※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

育休や時短での仕事復帰、妊娠、出産に関する手当について知りたいですか?経験者いらっしゃいますか?

育休→時短仕事復帰→妊娠→出産→育休

この流れを経験したことある方いませんか?

手当について知りたいです

私は今時短で仕事復帰したところで、妊活しようか迷っています
時短にしたら、お給料が前もらっていた育休手当より少なくなってしまいとても悲しいです、、

次このまま出産して育休に入った場合、今のお給料からの計算となり前より少なくなりますよね??

もし1回目の育休中にまた産休に入ってたら、前と同じ金額の育休手当でしたよね??

こんなのおかしくないですか??

コメント

mmmys

おかしいとは思わないです💦
皆さんそれを分かって妊娠や出産されて、仕事復帰してるのではないでしょうか😭💦

• みみ

みみ

私もわかってましたが、仕事復帰した方が損っていうのがおかしくない?ってことを言ってるんです
    仕事復帰してもしなくても同じようになる制度を作ってほしいです、、

• 8月1日
とーやん

同じ悩みを抱えてます!!
年子作戦を決行するか…復帰するか…でも、時短で給料減るし、体調壊すこと多いから、減給なる可能性もあるし、そもそも保育園入れても高いし…
なんだかなぁ。。。

• みみ

みみ

そうですよね😭
    うちは年子なんて大変だし無理!と思って復帰しましたが、復帰した人がバカを見るというか、、
    なんとかならないんですかね?😭

• 8月1日
あお

うちも今それです!1人目の産休中に早く妊娠して続けて入りたかったって思います😂
フルタイムで復帰すればまた同じ額もらえたけど、無理だし仕方ないですよね😂

ザト

その流れでしたよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
そういうものだと分かっていたので、一人目の産後は時短で復帰しましたが、二人目の産休前に形式上フルに戻して有給消化して、多少カバーしましたw
続けて子ども産んだ方が給付金の面では得でしたが、子どもの年齢差を少しあけたかったことと、時短の方が子どもと一緒に過ごせる時間が長いので、割り切ってます♪

ゴルゴ33

いままさにそのパターンで二人目の育休中です。私は職場に迷惑かけたくなかったので上の子を出産後1年ちょっとで職場復帰し、1年弱働いてまた産休に入りました。1時間半の時短なのでその分給料や手当は減りますがあまり気にしたことはないです!
私は頼れる身内が近くにいないので、年子にする気は端からなかったです💦2歳半差でもかなり体力も気力も削られているので…微々たる差の手当の為に手のかかる子ども二人分の育児はハードルが高すぎました😅年子のお母さんすごく尊敬します…💦
制度をフル活用するなら年子出産がいいのかもしれませんが、自分のライフプランや家族計画を優先する方が絶対いいと思います!
ちなみに2人目の育休から復帰後は30分の時短…ほぼフルタイムに戻ってしまいます😅

わたしも悩んでます…
少なくなるとか嫌ですよね…
しかも時短復帰しても、
保育園からの呼び出しで給料 or 有給が減る。
保育園代は高い!
出るお金は増えるのに、給料は減る。
今から悩んでます…😩

育休→時短復帰(半年)→妊娠→産休
このパターンを狙おうかなって思ってます☺︎
2人目育休終えて1ヶ月だけ復帰して
退職しようかなーと漠然と計画中!笑
もしくは待機児童にならないかな?笑

同僚に育休中に2人目妊娠で
続けて育休中ですが、他のママ社員から
人事に、復帰せずに2人目で
良く思われてないらしいよ…って聞き
少しモヤモヤしてます…😔
冷たい会社だな〜と。

分かります!
2人目年子で妊娠したので、職場に申し訳なく、一度1人目の産後半年で時短復帰しました。
真面目に一度復帰して働くより、復帰せずにそのまままた休む人の方が育休手当が高いなんて!って思ってました!
ちゃんと復帰した分評価して欲しいですよね⤵︎
今回もなので、いくらもらえるんだろーって思ってます💦

りんりん

私はそれが嫌なので鼻から時短勤務せずフルで復帰してちゃんと1年働いてから2人目にしようと決めてました😊

マジェ

世の中真面目な人が損をするようにできてますよね。
すごく気持ちわかります。
うちの職場にもいますよ。
でも数少ないです。
悔しいので、わたしはフルで復帰して独身時代より稼いです。二人目の時はもっと楽したいと思い家族の力を借りてなんとかやってます。
でもほとんどの人が復帰してから二人目、三人目と頑張ってます。
同じような思いの方がいて安心しました。

K

その流れで二人目の産休に入る予定です🙋
最初は1時間の時短をとっていましたが、復帰して2週間くらいで二人目の妊娠が分かったので、時短をやめて妊娠中の通勤緩和措置を適用してもらいました☺
妊娠中の通勤緩和措置だと給料が減らずに1時間勤務時間を短縮してもらえるので✨
一人目の育休中も昇給していたので、二人目の育児休業給付金のほうが高くなります!
なかなかこんな対応をしてもらえる会社は少ないのでありがたいなと思います💦