※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

胎動で子宮が痛い原因は赤ちゃんの動きや子宮の伸びによる可能性があります。痛みの程度は様々で、子宮口の状態は問題なさそうです。お腹の張りもありますが、特に心配はなさそうです。

よく「胎動が痛い」という表現を聞きますが、これは隣の臓器に当たって痛いということでしょうか?それとも赤ちゃんの動きで子宮が伸ばされる?ような子宮の痛みでしょうか?

妊娠8ヶ月に入ったころから胎動で子宮が痛いときがあります。かと思えば激しい胎動でも痛くないときも沢山あります。今までは胎動で子宮が痛くなることはなかったので…😥ちなみに8ヶ月入った頃からお腹の張りが多くて病院で診てもらいましたが、子宮口も閉じていて子宮頸管の長さもあるようです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆーの

私は骨?蹴られるといったい!と声が出てしまいます💦
肋骨のところをピンポイントで蹴ってくるのでその度に痛い痛い〜って言ってます笑
あとは、ぐび〜っと伸び?をされてると痛いな〜って思います!!

• さや

さや

まだ骨に当たる感覚はないのですが、すごく痛そうですね💦週数が進むと私の骨も蹴られるんだろなーと想像します😭ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
mama.t

痛い時と痛くない時がありましたよ!
病院で大丈夫と言われたなら
大丈夫だと思います!
これからもっと張りが
多くなると思いますよ\( ・ω・ )/

• さや

さや

同じような方がいらっしゃってすごく安心しました☺️張りやすい体質のようなので、これから更に心配ではありますが、あと2ヶ月頑張ります💪ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
る

私も8ヶ月入るまで
胎動が痛いとは...?🤔
って思ってました!
最近はその意味がようやくわかる
ようになったのですが
臓器や肋骨周辺を蹴られて
痛かったり、子宮口も子宮頸管も
問題なく逆子でなくても
子宮口が痛かったり
横になってる時に
下を向いてる方に足があると
皮膚が赤ちゃんと地面に
挟まれたような痛み感じたり
それはもう様々です😂
もちろん動いてても
痛みを感じないときもありますよ!

• さや

さや

週数が進むと、今まで経験したことのない色んなところが痛くなるんですね😭痛みを感じる時とそうでない時があるので心配していましたが、とても参考になりました☺️ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
妃★

赤ちゃんの足がきちんとママの頭の向きにあって、ママの肋骨と皮膚の間を蹴られてる感じ(しかも蹴りっぱなしで赤ちゃんが引っ込めない)で痛かったです。
産後しばらく経っても、内側からの打ち身みたいな感じで2週間くらい痛かったです。
子宮が痛いと思ったことはありません。陣痛の時も、気絶するほどの激しい腰痛でした。

• さや

さや

肋骨と皮膚の間ですか!早く引っ込めてーってなりますね😭産後も痛かったとはキックの強い元気な赤ちゃんですね☺️
    ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
ちぴ

9ヶ月になってから、胸のすぐ下を蹴られることが多くなり、力強くなり、痛いことが増えてきました‼

• さや

さや

9ヶ月になると胸のあたりまで赤ちゃんが来るんですよね😲蹴る力もついてどんどん強くなるとは…赤ちゃんが元気な証拠とはいえ痛いのは辛いですよね💦ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
はなちゃん

わたしは『臓器に当たる』と『子宮の痛み』のどちらもだと感じました!
膀胱を頭でグリグリされて痛かったのと、足などで子宮を内側からぐーーんと引き伸ばされた感じなのが痛かったです(><)💦

産まれる直前は、胎動でこのくらいお腹の形が変わってました(´ω`)💦
右側に足があります!

• さや

さや

お写真までありがとうございます😊
    赤ちゃんの居る場所まで分かっちゃいますね!
    「臓器に当たる」も「子宮の痛み」もあると聞いてすごく安心しました✨子宮を内側からぐーんと引き伸ばされる感じも全く同じです!😭💕ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
みみ

痛いなーと思った記憶がありません🤔
胎動が激しくて辛い、気持ち悪い、痛いなどとおっしゃる方もいるので、大きくなればなるほど胎動もしんどいと思う時があるのかな・・・これからかな?と思ってるうちに産んでました🤣
くすぐったかったり、皮膚破られそうで地味に怖かったこともあるけど、胎動に悩まされたことはないかも。

お腹の張りは心配ですが、病院で特に問題を指摘されてないのであれば大丈夫だと思いますよ(^^)

• さや

さや

胎動で痛くないなんて、羨ましい限りです✨きっと親孝行な赤ちゃんですね👶お腹の張りがまだ出てほしくない時期なので、切迫早産と診断されてはいないのですが自宅安静にしています。ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日
はじめてのママリ

わたしも、先週内臓がズキズキ痛む感じで、触ると打ち身のような痛みがありました。
病院で診てもらっても、胎動が原因と言われました。エコーで見てもらったら足とおしりがある場所でした!
考えてみるといつも同じ場所を攻撃されてるなと、、
お腹に向かって、話しかけながらとんとんして、ここはやめて!こったなら蹴ってもいいよ!っと何回も繰り返したら、本当にそこを蹴らなくなったので感動しました!

• さや

さや

内臓がズキズキ⚡️打ち身のような痛みは辛いですよね😭しかし既に物分かりの良い親孝行な赤ちゃん👶💕羨ましいです✨私もいちごさん見習ってお腹に向かって赤ちゃんにお願いしてみます!ご回答ありがとうございました😊🙏

• 8月1日