※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが、かじったり泣いたりしていて、保育園からじっくり向き合う時間を作るようアドバイスがあり、ストレスを感じている。保育園では問題ないが、自宅での子育てに不安を感じている。他のお子さんはどうですか?

一歳半の子どもがいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方、遊び半分で人をかじったり、目を触ろうとしたり、構ってもらえないとわー!と叫んだりしますか?😭💧

今日保育園から、「家事をストップしてじっくり向き合う時間を作ってみては」と言われ、とてもありがたい助言なんですが、気持ち的にしんどくなってしまいました。。

3日前から旦那が転勤で先に引越しをし、ワンオペ育児です。

その影響もあるのか、ここ数日、
私が家事をしている時に「わーーー!😭😭😭」と涙は出ていないけど泣き声をあげ続けたりします。
クーラーがなく窓開けないと暑くて死にそうなので開けてますが、近所迷惑?と不安です😢

また、噛みグセがあり、寝る前などイタズラっぽい顔をして服や腕をかじってきたりします。

保育園ではそういう事はないか?と聞いたら「ないですよ😊」と言われたので、母親にだけかな?と安心していたのですが、
今日「二日連続で噛みつきもあり、疲れているかも。おうちではどうですか?」などと言われたので、自分もワンオペで家事などに追われており、子ども自身ストレスが溜まっているようには感じていたと話したら、じっくり向き合う時間について教えてもらいました。

ちょうど2日前のお便りでも、かみつきについて書いてあり「自分を認めてもらえたと感じる子はかみつきが少ないと言われています」と書いてあって、ちょっと凹んでいた矢先の今日の出来事でした。

お便りも、少人数の保育園なのでうちの子のことを遠回しに書いたのかな?なんて😅

親がクヨクヨしててもしょうがないとは思うんですが、自分も仕事でも引き継ぎなどが始まり休む暇がなく疲れていたので、なんか凹んでしまい、わが子は普通ではないのか?と不安になってきました💦

皆さんのお子さんはどんな感じですか?😢

コメント

まいてぃ

お母さんの反応みてるんでしょうね😌
うちもよくありましたしいまもたまに2歳8ヶ月目前ですがうーーーわっ!と飛びついてきます(笑)
家事は一旦ストップ!!散らかってても問題ありません!!生活できれば大丈夫ですから!!おいでーっと抱きしめてあげてください。そろそろ言葉も今まで以上に覚えてくるだろうし、お母さんが不安なのもお子さん分かるんですよ😌2人目妊娠中から赤ちゃん返りをした長男はもうとにかく抱っこかまってママがいい〜と泣きわめく子ですがその度に愛情感じると安心しますしお母さんも癒されますよ💗家事なんか寝たあと一気にでもいいんです!うちは仕事してませんが毎日寝たあとに片付け掃除です(笑)お子さんとお昼寝したりお母さんが少しでも心が休まることをしてお子さんと向き合ってみてください😌

口だけ、文字だけならいくらでも言えますが実際そんな簡単なことじゃないですよね😅笑

えーちゃんママ

一歳半だと、まだまだ思い通りに言葉も話せなくて、したいことも出来ず、わーっっっ!となってしまう子、たくさんいますよ☺️
多分その子その子の成長過程で、そんな時期なのかなと思います(><)

噛みグセは、ちょっと早めに治してあげないとお友達噛んじゃうと危ないかもしれないですよね😔💦
でも、噛むのって、寂しい、かまって欲しい、〇〇したいけどなんて言えばいいかわからない、とか色々あると思うので、怒ってもすぐには治らないかと思いますし、怒りすぎても悪循環なので難しいですよね😭
ゆっくり、噛んだら痛い痛いだよ。怪我しちゃうよ。と、何度も説明するしかないかなとは思います😔

ワーママさん、ワンオペだし、ほんとお疲れ様です!!
娘ちゃん、全然変でもないと思うのであまり思い詰めずに頑張ってくださいね(><)!