※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
子育て・グッズ

娘が後追いで家事がままならない状況。夜も作れず困っている。エルゴの抱っこ紐はまだ使えず。助産師は手抜きして赤ちゃんと過ごすようアドバイス。主人に申し訳なく感じ、ストレスに。

後追いで家事がままならない方…😭

生後6ヶ月の娘が私がそばから居なくなると泣きます。なので家事は早朝に洗濯、娘が寝た後に翌日の晩御飯&離乳食をしています。

しかし、昨日から夜寝た後も私がキッチンに立とうとすると泣いて起きるようになりました😭

夜も作れないとなると一体どうすらばいいのか…と大変困ってます😫

エルゴの抱っこ紐でおんぶも出来ますが、説明書には腰がすわってからと書いているのでまだ使用できないようです。

私と同じような状況の方、何かアドバイス下さい😭

ちなみに今日助産師さんに相談したところ、今の時期は家事は手抜きにしてできるだけ赤ちゃんと過ごしてあげてと言われましたが…今の状況だと全く晩御飯が作れない状況で、仕事に疲れて帰ってくる主人に申し訳ないです😭それに今でもとても手を抜いている気がして😭😭
家事がうまくこなせないのがすごくストレスになってます😣

コメント

☆まめお☆

昔ながらのおんぶ紐なら、首座りから使えますよ😊

私は、おんぶフル活用して家事をこなしていました🙌
お昼寝もしてくれて、とっても便利でしたよ😍

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭😭どちらで購入されましたか??

すんなりおんぶさせてくれましたか?😭😭😭

4ヶ月検診の時と、今日も助産師さんに首はすわってると言われましたがまだグラつきます😣助産師さんにはおんぶをすすめられましたが、本当に大丈夫かも気になってます😣

• 8月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、西松屋で2000円~3000円の物にしました😊
    すんなりでしたよ😍
    2ヵ月前に首が座ったので2ヵ月ではおんぶしてました🙌
    1歳過ぎからエルゴでのおんぶにしましたが、安定感は断然おんぶ紐でしたね♥️

お昼寝もしてくれるのでそのまま、背もたれの無い椅子に座って、学生のように机に伏せて私もお昼寝したりしましたよ😍

• 8月1日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

何年も前のことなので覚えてたらでいいのですが、2ヶ月の頃から完全に首はすわってましたか?大人のようにピシーンですか?

何度も質問してすみません

• 8月1日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

大人のようにピーンとはなりませんでしたよ💦
    おんぶ紐で寝てしまった時は、首がグニャリとどっか向いていたりもしました😂

でも、仰向けに寝かせて両腕を持ち上げても首もついてきましたし、自分で顔の向きも変えられましたよ😉

• 8月1日
ゆきみだいふく

ちょうど一年前がそんな感じでした。懐かしい。
本当に泣かれてしまうと困りますよね💦夜も夜泣き始まって大きい音出せなくて、主人がいる休みの日に作りおきしてました。
でもほとんど、本当にほとんど冷食に頼ってましたよ!主人にはごめんねって伝えて、落ち着くまでは手抜きさせてもらいました。今もわりと冷食は登場してます(笑)
味噌汁くらいなら多少泣いててもチャッと作って、それで何とかなっていました。今はEテレ見せてる間に作れるので、かなり楽になりました。私も当時皆さんに言われましたが、今だけですよo(*⌒―⌒*)o

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭

だんだんヒートアップすると喉が痛そうな感じで泣き叫ぶのでおけなくて😭

主人は買ってきたお惣菜でもいいと言ってくれますが、なんとなく気が引けてできなくて😭😭😭

• 8月1日
ママたん

その頃は泣かせてましたよ。声はちゃんとかけてましたが^_^
二人目なんて抱っこしてられないですからね(><)一人目の時も仕事してたので抱っこばっかじゃ何もできませんので泣かせてました。
少し煮込む間とか手が空いたら抱っこして落ち着かせてごはん作るから待っててねときちんと話してからまた置いて泣かせてました(><)
私は洗い物を作ってる間に終わらせたいタイプだったんですが
それやってたら子どもずっと泣いてる事になるのでそれはやめて洗い物は主人が帰ってきてからまとめてやるようにしました!
あと、凝った物は作らず簡単にすぐ作れるような物にしてました。

• ちほりん

ちほりん

声をかけても泣き叫び喉が張り裂けそうに泣くので可哀想で😭
    2人目になれば泣かせっぱなしにできるかもしれないですが、今はなかなかできなくて😭←(私がトイレ行く時、ご飯食べる時、少量の洗い物などどうしてもの時はもちろん少し泣かせてますが…。)

上手にこなせるようになりたいです😭

• 8月1日
ケロケロ🐸

少しくらい泣かせても大丈夫ですよ。
子供の数が増えてくるとかまってあげられないときもありますし。
少し待っててね〜とか声かけて泣いたらそのまま泣かせておきました。
あとは昔からのおんぶ紐はかなり使えますよ。
私はエルゴと昔からのおんぶ紐使い分けていました。
どうしても泣いているのが可愛そうでしたらおんぶしかないですね、、
むしろおんぶしてた方が最初は騒ぐけどなれたら落ち着くみたいですごく静かになります。

