※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
子育て・グッズ

30週5日で出産しNICUに娘が入院中。乳首が吸われず悩んでいる。保護器を使うか迷っている。母乳育児にしたいが困惑中。何をすべきか。

授乳についてり
30週5日で出産をしてNICUに娘が入院中です。
経口授乳が開始しましたがおしゃぶりや哺乳瓶だと食いつきよく吸うのに私の乳首は全く吸ってくれません。
保護器をつけると少し吸ってくれます。
看護師さん達は日に日に担当さんが違うので保護器を薦めてくる方もいれば保護器を推奨しない方もいます。
1人目の子で初めての育児。育児らしいことはまだ何も出来ていない中で、母乳育児にしたいと思うことだけが今できることだと思っています。
正直どうすればいいのか分かりません。
搾乳器では1回50ccほど搾れますが娘が吸っても出ていないのかもしれません。
娘の口に乳首を入れても認識してくれていなくて大泣きされてしまいます。
今するべきことは何なのでしょうか?
保護器を使って授乳する?
保護器を使わず授乳する?
毎日娘に会いに行ってもたくさん泣かせてしまうから心が折れそうになります。。。

コメント

るーまま

吸ってくれるのなら保護器付きで吸わせてたらいいと思いますよ。
だんだん吸う力強くなってきたなーって思ったら1度外して試してみたりしてもいいかもしれないです☺️
私は直乳だと短くて吸えなかったみたいで1ヶ月保護器付きであげ続けたら乳首が伸びて今は直乳です。
もしかしたら、短くて吸いにくいからかもしれないです。
少しずつ慣れてくれますよ。大丈夫です。今は保護器付きであげて吸ってくれるならそれでいいんです。
りなママさんのお子さんですから、りなママさんが思うようにやればいいのですよ。
子育てなんて十人十色。全員すべて違うものですから。

• りなママ

りなママ

ありがとうございます☺
    そうですよね、吸ってくれるからまずは保護器付けてやってみます!
    せっかく飲みやすそうな柔らかいおっぱいだから付けない方がいいと言ってくれる看護師さんもいますが、まずは認識してもらうためにも保護器付けて頑張ってみます😌
    昨日呼吸器が外れ、今日口からの管が外れたので少しでも吸いやすくなっていることを願って明日試してみます😉
    十人十色!色々試しながらやってみます😊💗

• 8月2日
  • るーまま

るーまま

まずは認識からですね!
    私もそれ言われました!でもすえないものは吸えないんだよ!って感じで無視してました笑
    とても吸いやすくなったと思いますよ!きっとパクッと食いついてくれると思います!
    私なんか産まれてから2ヶ月位は左右で40くらいあればいいほうでしたから!りなママさんはもっと出てると思いますよ!大丈夫大丈夫!
    ゆっくり頑張ってくださいね☺️

• 8月2日
まま

機嫌のいい時に乳首に母乳を滲ませて口に入れるっていうのを繰り返してみてはどうですか?
やられているなら続けていけばいいと思います。
お子さんは多分乳頭混乱というか、哺乳瓶基準の飲み方になっちゃったんだと思います。
今は保護器で飲ませて置いて、退院したらピジョンの母乳相談室という哺乳瓶(乳首だけでも売ってます)が母乳を飲む訓練になる乳首なので買って、搾乳した母乳なり、ミルクなりをあげるとだんだん吸う力がついてきておっぱい吸えるようになりますよ(´(エ)`)ノ 
持ち込み可の病院でしたら助産師さんに相談してもいいと思います。
今は体重を増やして体力つけてもらうために使用しないほうがいいって言われるかもしれません。

• りなママ

りなママ

母乳を滲ませて口に入れると少し舐めるだけで吸うまでに至らず、固まってしまう感じです(笑)
    保護器で飲ませる方向で頑張ってみます😊💗
    今日早速、西松屋へ行ってみましたが母乳相談室無かったです😭💨
    ネットでしか無いのでしょうか??
    ぜひ試してみようと思います!
    とても参考になる回答ありがとうございました😌💕

• 8月2日
  • まま

まま

そうですね。すみません言い忘れてました。母乳相談室は市販では売られてないですね。アマゾンかネットで注文してください。母乳相談室を普通に販売しておくと哺乳瓶とミルクの売上が落ちるそうですよ|ω・`)
    体力つくまで頑張ってくださいね😊💕

• 8月2日
コママ

うちの子も何故か乳首だけ吸ってくれなくて、手で搾乳してあげてましたが、やっぱりそのうち出なくなっちゃいました。
助産師さん曰く、赤ちゃんの口とママの乳首の相性が悪いことがあるそうです。
今は完全にミルクのみです。
でも、めっちゃ元気に大きく育ってますよ(^-^)
今のミルクはとっても良くできてるので、あんまり悩むようなら母乳に拘らず、ミルクも考えてみては?

