※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やたん
ココロ・悩み

娘が「なんでわたしブス?」と聞いてきて心配。今後の対応が気になる。

もうすぐ5歳の娘ですが、最近「なんでわたしブス?」と聞いてきます😢
なので「なんでそんな事言うの?ブスじゃないよ、かわいいよ」と答えています。
確かに娘は客観的に見たら整った顔ではありません。一般的にはブスかもしれません。でもそんな事を5歳前の子が言うなんて、どうしたんだろうと心配です。
これから大きくなっていくにつれて、自分の顔で悩んじゃったりするのかなとか考えると切なくなります…
そんな時どう向き合えばいいのかと考えてしまいます…
そして今日の私の答え方はそれでよかったのでしょうか?

コメント

じゃすみん

園か何かで言われたのでしょうか??😂とても心配ですね、、、
元保育士ですが、時間の許す限り愛情を注いであげてください!
もちろん、お母さんの無理のない程度で!!
お母さんに言われる事でお子様はとても安心します!!
日常的に可愛いね!大好きだよと言ってあげてください😊

• やたん

やたん

コメントありがとうございます!
    何か言われたとすると本当にかわいそうで😢
    やはり私がかわいいよと伝えてあげるのがいいですよね!
    毎日言ってあげたいと思います!

• 8月2日
チー

娘さんのその言葉、心が痛い…(T ^ T)
私も主人も二重でそこそこの造形の顔なのですが、娘だけ目がシジミみたいに小さく、私が整形を疑われる始末。。
いつか物心着いた時に、娘自身何か思うことがあるかなぁ。とか、今から考えてしまいます。

でも親からするととても可愛いのですよね。毎日可愛いね、可愛いよって言ってます。素直にまっすぐ育ってくれて、内面の良さが滲み出て、素敵な子になって欲しいからです。
卑屈な気持ちは心と顔を捻じ曲げますからね(T ^ T)可愛い可愛いお利口さんだからもっと可愛いって、毎日言ってあげてください(o^^o)

• やたん

やたん

本当に心が痛いです…うちは私は二重ですが夫は目がすごく小さくてそこが遺伝してしまいました。
    そうですね💦娘が卑屈にならにいように、まっすぐな子に育つように毎日かわいいよと伝えてあげようと思います!

• 8月2日
3人のこびとママ

保育園や幼稚園で何か言われたのかも知れませんね…。
もうその位になると可愛い。可愛くない。かっこいい。ブサイクなどの概念があるようです。

息子のクラスでも、折り紙の手作りを配ってる子がいる時、〇〇ちゃんはこうだからダメ。〇〇君はかっこいいからあげる。といっている姿を見たことがあります。すかさず先生かみんなにあげないならいけません。とは言っていましたが…。

ブスなんかじゃないよ。ママの可愛い〇〇よ😊

正解だと思います。

それ以外に言えることが思い浮かびません…

• やたん

やたん

そうなんですね。かわいい、かわいくないがわかっててもブスって言葉が言っちゃいけないとまではわからないんですよね💦
    そうですよね…その言葉を毎日伝えてあげようと思います!

• 8月2日
じゃすみん

ずばぬけてませていたり(言い方が悪かったらすみません😂)かっこいい、かっこ悪い、可愛い、可愛くないで判断してしまう子は増えてしまう年齢だと思います。
保育士さんも最低限フォローしてくれていると思いますが、やはりフォローしきれない部分も、、、

お母さん、家族からの愛情がやはり大切だと私は思っています😊
お子様の気が済むまで可愛い、大好きと言ってあげてください!

• やたん

やたん

5歳にもなるとそうなってきますよね…これからがもっと心配ですが家族の愛情が一番大切ですよね!毎日かわいいよと伝えてあげようと思います!

• 8月2日