※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

一人っ子の育ち方について不安があります。育て方の工夫や注意点があれば教えてください。

一人っ子ってどんな感じに育つんでしょうか…

離婚して娘は一人っ子確定なので
兄弟3人で育ったわたしにとっては可哀想に思えて😭

遊ぶ相手もいないし家で喧嘩する相手もいない。
よくわがままに育つとか性格悪くなるとか聞くし…

不安です😱💦

育て方など工夫した方が良いところなどありますか?

コメント

mama

確定ってことはないんではないですか?
再婚するつもりはないんですか??

わたしもシングルになって子供ひとりなので、一人っ子は可哀想だな…と思ってます。。。

• ひま

ひま

親に子供が成人するまで再婚は許さないと言われて、わたしももう懲りたと言うかする気は無くて…
    今後どうなるかは分かりませんが
    とりあえず一人っ子の予定なので
    どう育つのか不安です😢💦

• 8月1日
  • mama

mama

ええそんなの勝手な言い分ですね…
    親に関係なくないですか?
    はづきさんの人生ですよ。わたしならそんな事言われても無視。それでもむりなら縁切ります。
    それを決めるのもはづきさんなんですけどね…

• 8月1日
  • ひま

ひま

ありがとうございます…
    親も離婚して子供の為にと再婚しなかったらしいのでその事をわたしに重ねているんだと思います💦
    わたしの人生わたしで決めたいと思います😂とりあえず同じ過ちを繰り返さないように…😱笑笑

• 8月1日
さゆ

喧嘩の相手はいますよ。ママが❤️

わがままになるかどうかは育て方と周りの環境です。環境だって親が整えてあげられることもある。全部じゃないですけど。

ママが大事に育ててくれればまっすぐ育つと思います。むしろ、一人っ子の方が大切に育ててもらえるからいいかなと私は個人的に思いますよ❣️兄弟いて鼻垂れの子とかみると逆に可哀想って私は思います。

• ひま

ひま

わたしの経験で、親との喧嘩と兄弟での喧嘩ってなんか違う気がして😭
    一人っ子というより周りがどう接していくかで変わりますよね🤔💦
    ありがとうございます頑張ります😢✨

• 8月1日
たんたん

私の友達一人っ子居ますが
周りの環境次第かな?と思いますよ!
わがままの子や性格悪い子居ないです^^

親が可哀想って思うことの方が
可哀想かな...なんても思います。
だからつい甘やかしちゃうとか💦

• ひま

ひま

一人っ子だから甘やかすとかそんな事はしたくないと思ってます😭
    一人っ子だからとかでは無く周りがどうあるかでその人の性格が変わりますよね…
    ありがとうございます😂✨

• 8月1日

ちょうど同じことで悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました💦

田舎なのもあるせいか、産む前から次は?一人っ子は可哀想、一人っ子は…と言われてきたせいで、一人っ子にはすごく抵抗があり、これからどうなるのか不安です…

私は保健師さんから支援センターなど子供が集まる所へ行って接し方を覚えさせるように言われましたが、私自身人見知り人付き合い苦手で行く勇気が出ません…

回答になっていなくてすみません💧

• ひま

ひま

同じように考えてる方がいて少し心強いです😭✨
    うちの子他の子との接し方が少し下手な気がして不安になってます😢
    お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️💦

• 8月1日
にゃ

一人っ子にも育った環境で色々な性格あると思います😆

一人っ子の友人はすごく性格が良くて気遣いできて頭のいい子がいます(^^)

可哀想って思ってしまうことが可愛そうだなーって思います😵
ママの愛情思う存分娘ちゃんに注げる
娘ちゃんもママ独り占めですよ😆😆

娘ちゃんからしたらママの愛情独り占めなんて素敵なことだと思います😆

義理母や
義理姉
私の母3人兄弟の真ん中ですが
愛情を感じてなかった
一番上と一番下は可愛がってた真ん中はいつも後回しと同じことを話されました😂😂

• ひま

ひま

わたしも真ん中っ子でひねくれて育ちました(笑)
    そう考えると一人っ子は幸せなんですかね…🤔💓
    でも兄妹仲良く育ったわたしにとってそういう経験がないのは…って思っちゃって😢周りにも離婚前に一人っ子は可哀想とよく言われてたので。
    わたしの友人は一人っ子で兄弟いる人が羨ましいと言ってたので余計考えてしまいます💦

• 8月1日
めも

確かに人が育つのに環境も大きな要因の一つですが、何よりもお母さんが、一人っ子だから…と思わないことが一番じゃないかと思います。

個性の悪い面を何かと『一人っ子だから』と言う人がいますが、それは違います。
大事に育てられたお子さんは、一人っ子だろうが何人兄弟だろうが、個性に溢れ、お母さんのことが大好きなお子さんばかりですよ。
10年以上保育の現場にいて感じました。

兄弟がいても必ずしも仲がいいとは限らないし(特に大人になってから面倒なことになりがちみたいですし)、どちらにもメリット、デメリットはあると思いますが、もし出来ることをとお考えでしたら保育園はもちろん、お友達とたくさん関われる場所に連れて行ってあげることでしょうか。

お子さんにとって大好きなお母さんです。
かわいそうなんて思わないであげてくださいね。
お母さんの愛情をたっぷり受けたお子さんはきっとそれを人に分けてあげられる人になります。

• ひま

ひま

ありがとうございます😢
    心が少し軽くなりました。
    人との関わりを増やしていってあげるのが子供にとって良いですよね!
    子供に愛情いっぱい注いであげたいと思います😭💓

• 8月1日
あー

その子の個性や
周りの環境も
あると思うので
1人っ子だから というわけでは
ないと思いますよ☺️!

• ひま

ひま

そうですよね!何かと一人っ子は〜とか言う人いますがそれは違いますよね😢✨ありがとうございます😊💓

• 8月1日
ruruka

私ももうすぐ母1人子1人になると思うので、環境が似てて、思わず投稿しました。

私も弟妹作ってあげたかったなぁ〜。

私自身が一人っ子なのですが、小学校の頃とかは兄弟いる子はいいなぁ〜と思いましたが、家族に大事にしてもらったし祖父母や親戚等沢山の人の中で子どもの時から育ったので、人なつこい子に育ったと思います。

小さい時から、色んな人の中で育てるのは大切なのかなぁ、と思います。

• ひま

ひま

人との関わりを持たせてあげるのは大切な事ですね😂✨
    やはり羨ましいと思いますよね…
    友人もそう言ってたし、わたし自身兄妹いて楽しいって事が多かったので余計です😢💦
    でもしょうがない事なのでこれから娘が寂しくないように愛情たっぷり注いであげたいと思います🙋🏻‍♀️💓

• 8月1日