• りなママ

りなママ

だんだんと量が減っているのでそのうち出なくなるのではと不安な日々です😭
    小さく生んでしまったからせめて母乳だけはとこだわってるのは確かです。
    混合になるのは避けれないなと思ってますが母乳もう少し頑張ってみようと思います😊
    ありがとうございました!

• 8月2日
mamari

わかりますよー😭看護師さんによって意見が違っていました。
それだけ育児に対する考え方も違うんだな〜と思いました❗️
一応保護器は買ったのですが、結局使ったのは2回ぐらい…
ただ娘が小さくて、吸う力が弱い+コツがつかめていなかったようで、経口授乳はじめて2週間経って、急に20cc飲めるようになって、40cc飲めるようになって、そうこうするうちに頻回授乳の練習になって退院しました(о´∀`о)

• りなママ

りなママ

ですよね😭💨
    看護師さんたちは皆さん忙し中で親身になってくれてありがたいのですが、保護器問題は自分の中でもまだ気持ちが固まっていなかったので付ける付けないを申し訳なく説明してました😅
    口も小さく吸う力も弱いので保護器でおっぱい出てこなくて泣いちゃいます。
    頑張れ!頑張れ!って声掛けながら自分自身も励ましながらの授乳で心が折れそうにもなりますがmamari_yさんのように少しずつ量が増えることを信じて娘と一緒に頑張っていこうと思います😊

• 8月2日
ゆか

授乳する前と後の体重測ってみるといいですよ😊赤ちゃんがどのくらい飲んでるのかわかります
保護器で吸ってくれるなら保護器で吸わせていいと思います!
初めは赤ちゃんもお母さんも下手でなかなか授乳するの上手くいかないかもしれませんが、だんだんと上手になりますよ!

• りなママ

りなママ

ありがとうございます✨
    一応体重は測ってますが経口授乳で最高5cc、保護器で最高15ccくらいです😅
    えるさんや他の方の回答を見て、保護器で練習しようと気持ちが固まりました😉

• 8月2日
まめ大福

わたしはずっと保護器つかってます(^^)母乳よりの混合です。
乳首も伸びて、そのままでも咥えて飲んでくれますが、最初の頃、流血があって恐怖感があるのと、歯が生えてくると痛いと聞くので‥自分の中で授乳時間が恐怖にならないようにとずっと使ってますし、今のところ継続ふるつもりです☺️実母には、そんなの使ってるから飲みづらいんだよ。完母にならないんだよ。っと言われますが、気にしてません。うちの娘は、保護器でもそのままでも一生懸命飲んでくれてます☺️
わたしは、外出時や急ぎの時以外は、そういう理由で保護器使ってます。そういう人もいるので、もっと気楽に考えて、娘さんと頑張ってくださいね。
わたしは最初は全く出ずに、初めて出たのは1週間後でした。1週間も出ない乳首を1日に何度も吸わせてたのかと娘にすごく申し訳なく思ったし、同時に頑張ってくれた娘に感謝でした(^^)

回答になってなくて申し訳ありません😥

• りなママ

りなママ

ありがとうございます☺
    とっても参考になります!
    保護器にも利点があるのですね✨
    仰っていただいたようにもっと気楽に考えて保護器つけて頑張ってみます😆💗
    小さく生んでしまい、母乳だけは続けたいと強く思っています。この気持ちは変わらないと思うのでどんな形であれ母乳育児頑張ってみます!

• 8月2日
らぶちゃん

はじめまして!
息子も最初は直で吸ってくれず(私の乳首が小さく短かったので)、助産師さんに相談したところ保護器付けてでもあげてとの事で1ヶ月やってました!😊⭐️
ただ直の練習もしましたが、嫌がって泣いてましたが、いつの間にかいろんな体制で練習してるうちに上手にのめるようになったので、とりあえず保護器で授乳して、練習すれば飲める日がきっときますよ💕👶🏻

• りなママ

りなママ

ありがとうございます☺
    保護器は全く嫌がらず咥えてくれるのですが出ないことに気付き泣き出します💦
    ただ色んな角度を試したり続けていくうちに保護器を付けても出てくるような気がするのでもう少し頑張ってみます😉

• 8月2日