※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

つわりが辛い時の自炊について相談です。料理が難しく、栄養を考えています。どうすればいいでしょうか?

6週頃から始まったつわり、少しずつ落ち着いてきたかな?というのと、私自身も自分の体が少しわかってきたのもあって、寝たきりにはならずに過ごせていますが、なかなか料理ができずにいます。。。主人は仕事が遅いので夜も食べてくることが多く、今はそれがありがたいのですが、私も冷凍食品やコンビニのものに頼ってしまうことが多いです。頑張って作れる時もあれば、匂いが辛く諦めてしまうことの方が多いです。お腹の赤ちゃんのためにも、そろそろしっかり栄養をとらなければいけませんよね?みなさんは、つわりが辛い時の自炊はどうされていましたか?

コメント

サユり

つわりのときの料理はほんとつらいですよね、、、

わたしは16週すぎてもつわりがあって、全然ごはんが食べれませんでしたが、元気よく産まれてきてくれました!

今は身体が楽なように過ごされるのがいいと思います(^ω^)
つわりが全快したら、徐々に栄養面も整えていけば、十分だと思います!

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    そのお言葉を聞けて、安心しました( ; ω ; )しっかりバランスの良い食事が摂れない自分を責めてしまって、へこんでしまうこともあったので、つわりが落ちついたら、栄養面も考えて食事が摂れるようにしたいと思います!

    • 8月1日
  • きりん

    きりん

    私も今6週目なのですが、
    匂いと立ちっぱなしが辛くて全然料理ができてません!彼はしょうがないから気にしなくていいよって言ってくれますが、お弁当も作らなくなり夜も作らなくなりで、色々心苦しいです😭
    でも今は無理をしないことだけを考えてます😭
    確かに栄養面では気になりますよね😭😭
    同じ気持ちだったのでついコメントしちゃいました🙌🏻

    • 8月1日
  • きりん

    きりん

    あやさんへのコメントでした!
    間違えましたごめんなさいー!🙇🏻‍♀️

    • 8月1日
  • サユり

    サユり

    わたしはその頃はヨーグルトちょっと、とか、あま酒(米麹のもの)を一杯だけ、とかそんなんでした(笑)
    コンビニのものや冷食であっても、ちゃんとエネルギーになるものを食べれてるだけ十分だと思います(*^^*)
    いろいろ気になるとは思いますが、胎盤の出来上がる安定期からお母さんの栄養を赤ちゃんが必要とするみたいなので、まだまだ大丈夫ですよ!

    • 8月1日
  • すず

    すず

    そうだったんですね😳食べられる時は食べていますが、妊娠前より、体重は1キロちょっと減ってしまいました💦
    それまでにつわりが治るか、つわりと上手く付き合っていけるようになりたいです!

    • 8月1日
あーちゃん

つわりの時期の料理は本当につらいですよね😢
わたしもつわりが酷かったので、料理出来るようになったのは5ヶ月6ヶ月あたりになってからでした。
栄養面が心配だったので、妊娠初期は葉酸サプリだけは欠かさず飲んでましたし、食べれる元気がある時にはキウイフルーツや冷凍食品を食べてました。胎児の発育には葉酸がとても大切なので、サプリ等をおススメします。

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    私も、つわりがいつ落ち着くかわかりませんが、安定期には落ち着いてほしいなぁと願っています😂
    葉酸と鉄のサプリは、毎日飲んでいます!食事でうまく栄養が摂れていないかもという不安も、サプリのおかげで少し気が楽になります💦

    • 8月1日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    もう少しの辛抱ですね😭
    妊娠って、体が大きく変化するから自分自身がそれについていけなくて大変ですよね😭
    悪阻、ラクになっていく事を願っています!

    • 8月1日
deleted user

私は5週〜戌の日ぐらいまでつわりがあったのでその間は偏った物しか食べてません。サンドイッチだけの日やおにぎりだけの日、などお肉や魚はにおいがダメで食べませんでした。葉酸のサプリだけ飲んでいました。
料理もつわり中はしていません。つわり終わってからは息切れなどがひどいので椅子に座ってやっていましたよ(^^)

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    そうだったですね😢私も、生肉や生魚は見るのも嫌で、、調理されていれば食べられますが、積極的には食べられていません💦
    体が最優先ですもんね。私も、焦らず、自分のペースでできることを取り戻していきたいと思います!

    • 8月1日
すず

コメント、ありがとうございます!
こちらに返信させていただきます。
同じ境遇の方がいらして、なんだかほっとしました☺️私も、お弁当も夜も作れなくなってしまい、主人に家事を手伝ってもらうことも多くなり、なんだか自己嫌悪に陥ることもありましたが、今は主人の優しさに甘えていい時だ!と思って、甘えてしまってます(笑)
栄養面気になりますが、今は無理せずに頑張って乗り越えましょう!

deleted user

私も今つわり中でキッチンに立つのもしんどい状態です。
先日まだ元気だったので久しぶりに唐揚げを作ったら、油を見ているだけで気持ち悪くなり全く食べられなくなってしまいました。

今はレトルト物やうどん、そうめんなど簡単に作れる物を常備していて、それすらだめな時は惣菜を買ってきて済ませる時もあります。
栄養面がやはり心配なので葉酸サプリとビタミンが摂れるジュースは毎日欠かさず飲んでいます。
赤ちゃんへの影響は初期はまだないとのことなので今はとことん楽させてもらってます。
安定期過ぎたら栄養考えて自炊したいです!

  • すず

    すず

    辛いですよね😭💦私も、生肉や生魚は見るのも嫌で、もちろん匂いもダメで料理は全然できていません。。
    今は仕方ない!と、あまり思いつめ過ぎずに、落ち着いたら自炊できるようにしたいですね!
    ビタミンが摂れるジュース、いいですね!私も飲んでみようと思います☺️

    • 8月1日
しょこ

私もまだ冷凍食品とコンビニばかりです…ヽ(;▽;)ノ
まだ悪阻があって油のニオイと白飯のニオイがダメなので料理作れないです…

  • すず

    すず

    回答ありがとうございます!
    辛いですよね😭私も、白飯は大丈夫なのですが、そもそも冷蔵庫の匂いもダメで料理はとてもできません💦
    早くつわりがおさまり、自炊できるようになりたいですね😭

    • 8月1日
  • しょこ

    しょこ

    久々に実家で母の作ったご飯
    食べて凄い美味しかったです(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    早く自分で自炊したいです(TT)

    • 8月1日
こーちゃん

分かります😫💦
料理できなくなってきて、こんな生活でいいのか、、と心配になりますよね😭
私は葉酸サプリだけはかかさず飲むようにしていて、あとは、フルーツを食べるようにしていました!
あとは、旦那さんが代わりに作ってくれたりするのでそれをありがたく食べてます😭
早くつわりが治りますように😫🙏