※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
妊娠・出産

職場での人間関係が辛く、妊娠16週目で介護職をしている女性が、同僚からの嫌味や陰口に悩んでいます。上司に相談したが、逆に関係が悪化。生活に余裕がないため辞められず、産休や育休を取りたいと思っています。産休までどう頑張ればいいか悩んでいます。

職場での人間関係が辛いです。
もう少しで妊娠16週になります。
現在介護職をしており、体力を使う仕事なので(夜勤あり)早い段階で上司、同僚に報告し夜勤を免除して頂きました。
初期の頃は悪阻が酷く、それでも何とか頑張り2〜3日休みを頂いた以外は重い物を持ったり入浴介助や体力を使う作業も今まで通りしていました。
同性同僚の2人(1人は50代経産婦、もう1人は26歳未婚)からボソっと嫌味を言われたり、毎日のように陰口を叩かれ(それを私と仲の良い同僚が逐一報告してくるんです)、ずっと妊娠した私が悪いと我慢してたのですが遂に我慢出来ず上司に相談しました。
どのような働き方をすれば文句を言われないのか、夜勤をすれば何も言わなくなるのか。等
それを上司がその次に偉い女子職員に言ってしまったようで、その職員は陰口を叩く職員と仲が良いので相談した私が悪者になってしまい逆に敵が増え関係が悪化しました。
今すぐ辞めたい、逃げたいですが、生活に余裕がある訳ではないので産休、育休、お金等貰えるものは貰いたいです。育休明けも同じ事になりそうですが。
全員が敵という訳では無いし、味方してくれる方も中には居ます。
マタハラにあった方など、どのように産休まで頑張る事が出来ましたか?(´;ェ;`)

コメント

のんちゃロス

私も介護職で二回産休育休取りました。
幸い職員の理解があったので頑張りましたが…
施設内に何箇所か部署があったので
何とか産休まで頑張りました!辛いだろうけど…他に移動出来る部署とかはないですか?
私の場合、施設内だけのヘルパーにしてもらったり、入浴介助は免除だけど、外介助はは免除なしにある程度我慢しました。
体力的にも暑いし辛いですよね…

• の

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    理解がある職場で羨ましいです(´;ェ;`)
    2人目が出来たとしたらきっとうちの職場にはもう居られないと思います…施設内に他部署は無いですが、近くに何箇所か他事業所があります。
    でも身重な状態で移動させて貰うのはその事業所にも迷惑かけてしまうと思うので…
    今日は利用者さん方と他職員と炎天下の中畑作業を休憩無しでやり、午後は入浴介助となかなか辛かったです…

• 8月1日
ちゃんちー

マタハラ、パワハラ、悪質なイジメにあってます😵💧
同じで一昨日に上司に相談しました。

仕事すると「仕事出来ます、やりますアピール、でしゃばり」だと言われてます。
仕事すればするほど悪口陰口で、上司に言ったら、頭を悩ませてました。

産休までまだ3ヶ月半ありますが、職場では自分の好きに仕事して文句言われたら、上司に相談しての行動だと言うつもりでいます😁
産休育休取得して環境悪ければ復帰もしないつもりです。
育休は復帰ありきでの制度だと言われますが、育休予定でも職場環境次第で自分の心と身体を優先して決める予定です。
というより、たぶん保育園に受からず退職になりそうなんですけどね。笑

因みに産休も早めに貰うつもりです。
病院でお腹が張るから安静指示の診断書を貰うつもりです。
なので有休消化もして考えると残り2ヶ月だけ仕事するつもりでいます😁

のんさんも、有休消化と診断書の事も考えてみてはどうでしょう?
考えてるだけでも楽になれますよ!

