※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

2歳の男の子が暴力的な行動を示す。謝る様子はあるが、ごめんなさいの言葉が出ない。保育園でも同様の問題があると指摘され、自分のしつけに不安を感じている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

率直な意見を聞きたいです😁
いつもお世話になってます。2歳の男の子なのですが、
気に入らないと叩いたり、物を投げたりします。
その都度ダメ、痛いと言って謝るように言いますが、
ごめんなさいの言葉がなかなか出てこずペコっと頭を下げる感じです。泣いていても、ほっといて少し落ち着いた頃に話をしますがやはりペコッと頭を下げるのみです。
言葉を言うようにごめんなさいは?と促しますがいいません。これは自分のやり方が間違ってるのでしょうか?
こんなことしたら言うようになったよなどのアドバイスもあれば教えて頂きたいです。
今日旦那にそんなやり方やから保育園でも叩いたりするんやん、自分のしつけがなってないと言われたので、不安になりました。

コメント

ムーミン

まず、私も先にダメだと叱りその後、お話ができるなら何が気に食わなかったのか聞き取ります
物を投げたりしたりするのには絶対に何か理由があります
それをくみ取って解消していないと、なかなか改善されないのが現状です😭💦
でも、ペコっとでもごめんなさいと頭下げれてるならとても良い子に育ってると思いますけどね😥💦
うちの上の子はぜーんぜんペコっともしませんでした😭

旦那さんもそういうなら貴方のしつけ方法見せてくれって感じですよね

• りさ

りさ

コメントありがとうございます😊
    言葉もなかなか出ない中教えてくれるのを汲み取っていかないといけないですよね。ペコッとしても謝ったうちには入らないと旦那に言われました。

• 8月1日
  • ムーミン

ムーミン

まだ2歳ですからね😥💦
    理解してごめんなさいと言うのはまだまだ先ですし、それを強要?する旦那さんもおかしいですよね
    ペコっとする動作だけでも偉いですよ

• 8月1日
  • りさ

りさ

まだまだ2歳なんですよね。
    理解は難しいですよね。旦那も怒るだけ怒って知らんぷりです。

• 8月1日
  • ムーミン

ムーミン

男って自分と比べたり
    上の子と比べたりします😥💦
    うちの旦那は上の子ができてるのに下の子ができないのはおかしいと怒ってますが、2歳5ヶ月差なのにできなくて当たり前でしょと毎回私が怒ってます😭

男って本当勝手な生き物ですよね

• 8月1日
  • りさ

りさ

自分と比べてるんでしょうか。
    2歳5ヶ月も違うと出来ることできないこと全然違って当たり前ですよね。
    何でママがパパに怒らないといけないんでしょうか。

• 8月1日
  • ムーミン

ムーミン

と思いますよ😥💦
    謝るのが常識だろ!みたいな考えなんだとは思いますがそれを2歳の子に押し付けるのはなーと思います
    ペコっとしてるからもう2歳では十分に謝ってると私は思いますが😥

ようするに子供すぎなんですうちの旦那は😭
    子供3人育ててる気分ですよ。笑

• 8月1日
mtomatod

ごめんなさいと言えるのが大切なのではなくて、ごめんなさいの気持ちが大切だと思います。強要しても、何で悪いのかわからないまま謝るので同じこと繰り返しちゃうので、謝れなくてもいけないことしたなっていう表情すればそれでいいと思いますけどね。

• りさ

りさ

気持ちですか。考えてなかったです。
    話をして聞いてくれていたので、わかっているものだと言う前提でした。
    これからは子供の気持ちや表情も見ていきます。

• 8月1日
くれあ。

うちも最初ごめんなさいだけがなかなか出てこなかったです!
ありがとうなどは言えるのに!
根気強く?毎回言ってたら気づいたら言えるようになりました!
結構突然に!笑
言えない間は親がごめんねと言ってましたが、親を見て学んだのもあるのかなと今では思います!

知り合いの子に今年4歳の幼稚園児がいますが、その歳ですらごめんなさい言えてない子います。
まだまだ2歳なのでこれからの成長に期待!!ですね☺️✨
ちなみにうちは今2歳9ヶ月です!

• りさ

りさ

そうなんです。ありがとうとかは出るのになかなかごめんなさいは出ません。根気強く毎回言うように徹底します。あとは気持ちや表情にも注意しようと思います。
    今からの成長でどれだけ根気よくいけるかですね!

• 8月1日