※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

出産後10日、旦那と実母にイライラ。実母の過干渉と旦那の無理解に悩み、ストレスで泣いてしまう。この状況をどう乗り越えればいいでしょうか。

出産から10日、ガルガル期が辛いです。旦那と実母に対してイライラします。実母が2週間ほど遠い実家から手伝いに来ているのですが旦那が夜21時以降に帰宅後、実母から「ビールを出して注いでやれ」「そこ(私が寝てるスペース)パパに譲ってやれ」、おっぱいを欲しがったので授乳中旦那にちょっとミルク作ってくれる⁇と聞いたら「疲れてるんだから手伝い頼むのは週末だけにしてあげたら」などと言われ、なんだか肩身の狭い思いがして泣いてしまいます😢
旦那も旦那でやっと寝かしつけたあとの子供を無理やり抱っこしたり、母の言葉にあぐらをかいている様な態度に腹が立って仕方ありません。
旦那は仕事して帰ってきて…なかなか赤ちゃんとの時間も取れないので母の言うことは正しいと分かっていながら、産後ガタガタの身体であちこち痛む中、旦那が王様状態でコキ使われることに耐えられません。この時期をどう乗り越えたら良いでしょうか、、

コメント

ひまわり

手伝いに来てもらってる意味が…
休めないですよねそれじゃ😭
旦那さんと2人で話して早めに帰ってもらうのが一番かと💦

• ゆま

ゆま

旦那からしたら、この状況が天国の様です。至れり尽くせりチヤホヤしてもらって、、私の事はただの産後疲れやホルモンのバランスでこうなっているのだと思って特に気にしてないようなので話し合う気にもなりません😭

• 8月1日
シマシマ

それってガルガル期なんでしょうか🤔
普通にイライラしますよ、それは…。
そもそも“パパ”も赤ちゃんの親なわけだし、ミルクを作ったり子育てすることを“手伝う”と表現することに疑問です。して当然のことだと思います。
まして、産後10日なんてまだまだ回復してませんよね😭
疲れてるのはママもですよ。
外でするだけが仕事じゃないです。
24時間休み無しで働いてるママだって疲れてます!!
きっとわからないんだと思います、ご主人は。話してわかってくださる方なら話した方がいいと思います。
大変ですね😥

• ゆま

ゆま

回答ありがとうございます😢
    そうなんです、いまの状況に甘んじて何もしようとしない旦那が一番ムカつきます。
    何でわたしが傷の痛む中旦那のビールを買いに走って汗だくでおっぱいをあげて、帰宅後は旦那の気がすむまで睡眠スペースを譲って寝る時間を削らなきゃいけないんだって気持ちです

• 8月1日
美紀

実母さんの言い方がキツイような😥
ガルガル期とは関係なしに、実母さんが手伝いに来てる意味がないような気がします😓
旦那さんと実母さんは帰ってもらって、手抜きになるけどゆっくり家事・育児したいことを話し合ってもいいかもですね😥

• ゆま

ゆま

そうですよね…旦那が寝た後や日中はミルクづくりやオムツ替えをお願いしたり、正直助かっていることも多いので穏やかに過ごせているのすが、旦那が帰ってきた後のチヤホヤとそれに甘んじている旦那を見ているのが辛いです😭生んだのはわたしなのにって思ってしまいます😭

• 8月1日
skywith

ありえません、、、
そして実母さんの言うことで、今後実母さんがいなくなってからも旦那さんが王さま状態になりそうなのが心配です😭

• ゆま

ゆま

本当に、そうです。旦那にやる気がないなら育児を手伝って欲しいとは思ってないので、ただひたすら自分のことは自分でやってさっさと寝てほしいです😞

• 8月1日
みあさ

ガルガル期関係ないですー!
それはかなり腹が立つ!!

仕事で疲れてる?こっちは全治1ヶ月の身体なんじゃー!!いい加減にせいっ!!と言いたい👊
実母なので言いたいこと言えませんかね?言えないから困ってるのか。。

悪いけど1ヶ月検診までは、あたしと子どもを中心に考えてほしい!と言って良いと思います!
あなたは全く悪くない!!!

• ゆま

ゆま

ありがとうございます(T_T)最後の一言にまた涙が…(T_T)
    実母と二人の日中は助け合ってうまくやっているのですが、旦那が帰ってきた後のチヤホヤタイムが苦痛でたまりません😭

• 8月1日
  • みあさ

みあさ

旦那さんが帰ってくるまえに寝ちゃいましょう!
    お母さんに、悪いけど身体がしんどいからと伝えて、旦那さんの相手はお母さんに任せましょう!!

• 8月2日
りんご

それはガルガル期では無いですよ❗️実母さんあんまりです。子育ての環境を最悪の状態にしていますよ❗️これから最悪旦那さんが子育て手伝わないにせよ、旦那さんの面倒まで見る状態にするなんて。そんなぐうたらな旦那にするのだったら実家に連れて帰って実母が面倒を見たら良いのに。

• ゆま

ゆま

ですよね!!!なんで私が旦那の顔色まで伺わなきゃいけないのか😞もう息子の事はいいから役に立たない旦那を連れて帰って面倒見てくれって感じです(T_T)

• 8月1日
sou sou

腹立つー😤
どっかーんと爆発してお母さん旦那さんにぶちまけちゃったらどうでしょうか。
こっちだって大変な仕事なんじゃい!しかも24時間みてるんじゃい!と。
私は旦那にガルガルしてた時はおもいっきり言ってやりました😅笑 ちょっとスッキリしましたー