• の

状況が似てますね!仲間がいると思うと嬉しいです😢
    やればやったで言う、やらないとやらないで言う、じゃあどうすればいいの⁉︎と上司に言ってしまいましたw

夜勤やらなくなる分皆に迷惑かける為、一人ひとりに小さい箱菓子を配り謝罪や何とかお願いします.と気を配り、何かやって頂いたらお礼をしたり等妊婦様にならないようやってきたのですが…

私も病院で書いてくれるのであれば診断書を書いて貰い早めに産休に入ろうかな😭
    あと4ヶ月半ですが…お金の為に頑張ります😢一緒に頑張りましょう😭

• 8月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうですよね!
    やればやったで文句、やらないとやらないで文句…
    しかも挙げ句の果てに資格や経験上私のが優遇されているのに、下っ端呼ばわりです。笑
    仲良い先輩から言われたのは妊婦で頑張ってると手を抜いて、サボってるおばさん達が目立つんだよ。
    自業自得だけど、人の責任にしないと居場所を確立出来ない小さい人間なんだよ。って言われてから上司に状況説明だけして、その先輩の言葉も言ってやりました。笑

なんで、上司を悩ませるだけで終わりましたが、こっちとしては上司の頭に仕事しないやつが目立つ、仕事での差が嫌で嫌がらせが起きてると植え付けてきました😂💦
    お礼言ってもお礼も言わないって噂流されてましたが、この前大きい声、あえて裏声で「ありがとーございまーすー」って変な言い方したら周りが笑いながら気付いてくれてたので今は言われなくなりました。笑

嘘でもいいからお腹張るしお腹痛いとか言えば安静指示受けるはずですよ!
    お互い頑張りましょう!

• 8月1日
  • の

それ分かりますw
    私も資格があるので手当てはつくのですが、悪口を言ってる同僚は資格が無く「妊婦なのに資格手当入ってずるい」等言ってたらしいです笑
    じゃあお前もとれよ!って思いましたがw
    私も今度大声でお礼言ってみます😂
    でも味方になってくれる方が近くにいるならまだ頑張ろうって思えますよね。
    周りが全員敵だったらほんとやってけないかもです。。
    だからお互い味方になってくれる方を大切にしていきましょう✨

• 8月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そうなんですよね!
    妊婦っていうのと産休育休というのをいい理由にして、言いたい放題するようになってきた感じですよね💦
    そんなに資格や経験が羨ましいなら、資格取れよ!国家資格だけどな。って感じだし、経験が羨ましいなら地獄みたいな職場で死にものぐるいで働いてこい!って思います😂💦
    私の苦労も知らずに悪口、陰口なんていい大人がする事じゃないと思ってます。

敵は敵でいるけど、味方はいますよ!
    私はのんさんの味方ですし、仲間です😊

• 8月1日
  • の

国家資格だから経験年数最低3年位必要だけどその3年すら経ってないやつが手当どうこう言うなって感じですよね😓
    ありがとうございます😢✨
    私もちゃんちーさんの味方であり仲間です!
    やりきってやりましょう!✊🏻

• 8月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

そりゃアホですね!笑
    経験もないのに資格の事言ったりするなんて立場弁えろって感じですね!
    経験だけあっても知識も伴うのが国家資格ですよね‼️
    資格取りたけりゃ勉強も経験も頑張りたまえ!って感じですよね😂
    その為にも陰口叩かず文句言わず働けよ!っていつもツッコミたいですもん😂笑

負け犬の遠吠えってこういう事言うんでしょうか?笑
    経験も資格も負けてて、妊娠が幸せな事で羨ましくて吠えてるだけなのかな?

• 8月1日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

のんさんと一緒に闘い産休育休まで頑張って行きたいと思います😆❤️

• 8月1日
のんちゃロス

炎天下の中それはないですよ(*´-`)入浴介助も暑いし…
近所の他事業の理解があれば移動も視野に入れてみたらいいと思いますが…
女性ならみんな通る道で分かってるはずなんですけどね。
今はまだお腹も小さいけど大きくなってくると本当介助大変ですよ(゚ω゚)
もう意地で頑張るしか…
嫌味言われても気にせずいくしかないですね。
復帰後、今度は子供の病気で休むようになったらもっと酷そうですよね。