• ちほりん

ちほりん

全く泣かせないわけではなくて、トイレや自分自身のご飯、少量の洗い物や主人のご飯の準備など泣かせてはいますが、
    調理をするとなると長くなるのでその間娘はどんどんヒートアップし喉が潰れるんじゃないかと思うくらい泣き叫びます😅

子供の数が増えると慣れてくるかもしれませんが1人目なのでどうしてもできず…

助産師さんにできる限り赤ちゃん優先で家事を手抜きできる技を習得した方が…と言われ、元々私も同じ気持ちなので更に後押しされた感じでやはり放っておけなくなってしまって😫

• 8月1日
  • ケロケロ🐸

ケロケロ🐸

最初暴れるの覚悟でおんぶですね。
    そうすればなんでも出来ますよ!
    慣れたら背中で静かに待っていてくれますしね。

ちほりんさんは優しいのですね。
    私は冷たいかもしれないけどずっと相手はしてらんないので自分がやっちゃいたいと思った事は泣かせたまま声だけかけてチャチャっと済ませていました。

• 8月1日
  • ちほりん

ちほりん

いやいや優しいわけではなくて要領が悪いですし、最初の子なのでかまいすぎなのかもしれないです。

2人目になれば多少慣れて色々手抜きできるかもしれないです😆頭ではわかってるもののうまく手抜きできなくて😭

• 8月2日
(╹◡╹)

わかります〜💦

おんぶやってみたんですけど泣いて結局一緒だったので、大人の副菜と離乳は週末に1週間分作って冷凍にしてます(´;Д;`)

メインは基本焼くだけ!!
そのくらいなら出来るので今のところそんな感じです( ̄▽ ̄)

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

一週間分ですか!凄いですね😭❤️私もそうします!!

• 8月2日
リース

娘も後追い時期ありました‼️‼️

同じように考えたりして、私は考えだした時点で旦那に話しました❗️
無理しないようにしよう!と話し合い、冷凍食品に頼ったり、炒めるだけ・和えるだけみたいなやつをスーパーで買ったりして手抜きで(⌒-⌒; )

コンビのハイチェアがあったので、そこに座らせて危なくない範囲内で台所に連れてきたりしてましたら、る

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

主人は手抜きでいいよとは言ってくれますが、実際どの程度大変かは絶対わからないはずなので本当に手抜きでいいよという言葉を鵜呑みにしてしまっていいのだろうかと…😭

主人が休みの時は外出する事が多く、外に出てるとベビーカーや抱っこ紐でスヤスヤ寝てくれるので主人からすると育てやすいおとなしい子にうつってると思います😅

なので、毎日ダラダラしてると思われたくなくて家事を頑張ってしまいがちです😣

夜娘が寝てから翌日の晩御飯を作っている際『ありがとう』と声をかけてくれますが、実際は『夜にしないといけないほど昼間大変なら惣菜か何か買ってくるから夜は寝よう』と声をかけてほしい…(笑)自己中ですが😅

• 8月1日
  • リース

リース

思い返せば、しなきゃ!したい!自分の思いと、日常がついていかない時期でした。。。
    旦那さんに娘さんの日常話など話してますか?
    私は必ず右から左されても、今日はこうで〜とか、こういうこと大変とか話すようにしてます!

旦那には平日の動きは分からないので、何も言わずにこなしていたら旦那は気づかない!、気づかないのに自分は辛い!、辛いと思ってから話したらなんでもっと早く言ってくれなかったの?ってなるよなぁ〜…と考えてます(⌒-⌒; )

育児しながら家事ですよ〜‼️
    全然ダラダラしてないじゃないですか〜‼️
    言わないと伝わらない精神ですよー🍀

• 8月1日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😊

割と話ししてるんですが、まさに右から左です(笑)
    そういう時もあるさと流されたり…

やっぱり男の人にはわかってもらえないですよね😭😭

全然ダラダラじゃないという言葉救われます😭❤️❤️

• 8月1日
  • リース

リース

ずーっと後追いは続かないので、大変な時は頑張りすぎず、どちらかに力を注ぐで全然いいと思いますよ❗️
    こればっかりは考え方や、やり方がありますが…
    子どもにつきっきりで家事がままらないことなんて、風邪ひいたり、グズって大変だったり…あります(⌒-⌒; )
    子どもを優先した結果なら、全然ダラダラじゃないし、何もしてないじゃないですよー🍀

• 8月2日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます😭😭

なんだか要領が悪い自分がいやになります🤣🤣

• 8月2日
もんち

同じ方がいたのでコメントしましたー!( ;∀;)!!
息子も昨日から私がいないとギャン泣きするようになりました…。キッチンからリビングは見えてるはずなのに、声かけても見えてても側から離れると泣きます笑

そんな時私も皆さんと同じでおんぶしてます(。・ω・。) ♡モンべべのセブンスタイルなので、リュックのように背負えて楽ですよ〜!普通のおんぶ紐だと一人で背負う場合、放り投げなきゃなので、それが怖くてできませんでした💦

早く大きくなって後追いなくなるといいのですが( ;∀;)頑張りましょうね!

