※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が急に便秘になり、ミルクの量が減っています。病院への連れて行くべきか悩んでいます。100mlの摂取で問題ないでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の娘がいます。
先週くらいから急に便秘になって
ミルクの飲む量が減ってしまいました。
今まで140ml飲んでたのに100しかのめません
途中で哺乳瓶くわえながら泣き始めて嫌がります。
うんちも1日に1度出るか出ないかってかんじで
1度病院連れてった方がいいでしょうか?
そんな育児上手くいかないこんなもんなんでしょうか?100飲めてたら大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです、、

コメント

えりも

体重はどれくらいですか??
途中でゲップさせたりしますか??
あたしのベビちゃんも今はうんち1日1回くらいです☆

• りんりん

りんりん

体重最近測ってなくてあんまりわかんないんですけど、およそ、6キロは超えてます!途中でゲップもさせてはいるのですが、、1日に1回出ればいいんですけど出ない場合こより浣腸してます(´;︵;`)ミルク飲んでくれないのがしんどくて…

• 8月1日
えりも

うんちは1日だけ出ない日もありました^_^;
のの字マッサージや足の運動したりもしますか??

あたしのベビちゃんもミルクあげる時に途中から泣き出してたんです(・・;)
ミルクあげてる時くらい幸せそうに泣かずに飲んでほしいですよね^_^;
すっごく気持ちわかります!!
あたしのベビちゃんの場合ですが、抱っこして飲ませるとかなりギャン泣きするのですが、床におろしたまんまあげるとしばらくゴクゴク飲んでくれて、途中1回いごいごした時に起こしてゲップさせて、また床におろして飲ませると最後まで飲めるようになりました☆
つい昨日試してみたら昨日と今日はそれで泣かずに飲んでくれました♡

ミルクとミルクの間は140飲んでた時と今と時間どれくらいあいてますか??

• りんりん

りんりん

のの字マッサージ?足の運動?どういったものでしょうか?!😭
    ほんとそうですよね(´;︵;`)しかも生後2ヶ月とかだとのみ悪いことを病院の先生に言うと良くないって言われるから余計心配になっちゃいます…
    次の授乳の時にそれ試してみます!!!!😭🙏
    140飲んでた時とミルクの間の時間は変わらず3時間起きで寝る時は五六時間飲ませなくても寝てくれる感じです!!お腹が減ってすぐ泣くとかはないから今のままの量でも大丈夫なのかな?って思ったりもしてますが😭

• 8月1日
  • えりも

えりも

間違えて新しくコメント残しちゃいましたw

• 8月1日
  • りんりん

りんりん

いえいえ返信して下さってありがとうございます😭🙏

• 8月1日
ゆん

うちは2ヶ月頃から
2日に1回出ればいい方です。
同じタイミングくらいで
飲む量も落ち着いてきました。

うんちが出ず機嫌が悪い
(きばる仕草や苦しそうにおならをしてるなど)時以外は
あまり浣腸はしないほうが
いいと思います。
そのうち浣腸しないと
出なくなったりする子供もいるので💦
(友人の子供がそうでした)

ミルクの量が落ち着いて来たのも
満腹中枢が成長してる
お陰ではないでしょうか?

全く飲めないと心配ですが
1日のトータルでみて飲めていれば
問題ないかと☺️
1番は体重の増え具合を見れば
安心できると思います!
くわえながら泣くのは
もうお腹いっぱい!っていう合図か
飲んでるうちに眠くなって
あやしてほしい!合図かもしれませんね

上手くいかないことも多々ありますが
ちょっとした変化でも気づけてるのは
とてもステキなママさんだと思います☺️

• りんりん

りんりん

そうなんですね!!つい最近まで1日に何回もうんちでてたので、急に出なくなったのがすごい焦ってしまいました😭
    浣腸しすぎると浣腸しないとうんちでなくなっちゃうんですか。。
    極力出るまで待ってみようと思います(´;︵;`)
    ミルク缶の書いてある規定量が160~180と書いてあったので100しか飲めてないから大丈夫なのかなって不安に(´;︵;`)
    素敵なママさんなんて言って頂けるとすこし報われた気持ちになりますありがとうございます😭😭😭

• 8月1日
えりも

お腹を優しくのの字を書くようにマッサージしたり、足は左右交互に動かしてあげると腸が動くみたいです!
ネットで調べてみるとわかりやすい動画が出てくると思います(*^^*)
浣腸する前にのの字マッサージや足の運動試してみてください☆

あたしのベビちゃんは今は4時間間隔があいてます!
もしかしたら3時間ではまだ前のミルクが胃に残っているかも??
前までは140を3時間間隔であげてたら吐き戻しが多かったのですが、1回160で夜は6〜8時間寝て日中4時間間隔の1日5回にしたらよく飲んでくれて吐き戻しも少なくなりました!
吐き戻しは全くないですか??

• りんりん

りんりん

初めて知りました!!ぜひやってみます😭教えて下さってありがとうございます😭
    なるほど!!泣いてほしがる時いがいはなるべく時間を長くしてみます!!!140飲ましてる時は吐き戻し多かったです!!ミルクがお腹にあって消化しきれてなかったかもですね(´;︵;`)

• 8月1日
  • えりも

えりも

赤ちゃんみんなそれぞれ違うから正解がない分たくさん悩みますよね^_^;
    昨日まではこれでよかったけど急にダメになったり…あたしも毎日試行錯誤しながら頑張ってますw
    早く解決に向かうこと祈ってます(*^^*)

• 8月1日
ぷーちゃん

体重がふえてるのであれば、量をそんなに気にして増やさなくても良いかと思います。
私も生後2ヶ月で完ミ、一回120です。それ以上多くあげたことないです。

うんちは、個人差ありますが、お腹が張ってなければ3日くらい待っても大丈夫です。
うちは、ガスがたまりやすいため生後すぐから週一回病院受診してました。お腹が張っていたときは、毎日浣腸朝夕と1日2回してました。3週間くらい毎日です。

ミルクの種類によっても、ガスのたまり具合、便通、便の色性状態が違います。赤ちゃんとミルクの相性もありますよー( ^ω^ )

• りんりん

りんりん

そーなんですね!!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あんまり量気にしすぎないようにします!!
    3日くらい大丈夫なんですね!😭

• 8月6日