※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
家族・旦那

初めて質問します。実家の母についてです。初めての子育てで、四苦八苦…

初めて質問します。

実家の母についてです。
初めての子育てで、四苦八苦してる中、本当にいつもよく協力してくれるし感謝しています。
でも、最近言われることに、時々とてもイライラしてしまいます。

もうすぐ子どもは一歳になるし、頃合いを見計らって断乳もそろそろ…と考えているのですが、今になって甘えん坊度が増し、何かと言えばおっぱいを求めてくるので、つい求められるがままあげていました。
夜間も3ヶ月ごろからずーっと夜泣き虫なので、何回も起きて添い乳したりしています。そろそろ夜もちゃんとぐっすり寝かせてあげたいし、寝たいし、どうすればいいかな…。と悩みつつ、今に至っています。

母は、私のときも兄のときも、夜は最初から寝ていたらしいし、断乳もここ!というときにスパッとやめたらしく、あんまり夜泣きでも苦労してないしおっぱいのことで悩みもしなかったみたいです。加えて、正しいことは正しく、こうあるべし!という感じの性格。
子育ての協力はたくさんしてきてもらって感謝してますが、「これはこういうものでしょ」「私のときはこうだった」とことあるごとに言われて、それは少なからずストレスでした。

今回の断乳のことについても、ことあるごとにおっぱいをあげるから今こんなにしんどいことになってるんだとか、おっぱいがないと寝れない息子を見て、こんなに泣かせてかわいそうとか言ってきて、「お前は間違ってる」と言われてるようでとてもプレッシャーだしストレスです。
さっきもそれでケンカになって、こういうのは一人一人違って正解はないし、負担になるからあまりそういうこと言わないで、と言うと「こっちだって言いたくて言ってんじゃない。だけどこういうこと言えるのは親だけでしょうが」「泣いたらおっぱいでフタ、みたいなことはするべきじゃない」と言われました。

母の気持ちはよく分かるんです。私のことも子どものことも、少しでも早く楽になるように、と言ってくれてることもたくさんあると思います。
これまでとてもたくさん助けてもらって、ありがたいと心から思っているのも事実です。

だけど私も、必死で子育てしているし、泣かせたくて息子を泣かせてるわけでもありません。
母の言うことは正しいのかもしれないけど、それがぴったり私に当てはまるかというと疑問を感じることもあるんです。

母と険悪なムードにならないためにはどうすればいいでしょうか?皆さんならどうしますか?
また、断乳までどのような感じで進められましたか?
よかったら教えて下さい。よろしくお願いします。

※誹謗中傷はお避けください。

コメント

たも

上の子の時、夜泣きにはおっぱいが確実で私は寝かしつけ下手だったのでおっぱいおっぱいでした💦
おっぱいで蓋。確かにそうですね。
でも赤ちゃんはおっぱいで安心するのも事実ですよね。
夜間断乳すれば夜泣きが収まるとも聞きますが、それも全員に当てはまるわけじゃないでしょうし断乳するまでが大変って場合もありますし、ママが楽な方でいいと思いますよ。

上の子は1歳半くらいまでおっぱいで何とかしてました。
私が薬を飲まなきゃいけない事態になり断乳しましたが、理由を説明して今日でおっぱい終わりだからね。と言って断乳しました。
割とスッキリ断乳して私の方が少しさみしかったくらいです(笑)

私は親と1度思いっきりぶつかりましたよ。
うちも似たような母でしかも保育士だったのでそれはもう口うるさくて💦
普段は友達みたいにいろんなことを話すのですが、
子育てに関しては言っても分かってくれないのでキレてしまいました😱
言いたいこと全部言ってスッキリです。
それ以降は干渉しすぎることはかなり減りました👍
関係はまた元に戻ってます!

• あっきー

あっきー

お返事ありがとうございます❗
    ご自身の体験談も教えていただいて、私だけじゃないか~ってホッとしました😂
    夜間断乳すれば朝まで寝るようになった、とかの話はほんとによく聞くので、やっぱりそうなのかな?そうすべきかな?と悩みつつ、でもうちの子に当てはまるか分からないし…。と炎々葛藤したりしてました!
    けっこう、ママの気の持ちようとかでも変わるものですよね。ママの楽なほうに…という言葉には救われました。ありがとうございます😢

お母様は保育士ですか!それは確かに、知識もおありでしょうし口も出したくなるでしょうね💦
    私も、母とはよくぶつかりますが、最終的にはいつも仲良し親子に戻ります。母のことは心から尊敬していますし✨でも、まだ今回は思いっきりぶつかるまで行ってないです。
    きちんと気持ちをぶつけることから逃げないようにして、今まで通り良好な関係に戻れるようにしてみます❗