• もんち

もんち

因みに旦那のご飯は手抜きです笑
    少し高いですが、パルのお料理セット買って炒めるだけでサッと作れるのにしてます…。もう時間をお金で買ってます(。-∀-。)

• 8月1日
  • ちほりん

ちほりん

わーーー!全く一緒です!
    後追いって姿が見えなくなるから泣くものだと思っていましたが、顔が見えてても離れていると泣かれますよね😅😅

2.3メートル先のテーブルに行くのも泣かれます(笑)

もんべべのセブンスタイルですか!探してみます♪

ちなみに、もんちさんの息子さんは完全に首はすわってますか?大人のようにシャキーンですか?

娘はまだぐらつきます。
    しかし、今日助産師さんに首すわってるからおんぶがオススメと言われましたがまだ不安で😅

• 8月1日
  • もんち

もんち

今日の夜もグーズグズでした( ;∀;)

もう首は完全にシャキーンと座ってると思います(✿´ ꒳ ` )でもまだ腰は座ってないのでお座りはできないですが…。
    首はうつ伏せから持ち上げられて、左右を見ることが出来れば座ってると言われたことがあるので、ちほりんさんの娘さんはどんな感じなのでしょうか?(。・ω・。) 

• 8月2日
珠莉ママ

息子も側にいないとダメで抱っこ紐がないと家事が全く出来ません。

うちの子もまだ、腰が座ってませんが、エルゴでおんぶしちゃってます💦あとは、比較的朝起きた時が機嫌が良いので、朝に晩御飯を作ってしまってます😅

• ちほりん

ちほりん

一緒ですね😭😭

朝は愛犬の散歩と洗濯物で時間がいっぱいいっぱいなんです😭

みなさん通る道なんですね😭

• 8月1日
RiRi

うちも2日前から同じ状態です😭!!
姿が見えなくなると泣くのはもちろん、立ち上がって背中向けただけでいなくなるのを察するのか、ギャン泣きです😭💦

飲み物取りに行くとか、トイレ…とかの少しの時間であれば泣かせてすぐ戻りますが、ほかの部屋の掃除機かけに行く時などは抱っこ紐をして、洗い物や料理の時は危なくないところにバンボ置いて声掛けしながら料理してます😣

いなくなると泣いてくれるのはなんだか嬉しいけど、結構参りますよね😭💦

• ちほりん

ちほりん

あーー
    全く一緒です😭

私に背を向けてるからその隙にと思ってそーって立ち上がるとこっち振り向き…ふぇーーーん…どうやってわかったん!?ってなります(笑)
    察する力、ある意味尊敬です(笑)

なんか自我も少し芽生えて来たのか、バンボやバウンサーなど動きが制限されるのも嫌みたいで困ってます😱

• 8月2日
  • RiRi

RiRi

察する力本当にすごいですよね!笑

あとうちの娘は気分によりますが
    ジャンパルーに乗せると
    少しの時間だったら大人しく
    遊んでくれてたりします🙆‍♀️💓

ずっと続くわけじゃないって
    わかってはいるけど…
    大変ですよね😭😭
    お互いいい方法が見つかりますように😭✨

• 8月2日
  • ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️

同じような方がいて頑張っていけそうです╰(*´︶`*)╯♡

• 8月2日
mimari

うちも同じですよー💦
洗濯干すのもギャン泣きなので、旦那ができる時はやってもらってます😅
掃除機も片手に抱っこしながら😂
料理はキッチンにバウンサー置いて、そこに寝かせておけばニコニコなので話しながら料理してます🙆
後はお昼寝してる間に、食材切っておいたり🔶
けど、旦那さんが惣菜でも…って言ってくれてるのであればその言葉に甘えれば良いと思いますよ!
良い旦那さんじゃないですか✨

赤ちゃん優先!それはそうだと思いますが、この間の保健師さんは自分の無理のない範囲で…と言う言葉を付け足してました!
今は頑張りすぎて鬱になることもありますし。
泣かれると辛く思いますよね!でも、変な話、それで死ぬことはないですから💦
呼吸とかは都度確認するにしても、自分のこと、家事優先させたり、臨機応変にやってけば良いと思いますよ😄

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます❤️

片手で掃除機!(笑)凄いですね😭

洗濯物やってくれるんですか😫羨ましいです。主人は仕事が早いのでギリギリまで寝ているので😣

娘の泣き声でイライラすることは無いんですが家事が進まないと落ち着かないです😫ありがとうございます😊

• 8月2日