• のんちゃロス

のんちゃロス

ごめんなさい、こちらに返信しちゃいました。

• 8月1日
  • の

悪口を言う経産婦は「私の時は夜勤も何もかも全部やってた!妊娠は病気じゃない!」←良く聞くセリフ
    と言いますが、無理した結果早産してます😓
    じゃあ私も無理して早産しろと!w
    説得力無さ過ぎて😂

復帰後であれば移動も出来るかもしれません😖ですが、他事業所はまた業務や内容が全然違うので、妊婦な上に新人でだいぶお荷物になってしまいます…
    他事業所にも妊婦さんがいますが、周りはとても良くして下さるそうです。
    羨ましい…
    復帰後も絶対言ってくるかと思います。とりあえず復帰後も状態が変わらないようであれば再度上司に相談し暫く働いた後退職するかもしれません💦
    あまりしたくない行為ではありますが迷惑がられるのであれば辞めるしかないですよね?という事で😓

• 8月1日
  • のんちゃロス

のんちゃロス

あーそんなおばちゃんいました!私が気にしてなかったのかもしれませんが、私達の時代は夜勤はあれでこれで、子供の参観とかも行かれんで今は緩くなった方よ!みたいな感じで言ってました!
    また、言ってる〜で私が流せてたのもあるかも(*´-`)
    復帰後、改善しないなら少し働いてやはり無理ですって他の職場探した方が良さそうですね!
    必ず理解してくれるところがあるはずですよ(゚ω゚)
    今はもう少しの辛抱辛抱で流しまし頼れる職員に聞いてもらいましょ!

• 8月1日
  • の

私の母も似たような事言ってたのでそういう世代なのでしょうね…💦

そうですね😖
    理由が理由なので了承してくれるかと思います😓
    あと4ヶ月半…知らんぷりしてやるべき事はやりながら頑張ります!
    ありがとうございます😭❤️

• 8月1日
りょっぴ

介護士ですが、職場によりますよね😅
多分、のんさんが羨ましいのでただ妬んでるのかなぁと🤔
何やっても、そういう方は文句しか言いませんよ😅💦
私だったら育休明けに、違う施設を探しますかね😣
同じ職場の方は、初期から切迫で7ヶ月から働けたけど、上司には残り産休までは切迫なども怖いので休職してました😅先生には診断書をもらってました😌
ちなみに、同僚は育休あけて、半年して辞めました👶

• の

職場に既婚者が少なく、出産経験のある方は大体4,50代で無理しながら働いた世代なので理解が得られず💦
    しかも10〜15年近く出産する職員が居なかったので、更に文句が出るのだと思います😖
    夜勤をしない事で皆月に1回ずつ程度夜勤が増え、それは申し訳無いと伝えていたのですが…

休職もありなのかな…と思っています。
    どんなに陰口を叩かれようが引き継ぎをきちんとしたいので、早めに引き継ぎして休もうかな…😓
    私は育休明け半年はもたないかもです💦

• 8月1日
  • りょっぴ

りょっぴ

普通は夜勤やお風呂介助など免除が多いんですが、、😅
    無理した年代だと思いますが、私がいた老健の時の先輩は逆に無理して更年期がきついとか言われて、無理しないでねって逆に心配されました😁💦
    知り合いは、大変だったので2ヶ月で退職してましたよ☺️

• 8月1日
  • の

妊婦が暫く居ないので普通が分からないのかもしれないですね😓

優しい方ですね✨
    私が自分から子供の事を言わないからか出来ませんという事がないからか、殆どの職員は私が妊婦という事さえ忘れてるんじゃないかって感じです😂

• 8月1日
りんか

私も介護職員です☺
部署異動が可能なら頼んでみる✨もっと上の上司に話す😊とかですかね💨💨無理なら育児休業明けて1週間位働いて,退職するしか無いですね✨
独身や子育てから、離れたおば様方は文句言いがちデスよね😓人間の質=職場の質ですからね💨

