※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お昼寝の必要性について相談中。お昼寝をさせていいか悩んでいる。夜は十分寝ているが、お昼寝が難しい状況。無理矢理寝かせている感じがする。お昼寝をやめるべきか悩んでいる。

まだお昼寝が必要か、みなさんの経験談やアドバイスお願いします❗

6:30 起床
12:00 お昼ご飯
13:00~15:00 昼寝
19:00 夜ご飯
20:00~21:00 就寝
大まかなスケジュールですが、お昼寝も十分にして、夜も早めに寝てくれるし、夜中に起きることはめったにないし、夜は9時間前後寝てますが、まだまだお昼寝はさせていいのでしょうか?

というのも、最近は布団でごろごろでお昼寝をしてくれず、抱っこひもでお散歩しないと寝ません。
今日も、お昼を食べたあとにテレビを見たいと言うのを、無理矢理抱っこひもにいれてお散歩に出かけて寝かせました。お昼を食べている間に寝てしまうこともよくあって、今日は眠そうにしながらなんとか食べきって、絶対に眠いのにテレビを見たいと言いました。
お散歩すれば5分もせずに寝ます。

これは、私が無理矢理寝かせているのでしょうか?もうお昼寝させなくてもいいのでしょうか??
でもぐっすり寝てくれるし、まだお昼寝させていいのか?

よく見るのは、夜寝るのが遅くなったのでお昼寝をやめました。とか、夜起きるようになっちゃったのでお昼寝をやめました。とかなので、夜よく寝てくれるならまだお昼寝させていいのかなー?と。

コメント

美波

一度、お昼寝させないでみたらどうですか?
うちは2歳半ですが、しないと夕飯前に寝たり、その時間あたりにものすごく機嫌が悪くなってずっと泣いてて食事もとれず、フラフラになってて大変です。

• しま

しま

ありがとうございます❗❗
    一度、お昼寝させないでみます😌それで、なんの問題もなく過ごせれば、もう毎日は必要ないってことになるんですかね??

• 8月1日
  • 美波

美波

その子によって違うので、なんともなければ無理やり寝かせなくてもいいかなとは思います。うちは、雨とかであまり体を動かすことがなければ昼寝なしでもいけたりします。

ただ、やりたいことがたくさんある+イヤイヤ期で本当は眠いのに寝ない!ってなってることもあります。お母さんからみて眠そうだなって思ったら、お昼寝したらテレビみよう!とか寝たら元気になってたくさん遊べるよ!とか声かけをしてお昼寝させてみてはどうですかね?だんだん抱っこ紐では厳しくなってくると思います!
    いろんなパターンでやってみて、自分とお子さんが一番無理のない方法選んでみるといいですよ!

• 8月2日