとうございます!

    • 8月3日
うぅ

うちも3ヶ月頃に拒否されて、以来完母です!
5ヶ月なら離乳食を頑張って進めて早く自立してもらうのも手ですよ!
私は10ヶ月卒乳目標です(笑)
哺乳類は使っても1年そこそこなのでそんなに執着しなくても良いかなーと思いますよ(^^)
お互い病気などないように気をつけましょうね!

  • YN

    YN

    離乳食頑張って進めてみます!
    本当にたまになので少しずつ慣れてもらえるように頑張ってみます!!
    ありがとうございます☺︎

    • 8月2日
  • うぅ

    うぅ

    哺乳瓶が哺乳類になってました(笑)
    無理せず頑張って下さいね(^^)

    • 8月3日
  • YN

    YN

    気にしないでください!😊
    はい!ありがとうございます♡

    • 8月3日