• の

話した上司が上司というより普通の会社で言う社長のような立場なので、もっと上の上司だと理事長になりますが理事長は全く頼りなく😓💦

私も復帰後この状態が変わらなければそのまま社長に伝えて迷惑がられてるので辞めます。と言うつもりです😓
    社会人としてやりたくない事なのですが、辞めれば良いと言ってくるのはそちらの方ですって感じで😖
    職場の質は悪いです😓特に悪口言ってる方々は利用者様にも虐待まがいな事をしてます😓

• 8月1日
ルミナ

そんな職場、あたしなら辞めてしまいます。

あたしも同じ介護職です。
あたしはデイなので、夜勤とかはなかったのですが、
皆いい人ばかりで、入浴介助、送迎、トイレ介助など、負担のかかる仕事は一切やらなくていいから、認知の方の話相手や、落ち着きのない人の話しててーっと言われました(笑)

お腹が張った時は、事務所で休んでなーといってくれたり……。

生活上、働かないといけないは、凄くわかります。
でも
ストレスで赤ちゃんに影響あったら?
早産したら?と考えると……本当にそうなってしまったら、あたしは、あたし自身を、攻めてしまうと思います。😩

のんさん。そんな職場やめて、あたしの職場に来ませんか?(笑)

• の

昔は皆とても仲良く、大変な事があっても悪口等言わず協力しながら乗り越えてきました。
    ただ、2年程前にその悪口を言う20代後半の子が入ってから徐々に職場内の空気が悪く…というかその子が色々な人の悪口ばかり言うもんで、連鎖反応が起きてきました😓

そんな良い職場があるのですね!!
    羨ましい限りです😭
    旦那ともストレスでの影響を話し合っていました。
    そんなに酷いなら辞めるべきだしお腹の子にも良くないと…
    まして私は甲状腺の持病もあり無理出来ないと。。
    でも負けたくないという気持ちもあります…

是非!そんな素敵な職場なら雇って下さい😭!笑

• 8月1日
  • ルミナ

ルミナ

そうゆう子、いますよね😅
    でも、たかが2年前に入った子に、良い職場を掻き回されるみたいで、嫌な感じですね😤

負けたくない……その気持ちも凄くわかります。凄く良い職場だったのに、その一人の子の影響で……😓と思うと。

でも、やはり旦那様と話あって決めてください🤔
    今、何が大事なのか、何を優先し何を大切にすべきか……☺️

うちの職場はアットホームで、ほぼ自由にこんなこといっちゃ本当にダメかもだけど、お年寄りと一緒になりゲームを楽しんで遊んでる感じです😁
    でも、ちゃんと事故起きないようにとかADLを把握して営業してます(笑)ぜひ!うちのデイに!(笑)

• 8月1日
  • の

本当にあの楽しかった職場はどこいっちゃったの?って感じで…

そうですよね😢
    もし限界がきそうになったら辞めるつもりです💔
    ありがとうございます😭

楽しそうで羨ましいです!
    復帰後を考えるとデイが一番良さそうです✨夜勤も無いだろうし✨

• 8月2日
みー

うちの職場にもやはりアンチが一定数いて、陰口を叩くようです。それをわざわざ伝えにくる同僚もいます。
私は言われても、とにかく気にしないようにしています。というか、もともと他人の暴言など全く受け止めないタイプですが…。
のさんはきっと真面目なのでしょうね。でもそんな心ない人たちの言葉をまっすぐ受け取っても仕方ないので、それよりは一部の味方してくれる方とのご縁を大事にされる事をおすすめします!

• の

やはりそういう所の方が多いんですね😓💔
    伝えにくる同僚としてはきっと良かれと思って言っているのでしょうが、聞かない方が良い事の方が多いですよね😂でもその人が一番助けてくれるので言わないでとも言えず😓
    私は全然真面目では無いですが、他人からの目を結構気にするタイプです😭なので陰口を叩かれてると思うと結構気にしてしまいます💔もはや今は言われ過ぎてどうにでも言え状態になりつつありますが…😂
    復帰後暫く様子見てマタハラが続くようであればそれを理由に辞めようかなと💦

• 8月2日