※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
その他の疑問

お盆って義実家に帰らなきゃ行けないんですかね?車30分の距離ですしそも…

お盆って義実家に帰らなきゃ行けないんですかね?
車30分の距離ですしそもそも1カ月に3回ほど会ってます。
これって帰る必要あるんですか?(笑)
お盆って何のために帰るんですか?
お盆はうちに来なとかそっち泊まって良い?とかどっちにしても会うらしく。
しょっちゅう会ってんのにわざわざお盆だからって会う必要あります?
本当に義母が嫌です。

コメント

3児のママ🩷

帰るって言うかご先祖さまにお線香あげるために行くんですよね。

お義母さんに会うためじゃないと思います😂

さっと済ませて帰るとか!

• ママたん

ママたん

そうですよね、それなら分かるんですが
    でも義母宅には何もなく
    お墓も近くに無いのか何なのか御墓参りは結婚してからした事ないです(><)
    だから義母もとくにお盆らしい事をしろと言ってるわけじゃなくただ会ってごはん食べたいんだと思います。
    会わなくても良いですよね(><)

• 8月1日
mommy

御墓参りだけさせてもらって
泊まらず帰宅です!
うちも泊まってって言われたけど
泊まりません

• ママたん

ママたん

御墓参りもしないんです。御墓参りならまだ会うのは分かるんですが(><)

お墓が近くにあるのか無いのか知りませんがただごはん食べて主人とかに会いたいだけな気がします(><)

• 8月1日
おのママ

両家それぞれのお墓参りに毎年行ってて、そのついでにそれぞれの在所にも顔出してお仏壇に手を合わせて来ます(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋義母側の方は今年は旦那さんの従兄弟家族も一緒に会うので、大所帯になりそうです( *˙꒳˙ *)
うちも月2、3回会います(◍´ᯅ `◍)毎週日曜は空けとけよ!仕事とか予定入れるな!的な勢いで義母が旦那さんに孫に会えんからと愚痴ってます(◞‸◟ㆀ)
旦那さんの休みの度に来られては、家族の時間が無くなり、本当に嫌です(◞‸◟ㆀ)

• ママたん

ママたん

普通お盆は御墓参りしますよね。
    しないんですよね。
    義母宅にはお仏壇もなくて。
    何のために行くのかと思います(><)どうせまたお盆すぎた日曜も会うんだからお盆あえては会う必要ないんじゃないかと思います(><)
    家族の時間本当に無いですよね。自分が家族だと思ってるのが本当に嫌です。

• 8月1日
  • おのママ

おのママ

うちも今週末、来週末は会うのが決定しており、再来週末は次の日が旦那さんの誕生日なので、絶対会いに来るに決まってます…(◞‸◟ㆀ)
    昨年も、旦那さんの誕生日だからとお寿司持って来ましたが、孫に会いたいだけやろと…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋義兄も来ました…
    義母の孫に会いたいというのが強くて、旦那さんに結構愚痴ってるようです…義父はたまに夕方アポ無しでお米持って来ます…
    お米有難いですが、せめてこの日行くとか言ってほしい…( º言º)自由人なので、何を言っても響きません(;_;)

• 8月1日
  • ママたん

ママたん

誕生日まで(><)
    本当に何で毎週毎週会わなきゃ行けないんですかね(><)
    御孫さんに会いたがるんですね!
    うちは孫もそうですが多分一番会いたいのは主人です!笑)子離れできてないんです(笑)
    アポなし本当に迷惑ですよね(><)うちもよくありますが理解出来ないです(><)

• 8月1日
  • おのママ

おのママ

毎週毎週行くつもりしてるみたいです義母…仕事入ったり、うちの予定があったり、旦那さんだけ用があって義実家行くと、なんじゃー!!😠あんただけかね?!!😠と言うそうです…
    先週も同じだったので、散々愚痴られたらしいです( º言º)今週末会うの嫌だなぁ…
    この時間に来てもらうって決めてるのに30分くらい遅れて来て、遅れた分長く居座られます…しかも、この前なんか義母寝てたし…
    寝るなら帰れよ!!義父も義母が帰ろかと言うまで帰ろうとせず、どちらかというと少し顔見られればいいという感じで、あとはぼーっとテレビ見てるので、義母だけが毎回孫に会いたい会いたいという感じですm(_ _)m
    しまむらが近所にある為か、毎回来る度にしまむらで服やおもちゃ、とでかいぬいぐるみを買ってきます…
    服とかズボンとか変な柄やし、赤いズボンしか買わないし、服もたまにはお出かけように値段するの買ってくれてもいいのに…
    お出かけようは自分でストレス発散がてら買うようにしてます(◍´ᯅ `◍)

• 8月1日
  • ママたん

ママたん

すごい分かります!
    来たら最初だけで
    後半はあー、眠いとあくび笑
    早く帰ってくれって思いますよ(笑)
    センスもないですよね(><)どうせ買うなら自分で買うからお金くれって思います(><)

• 8月1日
つばさ

お盆はご先祖様が帰ってくると言われているのでお墓参りをするんですよ💡

• ママたん

ママたん

そうですよね、
    でも御墓参りもしないし
    そもそもお墓がどこにあるのか分からなくて(><)
    そういう理由ならお盆も帰るのは分かるのですが
    義母宅にはお仏壇もないし
    きっとただ会いたいだけなんですよね(><)

• 8月1日
  • つばさ

つばさ

会いに行ってそのまま義理のお母さんたちと一緒にお墓参り行くっていうことじゃないんですかね?
    旦那さんも自分の家のお墓がどこにあるかわからないんですか?💡
    ただ会いたいだけならめんどくさいですね😂
    うちはお盆は自分の実家にだけ泊まります(笑)

• 8月1日
  • ママたん

ママたん

結婚してから一度も御墓参り行った事ないです(><)
    主人も一度も御墓参りしたことないらしく(><)⇦謎です(><)
    義母が離婚したからですかね?私も御先祖の事は詳しくないです(><)
    義母の母もまだ生きてますがその御先祖となると分からないみたいです(><)

お盆わざわざ泊まりたくないですよね(><)

• 8月1日