• 8月1日
  • たも

たも

赤ちゃんはママのおっぱいが大好きなんですから罪悪感は感じる必要ないですよー👍
    おんなじ人五万といますよ❗️
    子育ては葛藤の連続ですよね😱
    これでいいんだろうか。こうした方が良かったんじゃないか。どうしていくのがいいんだろうか…
    そんな毎日が少しずつ親らしくしてくれたり楽な方法を発見できたりしていくんだと思います。

悩んだ分だけ沢山の人の辛さに寄り添えるいいママになれますよ🤱

親子の絆は本音ぶつけたくらいじゃ揺らぎませんよ!大丈夫です🙆‍♀️

• 8月1日
  • あっきー

あっきー

お返事ありがとうございました❗ごめんなさい、コメントが遅れました💦

子育ては葛藤の連続…ほんとにそうですよね!私はいつも、この子にとっていいお母さんになれてないんじゃないだろうか(>_<)と、ついつい不安に思ってしまいます😢
    なんとかいい方向に向かわせたい気持ちがある以上、悩むのは当たり前ですよね。
    そして、母との絆は多少ぶつかったところで揺らぐほどじゃないっていう言葉、ありがたかったです✨ほんとだ、今までそうだったじゃん!て(笑)
    ありがとうございました🍀

• 8月2日
なめたけ。

まるでわたしの母のことかと思うくらい似ていたので思わずコメントしました。

母親ってなんでああもズバズバ言うんですかね??
言われている事も一理あるし気持ちはわかるんですけど、それをすべて発信してこられると堪えますよね。。
こっちだって必死に手探りで奮闘しているのに、と泣きたくなります(´・_・`)
言い返すと不機嫌になって、さらに正論を振りかざしてくるのでもう滅入ります。

うちも生まれて間もない頃はすごく助けてもらって、今も食料をもらったりして本当に感謝しているんですけど、
イライラしてしまう気持ち、よくわかりますよ(∵`)

言い返しても負けるので、わたしはもうひたすら胸の内で思うだけにしています。
一緒に暮らしているわけではないのでそう言う時は我慢です。。

母親の偉大さに感動したり、イライラしたり、感情がコロコロ変わります。笑

• あっきー

あっきー

そう!そうなんです、まさに❗❗
    同じようなお母様なのですね(笑)
    私も言い返しても負けるんですよね😅結局💨

でも、確かに、一緒に暮らしてるわけじゃないし、元気でいてくれて子育てをサポートしてくれるのは本当にありがたいことであるわけで🙇
    感情がコロコロ変わるって、ほんとその通りだなーと思って読みました。
    同じような心境理解していただけて本当に嬉しかったです❗ありがとうございました🍀

• 8月1日
まーやん

こんばんは😌
育児お疲れ様です🙌🌈✨

わたしも1人目のとき実母の発言にイライラすることありました。
『いま、泣いてるのはおっぱいほしいんだわ!』
『ミルクをあげるときはこうだわ!それじゃむせちゃう。』
『もう縦抱きじゃなきゃダメなんだね。』
大きくなってからは
『あーこの機嫌の悪さはもう眠たいんだわ』
などなど…
いやいや、決めつけないでくれ。って。
わたしも1人目は何で泣いてるのか分からず悩みました。
だから、実母にも相談して助言をもらいましたが、全部否定されてるようで辛かったです。
なので、私はその決めつけ方腹立つとか、今はそういう時代じゃないとか気持ちぶつけてましたね。
悩んでるうちに子どものことも少しずつ分かるようになってきたり、先輩ママに相談したり、実母以外に相談するようにしました。
そしたら、私と同じ環境のママたちたくさんいるんだ、私だけじゃないと思って自身にもつながりました🤱🎉

断乳は1ヶ月前から子どもに、この日におっぱいとバイバイだよと毎日言い聞かせて、泣かれても絶対あげないと心に決めて決行しました!🙌
毎日言い聞かせてたのが伝わったのか、2日目くらいにはすんなり🤣
お茶で乗り越えて、代わりにおしゃぶりっ子になっちゃいましたが…😭笑

そんな娘も妹ができておしゃぶりもせずお姉ちゃんしてくれてます🧚‍♀️❤️

断乳はママも子どもも次のステップに行く大イベントなので、心に決めないと心折れちゃいますよね😢
お互い、親子で1つずつ乗り越えて行きましょう😌✨
無理せずに☺️❤️

• あっきー

あっきー

優しいお言葉、涙が出そうになりました😭
    母に相談して確かにいいこともたくさんあるんですが、色々な人に助言を求めるのは私も大切だな、と思います。正解がないからこそ😰

断乳のことも教えてくださってありがとうございます🍀すごいですね、一大決心の下、決行されたのですね!娘さんも2日ですんなり、なんてすごい!やってみると意外とすんなり、なのかも…!
    私も無理せず一歩ずつ進めようと思います。まーやんさんも、お二人子どもさんがいらっしゃって大忙しの日々だと思いますが、ご自愛くださいね。ありがとうございました❗

• 8月1日